<< お知らせ 臨時休暇のお知らせ >>

白川郷

d0083712_829102.jpg

白川郷への玄関口、高山の町を食べ歩きながらお散歩、飛騨牛のコロッケ美味しかったな~。
こちらは見学のできる日下部家、飛騨高山には多くの旧家が状態よく保存され落ち着いた暮らしが営まれています。
d0083712_8291055.jpg

大概のお家にはこのような縁側のある手入れの行き届いた中庭があります。
格子にはめ込まれた透明感のある古い硝子が又素適なのです。
d0083712_8291020.jpg

白川郷にはライトアップを楽しむため夕方から入りました。民家に柔かい灯がともされた
風景は絶景です。
d0083712_8291026.jpg

いたるところに光のオブジェが・・・・・。
d0083712_8291034.jpg

日が落ちるとかなり冷え込んできます。店先は甘酒や温かいたべもので暖をとる人で賑わっています。
d0083712_8291185.jpg

翌日は富山の五箇山の集落へもまわることができてラッキーでした。
白川郷よりも規模は小さいながらもこじんまりして素適な場所でした。
d0083712_8291133.jpg

金澤の兼六園です。
d0083712_8291125.jpg

d0083712_8291149.jpg

雪の重さから枝を守るための雪吊りは金澤の冬の風物詩です。
今年は特に雪が多く池の水も凍っていました。
[PR]
by mj-factory | 2012-02-14 23:29 | お出掛け
<< お知らせ 臨時休暇のお知らせ >>