カテゴリ:石鹸講習会( 7 )

皆さんの石鹸はどうですか?

d0083712_1925887.jpg

先日の石鹸教室の石鹸をカットしてみました。ドライハーブがいい感じに混ざってますよ。香りもいいです。 1ヵ月の熟成後素敵な石鹸になりそうです。
[PR]
by mj-factory | 2012-06-17 19:25 | 石鹸講習会

石鹸講習

d0083712_13295790.jpg

MJファクトリーでは昨日、オリーブ香房さんの石鹸講習会を開催しました。
カレンデュラという乾燥ハーブを使った抗菌作用の高い石鹸です。一週間ほどしたらカットできると思いますので近々、断面図をご紹介しますね。今回は簡単に自宅で出来る虫除けスプレーも作らせて頂き順調に作業が進みお楽しみのランチ休憩です。今回はベーカリー&ハーブカフェ「Sora」さんが試食用に提供してくださった天然酵母パンを中心にポテトサラダや桃のコンポート、手作りジャム、ピクルス、一口サイズの桜のおにぎりやふきの煮物、スープなど美味しい持ちよりメニューでお腹が一杯になりました。
夏の間、石鹸講習はお休みです。次回は9月からですね。また、何か素敵な講習を提供してくれると思いますので興味のあるかたは早めにご連絡下さい。 090 2727 7856(店主)
[PR]
by mj-factory | 2012-06-12 13:29 | 石鹸講習会

石鹸

d0083712_11543635.jpg

先日、作ったmogせっけんをカットしてみると…。面白いマーブル模様が出来ていました。一月熟成させたら使えるようになります。
[PR]
by mj-factory | 2012-05-22 11:54 | 石鹸講習会

石鹸講習

d0083712_1253770.jpg

オリーブ香房さんによる石鹸講習です。
d0083712_1253792.jpg

材料と道具はさながらお料理教室か理科の実験、ワクワクします。
d0083712_1253713.jpg

今回はマーブル模様の石鹸に挑戦、素適な柑橘系の香りもつけてどんな模様になるか
今から楽しみです。
d0083712_12537100.jpg

d0083712_1253714.jpg

d0083712_1253747.jpg

牛乳パックの型に入れて終了です。素適な石鹸ができますように・・・・・

ご興味のある方はリンクオリーブ香房さんのブログをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by mj-factory | 2012-03-05 23:05 | 石鹸講習会

手作り石鹸講習

d0083712_104099.jpg

d0083712_104039.jpg

d0083712_104066.jpg

今日は石鹸2回目の講習、香りのある石鹸の作り方を教えていただきました。まだまだ不馴れな私たち、先生にいちいち質問しながらオイルや苛性ソーダを加えていきます。一番大変な撹拌作業を終えたらしばらく休ませトレースが出るのを待ちます。文字が描けるくらいトロリとしたらお待ちかねの香り付け、3チームに別れての作業なのでそれぞれ違う香りをチョイス。私たちのチームはパチュリーやローズウッドなどの森の香系、どんな香りになっているのか熟成後の完成がたのしみです。

作業終了後は持ちよりランチタイム、どれから頂こうか迷ってしまうくらい美味しそうなものばかり、又々重量オーバーです。


あとから遊びに来た友人の溺愛犬セナです。やっと慣れてまったり我が家のソファーでお昼寝中です。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-05 23:04 | 石鹸講習会

石鹸講習

d0083712_1451235.jpg

d0083712_1451244.jpg

d0083712_1451296.jpg

d0083712_1451272.jpg

雨の降るなか今日はオリーブ香房さんの石鹸講習会でした。 少し涼しい一日、石鹸作りにはよかったかもしれません。
はじめて作る石鹸はオリーブ油、ココナッツオイル、パームオイルをつかったマルセイユ、苛性ソーダーを使う場面はけっこう緊張します。さながら化学の実験のようです。

混ぜて混ぜて25分!とろーっとしてきたらしめたもの。石鹸作りは奥が深いです。

終了後はお楽しみのランチとティータイム、持ち寄りメニューが美味しそうで目移りしてしまいます。まぜずしにハンバーグ、手作りパンにグラタン、ケーキやお菓子、トロトロスィーツなどなど……一月たって素敵な石鹸が出来たら又お披露目しますね。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-21 14:05 | 石鹸講習会

バスボム講習会

今日から8月、少しだけ過ごしやすい日が続いています。
d0083712_1618597.jpg

今日は楽しみにしていたオリーブ香房さんのバスボム講習会、可愛らしい薔薇の花型のバスボムが3個出来上がりました。

d0083712_16185916.jpg

余った時間で重曹で作る住居洗剤の作り方も教えていただきました。早速、台所のタイルや冷蔵庫の扉をゴシゴシ・・・・・。タイルがぴかっと光るだけでずいぶん見慣れた台所が明るくなります。家磨きにはまりそうです。
素手で磨いているのに手も荒れないんですよ。お掃除の間もアロマの香りに癒されます。

d0083712_16185950.jpg

さながら理科の実験のようです。ワクワクします。
d0083712_1619064.jpg

香りの元、ラベンダーやオレンジの香りを使わせて頂きました。
d0083712_1619058.jpg

夏休みなのでお子さん達も参加、クマちゃんの型で可愛いバスボムができました
d0083712_1619097.jpg

大人の皆さんは薔薇の型を3個ずつ、しっかり詰めて固めます。
d0083712_1619030.jpg

夕方にはとっても綺麗に型抜きできてラッピングなんかしてみました。お風呂に入れるとシュワシュワと中から薔薇のつぼみも飛び出してきます。

次回は石鹸講習です。興味のある方はお問い合わせ下さい。
090-2727-7856
[PR]
by mj-factory | 2011-08-01 23:19 | 石鹸講習会