カテゴリ:お出掛け( 76 )

白川郷

d0083712_829102.jpg

白川郷への玄関口、高山の町を食べ歩きながらお散歩、飛騨牛のコロッケ美味しかったな~。
こちらは見学のできる日下部家、飛騨高山には多くの旧家が状態よく保存され落ち着いた暮らしが営まれています。
d0083712_8291055.jpg

大概のお家にはこのような縁側のある手入れの行き届いた中庭があります。
格子にはめ込まれた透明感のある古い硝子が又素適なのです。
d0083712_8291020.jpg

白川郷にはライトアップを楽しむため夕方から入りました。民家に柔かい灯がともされた
風景は絶景です。
d0083712_8291026.jpg

いたるところに光のオブジェが・・・・・。
d0083712_8291034.jpg

日が落ちるとかなり冷え込んできます。店先は甘酒や温かいたべもので暖をとる人で賑わっています。
d0083712_8291185.jpg

翌日は富山の五箇山の集落へもまわることができてラッキーでした。
白川郷よりも規模は小さいながらもこじんまりして素適な場所でした。
d0083712_8291133.jpg

金澤の兼六園です。
d0083712_8291125.jpg

d0083712_8291149.jpg

雪の重さから枝を守るための雪吊りは金澤の冬の風物詩です。
今年は特に雪が多く池の水も凍っていました。
[PR]
by mj-factory | 2012-02-14 23:29 | お出掛け

ライトアップ

d0083712_1320071.jpg

小町通りで時間を費やしすぎて今回は建長寺と夜の長谷寺の2箇所です。
d0083712_132005.jpg

d0083712_1320032.jpg

d0083712_13200100.jpg

d0083712_1320070.jpg

鎌倉の長谷寺はこの季節、夕方からライトアップが始まります。
[PR]
by mj-factory | 2011-12-18 23:20 | お出掛け

浄妙寺

d0083712_19463637.jpg

報国寺から歩いて浄妙寺まで。
d0083712_19463662.jpg

本日最後のお寺です。大きくゆったりした趣きがあります。
d0083712_1946377.jpg

本堂の裏手には枯山水の庭園があり喜泉庵では庭を眺めながらお抹茶がいただけるそうです。
今日は座禅をしている方の姿が・・・・。
今度はゆっくりとそんな贅沢な時間を過ごしてみたいと思います。
お寺にしては珍しく和洋折衷の石釜ガーデンレストランが併殺されていて美味しい焼きたてのパンや
ジャムが購入できるそうですよ。
d0083712_19463721.jpg


最近はじめた御朱印帳、鎌倉では4箇所のお寺や神社で書いていただきました。

旅行やドライブで観光地だけではなくその土地のお寺や神社に立ち寄り、御朱印をお願いする事によって
訪れた場所が形に残っていくのはとても楽しいです。

 残念ながら今年は台風や大雨の影響で樹木に大きなダメージがあり例年のような見事な秋の紅葉は望めないそうです。お寺なども観光できない施設があり自然の脅威を感じました。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-18 19:46 | お出掛け

報国寺

d0083712_1934549.jpg

d0083712_1934564.jpg

d0083712_1934510.jpg

別名、竹寺ともよばれる報国寺はこじんまりした閑静なお寺です。 竹林を中心に禅寺らしい凛とした空気が漂い空に向かって高く伸びる竹をみあげると不思議なパワーを感じます。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-18 19:34 | お出掛け

ドライブ

d0083712_17312667.jpg

江ノ島神社を参拝したあとエスカーにのって上に向かいます。
d0083712_17312647.jpg

このあたりは猫がたくさん、なんだかのんびり幸せそう。
d0083712_17312649.jpg

江之島亭、デッキからの眺望です。見晴らしのよい食事処で天気がよい日には富士山も楽しめます。

d0083712_17312616.jpg


江之島亭のしらす丼は釜揚げと生しらすの両方がのっててめちゃうま!!
[PR]
by mj-factory | 2011-11-18 17:31 | お出掛け

南部鉄瓶

d0083712_13242782.jpg

中尊寺入り口付近で素適な南部鉄のお店をみつけました。
d0083712_13242774.jpg

重くて高価でどれも持ち帰るのは無理!でも下のほうにこんな小さいのを発見、お値段も安くしていただき
東北の記念に買ってきました。手のひらサイズです。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-31 13:24 | お出掛け

ふるさとっていいな

d0083712_13361324.jpg

旅の締めくくりは友人の実家へ。おかあさんにご挨拶して、お姉さんのお店を貸切で
お昼ごはんをご馳走になりました。
d0083712_13361389.jpg

フルコースのように次から次へと出してくださる手間のかかったお料理に感激!!
北上川で取れたどじょうのから揚げ、珍味です。
d0083712_13361330.jpg

新鮮ないかさし、だ~いすき。
d0083712_13361373.jpg

d0083712_13361343.jpg

こちらでも郷土料理の芋子汁いただきました。
d0083712_13361383.jpg

デザートは焼きトマトのサンデー、締めにぴったりだ~。

すっかりご馳走になってしまい滞在時間2時間、ばたばたと台風のような珍客でしたね。
友人のお母さんやお姉さんをはじめ旅の途中で出会った東北の皆さんは優しくておおらかでたくましいひとたちばかり、おかげさまで心に残る素適な思い出つくりができました。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-29 23:59 | お出掛け

二日目は

d0083712_12581968.jpg

宿の近くに素適なカフェを見つけバスの時間まで暫しコーヒータイム。
d0083712_12581954.jpg

サイフォンで淹れたてのコーヒーが美味しかった。


d0083712_1258196.jpg

今日の予定は新幹線の時間まで友人の故郷に立ち寄る事、その前にせっかくなので宮沢賢治記念館へ。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-29 23:58 | お出掛け

老舗旅館の朝

d0083712_12534262.jpg

d0083712_12534221.jpg

岩手の朝、早起きして朝市へ。漬物ばかりお買い上げ、
部屋に戻ると布団がかたずけられ上げ膳据え膳の部屋ご飯。主婦にとってはこの上ない贅沢だぁ〜 食べきれないとわめいていたにもかかわらず全て完食!! しかもご飯おかわり、旅館の朝御飯は美味しい。
だれですか~朝から生ビールって・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2011-10-29 23:53 | お出掛け

今宵の宿は

d0083712_12364292.jpg

温泉に入って早速、宴会の始まり。色違いのゆかたを着こんで部屋ご飯なので気兼ねもなくゆっくりできました。Mちゃんビールがすすむねぇ。
d0083712_12364251.jpg

地元のお料理が美味しくて「ダイエットなんて関係ねぇ~」
芋子汁や白金豚のしゃぶしゃぶがさっぱりしておいしかった~。
d0083712_12364224.jpg

Mちゃんが買って来てくれた可愛いプリン、玉子の殻に入ってます。
デザートなので別腹でいただきました。
   

 平泉への宿泊拠点、花巻温泉です。料理が自慢の割烹旅館、次から次へとでてくる料理を全て平らげその上デザートまで。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-29 23:36 | お出掛け