カテゴリ:ガーデニングやお家の事( 19 )

5月

d0083712_213077.jpg

d0083712_2130779.jpg

早いものでGWも終わり静かな日常が戻ってきました。
緑のアーチも色濃くなりモッコウ薔薇も満開の季節を迎えています。
[PR]
by mj-factory | 2012-05-08 21:30 | ガーデニングやお家の事

庭仕事

d0083712_18125567.jpg

d0083712_18125551.jpg

d0083712_18125597.jpg


オリーブ香房さんからハーブの苗を分けていただきました。以前から欲しかったレモンバームやセージ、ゼラニウムなど。今日は予定変更、土いじりの日にしましょう。大仕事ではないけれど最後に一つ一つ水をかけ終わると少し汗ばむほど……大切に育てて増やしていこうと思います。 梅雨から夏にかけて勤勉なガーディナになれるといいな。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-05 18:12 | ガーデニングやお家の事

仲間入り

d0083712_19181361.jpg

初夏の庭に彩を添えてくれる植物をご紹介します。知らない間に咲いた可愛い雑草???
d0083712_19181317.jpg

モッコウバラをアーチから追いやった生命力の強い薔薇(たぶん・・・・)
d0083712_19181375.jpg

手作り市場で丈夫で世話要らずの一声で買わせていただいた・・・・なんだっけ?素適な名前が付いていたのに。
d0083712_1918134.jpg

こちらも手作り市場で。う~んemoticon-0111-blush.gif名前が覚えられない・・・・・。
d0083712_19181380.jpg

こちらはsmall beeさんから頂いたブラックベリー、実つくかな~。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-03 23:18 | ガーデニングやお家の事

ちょっと違う

d0083712_9412315.jpg

今朝は予報通り良い天気、優しい陽射しが部屋の中まで入り込んで木々の影を作っています。毎年、この時期になるとモッコウバラでいっばいになるエリアですが今年は緑のトンネルだけ。
[PR]
by mj-factory | 2011-05-08 09:41 | ガーデニングやお家の事

もっこう薔薇

d0083712_12473987.jpg

今年もバラの咲く季節になりました。例年よりは少ない開花ですが少しだけ切花にして
色々な器で楽しんでいます、
d0083712_12473933.jpg

d0083712_12473979.jpg

花の大好きな義母の命日でもあったので仏壇にも・・・・・・・・。
[PR]
by mj-factory | 2011-05-06 12:47 | ガーデニングやお家の事

d0083712_2393031.jpg

庭の桜が今年の夏、すくすく成長しついに屋根まで届きました。
そして一年中いつもちょこっと咲いている薄ピンクの花が秋晴れの空にはえて綺麗でした。
[PR]
by mj-factory | 2010-11-08 23:09 | ガーデニングやお家の事

季節の花

d0083712_1291920.jpg

今年も石楠花が大輪の見事な花を咲かせました。例年より蕾の数が多い気がして楽しみです。
[PR]
by mj-factory | 2010-05-23 12:09 | ガーデニングやお家の事

庭仕事

d0083712_1548572.jpg

d0083712_1548544.jpg

陽が落ちて涼しくなったので夕方から庭に出てみました。今まで手が痛くて箒が持てなかったのに今日は大丈夫そう。ひと夏、手をかけられなかった庭は荒れ放題です。どこから手をつけてよいのやら・・・・。まずは一番気になっていた私道を掃いて外壁に伸び放題 のアイビーをカットしました。勿体無いので若い葉は花瓶に刺しました。まだまだ元に戻すのは大変だけど無理せず少しずつ修復していこうと思います。 通りかかったご近所さんと久しぶりに立ち話し、家のモッコウ薔薇を挿木したら根が付いたそうです。元気が良いので来年の春にはきっと花をつけますよ。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-07 15:48 | ガーデニングやお家の事

元気がよすぎて

d0083712_16304030.jpg

d0083712_16304034.jpg

我が家のもっこうばらが今年も凄いことになっています。庭中真っ黄色ですよ。 あまりにも元気よく伸び放題で桜の木もベリーの木も全て黄色の薔薇で占拠されています。もっこうばらが終るとこの入り口アーチには白い薔薇が花をつけます。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-02 16:30 | ガーデニングやお家の事

シャクナゲ

d0083712_1523841.jpg

今年もシャクナゲの花が大輪の花を咲かせました。鮮やかなピンク色の我が家の庭に勿体無いほどの立派な花です。色合いからしてツツジの親分みたいだけどやはり中国産のツツジ科の花だということです。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-19 15:02 | ガーデニングやお家の事