カテゴリ:お出掛け( 76 )

平泉

d0083712_10332976.jpg

東北へは30数年ぶり、各地で地震の爪あとを残しながらも観光地は急ピッチで整えられていました。
d0083712_10332983.jpg

中尊寺への参道、月見坂です。江戸時代に植えられた杉の古木が立ち並び
タイムトリップしてきたような赴きのある参道です。
d0083712_10332962.jpg

中央門の扉をつなぎとめる朽ちた金具に時の重みとともに古き美しさを感じます。
d0083712_10332910.jpg

本堂は残念ながら修復工事中、外からも美しい仏像が眺められます。
d0083712_10332974.jpg

d0083712_10332921.jpg

境内にはたくさんのお堂が点在します。
d0083712_1033293.jpg


平安時代、藤原清衡によって建立された中尊寺、金色堂やたくさんの国宝は見ごたえ十分でした。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-28 23:59 | お出掛け

秋の東北女子旅

d0083712_23165992.jpg

8時40分発やまびこ53号にて、朝から修学旅行のノリでテンション高め。
東京駅で買ったそれぞれお好みの駅弁です。
d0083712_23165983.jpg


d0083712_23165982.jpg

平泉、奥州藤原氏よって造られた毛越寺の境内です。
仏の国をイメージしたと思われる浄土庭園は静かな池のたたずまいに心癒されます。
d0083712_23165970.jpg

木漏れ日の中に不思議な木を見っけ!!



仕事仲間と秋の東北一泊旅行です。新幹線に乗り込むや宴会が始まり駅弁を食べながらカンパ〜イ!
今回の旅のメインは世界遺産の平泉、清々しい空気の中で平安の時代に思いを馳せます。 そして東北の経済復興に微力ながらお役に立ちたい。
[PR]
by mj-factory | 2011-10-28 23:16 | お出掛け

宮ヶ瀬ダム

d0083712_9551727.jpg

d0083712_9551723.jpg

d0083712_95517100.jpg

仕事が一息着いた夫と作業が行き詰まった私、たまたま暇な次男で唐突に気晴らしドライブに出掛けました。いつもバーベキューに行く相模川方面に車を走らせ愛川を越えたあたりに宮ヶ瀬ダム、宮ヶ瀬湖があります。家から1時間ほどで行ける手軽なドライブコースでした。
[PR]
by mj-factory | 2011-08-17 09:55 | お出掛け

寄り道

d0083712_644197.jpg

妹の付き添いで都内の病院へ。あまりに暑い午後でしたがせっかくここまで来たのだからと
念願の上野のパンダちゃんに会いにきました。官舎は涼しくさらにクールミストのサービスも・・・・・。

d0083712_644151.jpg

空いていても大人は後ろの通路、「遠いっ!」
平日の3時過ぎ、さほど混んでもいないのでゆっくり面会できたのですがおやつタイムだったのか2頭とも大きな笹をかかえこんで食べてばっかり。でもその緩々なお姿にしっかり癒されました。
d0083712_644116.jpg

ペンギンもいいですよ、見ているだけで涼しくなります。みんな同じ方向見てるのね。
d0083712_644122.jpg

昔、よく父に連れてきてもらった不忍池。周りに高層ビルが立ち並び風景は変わりましたがそれはそれで面白いかもしれません。気がつけば鮮やかなピンクの蓮の花が開花寸前、たくさんのつぼみをつけています。
もう少し遅かったら見事な蓮の大群を見れたことでしょう。
d0083712_644129.jpg

不忍池、懐かしいな!ここに立つとその時着ていたワンピースの色を何故か思い出しました。
d0083712_644144.jpg

公園入り口そば、東照宮へ続く参道は素適な場所でした。残念ながらまだ棟は工事中!
仮のお参り場所で元気でいられることを感謝しつつおみくじもひくと・・・・・おっ!大吉003.gif
[PR]
by mj-factory | 2011-07-13 06:04 | お出掛け

バスツァー

d0083712_11521696.jpg

生まれてはじめての日帰りバス旅行。添乗員さんのいるバスに乗るのは修学旅行以来でちょっと感動です。
河口湖のラベンダー畑や甲府でワイン工場見学、さくらんぼ狩り、限られた時間で数箇所をまわりランチも充実!!
d0083712_11521643.jpg

d0083712_11521676.jpg

お得感一杯の楽しい一日を過ごせました。誘ってくれてありがとっ!!
[PR]
by mj-factory | 2011-07-06 11:52 | お出掛け

鎌倉

d0083712_15573816.jpg

鎌倉はこの季節どこへ行っても紫陽花が見事!!その種類の豊富なこと、色合いの美しさ、形の完成度に
酔いしれてしまいます。
d0083712_1557386.jpg

明月院は本堂の裏手にそれはすばらしい日本庭園があります。何度も訪れているはずなのに今回初めてそれを目にする事ができました。お堂の内から丸窓越しに眺める奥行きある庭の風景は何時間でもそこに居続けたくなる魅力的な場所でした。お勧めです。
d0083712_15573858.jpg

紫陽花を堪能するなら私の中で一番は長谷寺です。高台から広がる竹林と紫陽花、建物のコントラストが圧巻です。
d0083712_15573846.jpg

茂みにこんな可愛いお地蔵様が隠れていたりします。
d0083712_15573847.jpg

最後は海を眺めて今日の遠足はおしまいです。家路に着くまでが遠足ですよとよく言われましたが、まさに・・・。帰りは2箇所で人身事故があり行く先々で電車がとまり、ホームにあふれかえる人の波に巻き込まれながらやっとの思いで八王子に辿り着きました。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-28 15:57 | お出掛け

鎌倉遠足

d0083712_1523597.jpg

MJ倶楽部主宰、鎌倉遠足は梅雨の合間をぬって無事敢行しました。北鎌倉から始まった小さな旅、
まずは円覚寺から。この季節の鎌倉はどこへ行っても紫陽花が見事!!それに加え円覚寺は時の流れを感じさせる建造物にも心惹かれます。
d0083712_1523599.jpg

d0083712_1523565.jpg

参道から続くなが~いなが~い階段を上りきるとそこには街の展望と素適な茶店。
d0083712_152359.jpg

この夏初めてのところ天、何杯でもお変わりできそう053.gif
[PR]
by mj-factory | 2011-06-28 15:02 | お出掛け

バイキングに…

d0083712_0535562.jpg

新宿高野のフルーツバイキングに行ってきました。ずらっと並ぶ宝石のような旬の果実にしばしうっとり…。オムライスやパスタ、お総菜もたくさんあって目移りしてしまいます。
[PR]
by mj-factory | 2011-05-28 00:53 | お出掛け

ホビーショーへ

手作り大好きなお仲間とホビーショーへ行ってきました。震災後、色々なイベントが中止になっていたので
手作り関連のイベントは久しぶりです。
なかなか人の出もあり賑やかでしたよ。新しいクラフトの情報を得たりたくさん材料も買いこんでしまいました。
もちろん帰りには打ち上げも忘れずに、お好み焼きで乾杯です。
d0083712_1148236.jpg

車の運転からお好み焼き担当までS子さんが大活躍!!
d0083712_1148258.jpg

私はこんがり焼きあがったお好み焼きを頂くだけ・・・・・楽しい一日でした。
d0083712_114829.jpg

d0083712_1148285.jpg

[PR]
by mj-factory | 2011-04-27 11:48 | お出掛け

久しぶりに

d0083712_1833598.jpg

仕事仲間との久々の宴。 今日は一人暮らしを始めた友人宅での家飲みです。シチュウエーション的になんだか学生時代にもどったような錯覚が……。仕事帰りなのでデパ地下で食料を調達。テーブルの上はなかなか贅沢なメニューでいっぱいになり、花粉症なのでノンアルコールビールでかんぱ〜い! しかし日ごと悪化する花粉症にもう辟易です。日本中の杉を誰か伐って〜!
[PR]
by mj-factory | 2011-03-10 00:03 | お出掛け