「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ランチ( 16 )

ランチ

d0083712_2133854.jpg

今日は次男の小、中学校のママ友とのランチ、めじろ台の「あじなお」という和食のお店を予約してくれました。
前菜から始まり一品ずつ絶妙なタイミングで出されるコースメニューは三重県産はまぐりのお吸い物、お造り、練り物から自家製の優しいお味のおでん、ふかひれの茶碗蒸し、きのこのおそばなどなど。温かいものは熱々で、冷たいものは器まで冷たく、とても贅沢なランチでした。

ランチの後はメンバーお勧めめじろ台の商店街ツアーです。ちょっと不思議な雑貨屋さんやブティック
野菜高騰のおりメチャクチャ安い八百屋さん、もちろんここぞとばかりにたくさん買いこんできました。

d0083712_2133851.jpg

そして最後はお友達のお家へお呼ばれ、お菓子つくりのスペシャリストなので美味しいお菓子をたくさん頂き美味しくて楽しいお茶の時間を過ごさせていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
リビングでひときわ輝くハロゥィンのディスプレー、MJの作品も仲間入りさせていただいていましたよ。
d0083712_2133837.jpg

何種類ものスイーツ、お土産まで頂いてしまいました。
d0083712_2133887.jpg

かぼちゃのクッキー、お顔がキュート!
d0083712_2133816.jpg

本日の戦利品、有田焼のデザート椀一目ぼれです。閉店間際の食器やさんで格安ゲットしました。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-14 21:33 | ランチ

ランチ

d0083712_3253320.jpg

多摩センターから松が谷方面に車を走らせると丘の上に白いレストランがあります。
今日はアスタナガーデンで長男が小学生の時のママ友とランチです。
d0083712_3253321.jpg

アスタナガーデンは緑に囲まれた白い瀟洒な建物、中庭には巨大な温室があって天井まで届く植物が風に揺られて気持ちよさそう。食事席も話し声が聞き取れないほどの程よい間隔がありゆっくり寛いで食事が楽しめます。
d0083712_3253385.jpg

今日は一番お値段がお手ごろな「葵」のランチセット、新鮮なお野菜が綺麗に美味しく調理されていて目と舌で楽しめました。前菜は生野菜がたっぷり・・・・。
d0083712_3253391.jpg

メインはひらめのソテー、しょうがと茗荷でさっぱりと頂きました。
女子が3人集まればなんとやら・・・・。美味しいご飯と楽しいおしゃべりは明日の元気の源になります。
[PR]
by mj-factory | 2010-08-31 03:25 | ランチ

ランチ

d0083712_1062420.jpg

今日も暑かったですね。とっても久しぶりに「とうふ屋うかい」大和田店に行ってきました。
打ち水がしてあって入り口からひんやりした空気が漂ってきます。お店の方も皆さん、
浴衣姿で見ているだけで涼しげですね。

d0083712_1062486.jpg

店内もお掃除が行き届いて気持ちがよいです。テーブルも離れていて落ち着いて食事が楽しめるように
配慮されています。
d0083712_1062419.jpg

コース料理の最初に出てくるのはごま豆腐、ごまの風味が美味しいです。
d0083712_1062438.jpg

なす田楽や季節の盛り合わせ、鮎の塩焼きと続き中盤でくみ上げ豆腐が出てきますが大豆の甘さをあら塩、醤油、豆乳と3つの味で楽しめます。
d0083712_1062414.jpg

お豆腐やさんだけに炭焼きのお揚げさんも美味しいです。
[PR]
by mj-factory | 2010-08-19 23:06 | ランチ

おとうふ

d0083712_10354078.jpg

d0083712_10354069.jpg

d0083712_10354077.jpg

[PR]
by mj-factory | 2010-08-19 23:04 | ランチ

おとうふ

d0083712_10453458.jpg

お庭で夏の風物詩が色々楽しめるようにくふうされています。ラムネが井戸のようなところで冷やされていたり
線香花火ができるようにバケツとローソクが置かれ、昔のおもちゃで遊べるコーナーも設置されていてついつい長居してしまいました。お昼を食べに行って帰ってきたら夕方でした。
[PR]
by mj-factory | 2010-08-19 23:02 | ランチ

国立ランチ

d0083712_1029136.jpg

国立で友人とランチです。「農家の台所」で新鮮な野菜をたくさんいただいてきました。
d0083712_10291353.jpg

生野菜の食べ放題のコーナー、珍しいお野菜が元気よく並んでいました。食欲をそそります。

d0083712_1029135.jpg

直送野菜を販売しておりお気に入りを購入して帰ることができます。
d0083712_10291392.jpg

水耕栽培も涼しげです。店内はビルの3階にありながら農家の納屋のような赴きのあるつくりになっていて
落ち着いてお食事ができました。
d0083712_10291337.jpg

ランチは野菜中心でどれも素材の味を楽しめるメニューになっていました。
d0083712_10291370.jpg

健康的で優しい味のランチです。
d0083712_10291396.jpg

d0083712_10291326.jpg

グラスの中にお野菜つめ放題、とうもろこしやかぼちゃも生でいただけます。甘くてびっくりです。

お野菜大好きな方におすすめのお店です。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-22 23:29 | ランチ

高円寺

d0083712_12183796.jpg

d0083712_12183711.jpg

高円寺のかわいいカフェ、「HATTIFNAFF」 前から気になっていたお店でしたが入り口も通路も小さめで妖精のお家のようです。内装や什器も手作り、聞く所によるとオーナーのお父様の手によるものらしいです。
お見事!!

童心に返ってクリームソーダー、アイスクリームも手作り?手間隙かかった一品です。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-22 12:55 | ランチ

湘南①江ノ島

d0083712_19464428.jpg

湘南に住む友人を訪ねて今日は久しぶりに藤沢の江ノ電乗り場で待ち合わせ。高校からの
友人なので会えば言いたい放題、「あんた又育った?」「お互い様でしょ」と・・・・・。
d0083712_19464453.jpg

早速、乗り降り自由の「のりおりくん」を購入、まずはシラス目当てで江の島へ。しかし・・・・・
見てください!このどんよりした空と海、台風さながらの暴風雨です。雨が痛い・・・・・・・。
d0083712_19464476.jpg

目指したお店はこの天気でシラスが獲れず生シラスがないと、おまけに1時間待ち。
それならばと水族館となりのイタリアンのお店でランチをいただく事にしました。
生ではありませんがお勧めのシラスとホワイトアスパラのパスタをオーダーしました。

d0083712_1946445.jpg

青い空と青い海のシチュエーションは叶いませんでしたがとりあえず窓際からの景色はうみ~ぃ。
地元でとれた野菜を使ったバーニャーカウダー、生のとうもろこしがオイシー。
d0083712_19464493.jpg

ソースが入っている器、これ欲しいな!アンチョビとオリーブオイルとにんにくのバランスが絶妙です。

大荒れの湘南の海を見ながらのんびり美味しいものをいただいて高校時代の恋話などで盛り上がりました。
私にもそんな時代があったのね。

さてお腹が満たされた後はお寺めぐりですよ。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-12 23:46 | ランチ

ランチ

d0083712_16371810.jpg

イベント翌日、搬出に来てくれた手作り仲間とランチタイム。久しぶりに南大沢のバーゼルさんへ。野菜のコトコト煮をオーダーしてお代わりできるパンと一緒に熱々のメニュー、汗をかきかきいただきました。 つかの間のランチでしたが 日頃の鬱憤をはらしながら言いたい放題、あ〜楽しい!
[PR]
by mj-factory | 2010-06-27 16:37 | ランチ

ランチ

d0083712_10471081.jpg

d0083712_10471072.jpg

プリンターのインクが無くなり買って来て取り替え、いざプリントと思ったら今度は故障、日野のエプソンに持ち込みました。今日は午後いちで引き取りだったので帰り道、久しぶりにガーデンカフェのクレアさんでランチしました。メニューも変わっていたので新しい感じです。かじきまぐろと大豆のトマトソース煮込みをお願いしました。自家製パンとサラダ、スープ、デザートのケーキに御代わり付きの飲み物がついて1450円。 お庭が広くて素敵なお店です。今日は50人の団体のお客様がいらっしゃると言うことでランチスペースは全て貸し切り、お忙しそうでした。 12月1日から一週間カントリーマーケットの開催です。 私も明日、搬入に行ってきます。いつものシックな雑貨に加え手作りの温かい雑貨が並びます。
[PR]
by mj-factory | 2009-11-28 23:47 | ランチ