カテゴリ:お出掛け( 76 )

キルトウィーク横浜

d0083712_1173862.jpg

イベントのお留守番がてらパシフィコ横浜で開催中のキルトウィークに遊びに行ってきました。
入り口付近を彩るキルトのオブジェ、華やかです。
d0083712_1173834.jpg

最終日のせいかゆったりと見る事ができました。 布地のほかにも珍しいツールや羊毛クラフトの提案ツールや作品もあって楽しかったですよ。
d0083712_1173860.jpg

有輪商店さんのブースでゆっくり楽しませていただきました。さすがに素適な布地がいっぱい!
手作り好きにはたまらないブースです。
d0083712_1173836.jpg

みなとみらい地区はクリスマスのイルミネーションが美しく点灯されています。
行く先々の大きなツリーがきれい。

d0083712_117385.jpg

d0083712_1173820.jpg

d0083712_1173833.jpg

桜木町までの帰り道もイルミネーションにいやされつつ可愛いお洋服のお店を楽しみました。
横浜イベント、「手作りグランバザール」は18日まで開催中、是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by mj-factory | 2009-11-15 11:07 | お出掛け

お出かけ

 病院以外でのお出かけは本当に久しぶりです。空が澄んだ快晴の一日、今日は両親の法要をかねてお墓参りへ。
帰りは少し遠出をして新しくできたイオンのモールと昭島の森タウンをはしごショッピング、私はあまり歩けないのでほとんどベンチを探しては座り込んでおりましたがたまにはゆっくりとこうして人間観察も楽しいものです。おじいちゃん、おばあちゃんとご一緒の3世代でのお買い物風景が目立つのは敬老の日やお彼岸がちかいから・・・・・・?
ひさしぶりにお洋服も買ってもらっちゃいました003.gif
[PR]
by mj-factory | 2009-09-13 23:19 | お出掛け

マイナスイオン

 ただいま自宅静養中、今のところ体調もよくお家の事もできるようになりました。

御嶽駅近くの渓谷沿い「いもうとや」さんにランチを食べに行きました。おとうふや湯葉料理の美味しいお店です。川のそばはやはり少し涼しい気がします。緑も濃くてマイナスイオンたっぷりです。
短い外出時間でしたがお出かけしたい気分は満たされました。
d0083712_15224589.jpg


d0083712_15224595.jpg

d0083712_15224528.jpg

d0083712_1522455.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-07-02 15:22 | お出掛け

息子たちと

d0083712_15381528.jpg

前回と同じ相模川のちょっと先の川です。ず~っと川の中で頑張るおじさん、いったい何が釣れるのか?
d0083712_15381568.jpg

同じ川でもいろんな顔を見せてくれます。鳥の声と川の流れる音しか聞こえません。家からさほど遠くない場所にこんな癒しの場所があるなんて・・・・
d0083712_15381525.jpg

今日の食材はとうもろこしとソーセージ、メインは焚き火なので。
d0083712_1538154.jpg


前回の焼き芋に気をよくして木材のカットで大量に出た木片を燃やしにこのあいだの川へ。 息子が二人とも珍しく家にいたので今回一緒に。10年前何回もつれてきているはずなのに彼らの記憶は残っていないのはがっかりです。あの時期は母や義父が相次いてなくなり父の介護が始まり店をはじめたり自分の中で一番大変な時でしたが、まぁそんな事もあり遊ぶ余裕も無かったんだなぁと思います。 子供を育てていく中で10年はとても早く感じましたがそのなかで色々な事がたくさんあって私の人生で一番波乱万丈な時期だった気がします。もちろん大した人生ではありませんが・・・・ 今回久しぶり子供たちと川へきましたが夫と私はうしろの席で長男に運転を任せました。準備や後片付けも自然に手を動かして静養中の私を休ませてくれたので少しは成長したのかなと思ったりしました。 今日は平日だったので魚つりを楽しむ2人の先客以外は誰もいない静かな川でした。私はポンポンベッドをもちこみごろごろ、
息子たちも久しぶりにゆっくり話ができたようで少しはこの時間を楽しんでくれたようです。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-13 21:38 | お出掛け

10年ぷりのDay キャンプ

ここのところ家の補修で出たたくさんの木片を川で燃やす事に、突然思いついたので簡単に
コーヒーだけ家から持っていって通りかかりの八百屋さんでお芋だけ買って相模川方面に向かいました。

d0083712_1814567.jpg

この季節、たくさんのこいのぼりが川になびく相模川から車で10分ほど走るとこじんまりとしたデイキャンプにぴったりの場所があります。子供達がちいさい頃は頻繁に遊びに来た場所ですが今回久々に「まだあるかな~」といってみるとバーベキューを楽しむ人たちで変わらずに賑わっていました。
d0083712_1814596.jpg

夕方近くだったのでつぎつぎと車が帰っていきます。5時ぐらいになるともう貸切り状態。
この川は夕暮れ時が癒されるんです。
d0083712_1814541.jpg

燃える炎のなかに二重にホイルで包んだお芋を投げ込み待つこと20分ほくほくの焼き芋が出来上がり。
感動の美味しさです、
d0083712_1814525.jpg

沈み行く夕日を眺めながらオットの入れたコーヒーで締めくくり、至福の大人の時間です。アウトドアでは料理もかたずけも男子の仕事、私はゆっくりさせていただきます、
d0083712_1814561.jpg

このまきを燃やす道具はとても優れもの、直火NGの場所で重宝しますがあとかたずけも楽なので
川でもつかえます。


一緒に行った姪は今度はお肉が食べたいと・・・・・・
d0083712_1814549.jpg

最後の炎を楽しんで帰ります。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-05 18:14 | お出掛け

キャンプ座間桜まつり

基地のお花見に行ってきましたよ。桜はほぼ満開、お天気も何とか持ってくれました。
子供たちが小さい頃夏祭りにつれてきた事がありましたが桜祭りは初めて・・・・いやいや、人が多いです。
警備もなかなか厳しく銃など持ってないかと聞かれたり、かばんチェックで飲み物などは没収されます。

d0083712_042229.jpg

広い敷地に入るとそこは不思議な異空間!!めったにお邪魔できない場所なので
満喫してきました。
d0083712_04225.jpg

基地全体が淡いピンクに染まりそれは綺麗です。一瞬現れた青い空に見事に映えていました。
d0083712_042210.jpg

基地ならではの様々な屋台で色々なものは売られています。私たちが目をつけたのは
タコスとホットドック、チップの上にたっぷりのチーズをかけてスパイシーなひき肉や野菜がトッピングされています。みんなで芝生に布を広げてお花見の開始です。
d0083712_042287.jpg

基地の方がバーベキューコンロでジュウジュウとお肉やソーセージを焼いています。
d0083712_042253.jpg

お水の出るタンク車、緊迫感漂う戦地でも活躍したのでしょうね。
d0083712_042213.jpg

子供たちのために仮設遊園地、こんな可愛らしいミニサイズのメリーゴーランドが・・・・・
d0083712_042277.jpg

敷地内のいたるところに雰囲気のある水道栓。
d0083712_042282.jpg

お友達のブライス、水道栓の上で記念撮影。
d0083712_042276.jpg

基地らしく道路の標識がおしゃれですよね。
出口まで続く桜のトンネルに見送られ会場を後にしました。
[PR]
by mj-factory | 2009-04-04 23:04 | お出掛け

お花見帰りに・・

d0083712_213176.jpg

疲れたので隣の駅の可愛いカフェで一休み。相模大野のnaruco cafeです。ビルの中にありながらなかなかの雰囲気を出しています
d0083712_213181.jpg

ホットレモネードでビタミン補給です。はふはふしながら飲み干すと体の心まで温まりますね。

d0083712_213123.jpg

可愛いナチュラル系の雑貨も売られています。
d0083712_213189.jpg

カウンター席はペンダントライトやバスケットが素適です。
d0083712_213124.jpg

どこかのお家に遊びに来たような店内でしばしまったり。
[PR]
by mj-factory | 2009-04-04 22:54 | お出掛け

素敵なお花やさん

イベントの抽選会の帰りエリさんお勧めのお花屋さんに連れて行ってもらいました。
相模原病院の入り口にあるあまりにも素適なたたずまいのお花屋さん、「やどりぎ」私達の心にピシッときて感動しました。決して広くはない店内をスミからスミまで食い入るように眺めせっかく植えてある白い可憐な花をほりおこさせて譲ってもらい我儘な客だったでしょうね。
d0083712_15211495.jpg



d0083712_15211473.jpg

ショップの入り口も素適です。
d0083712_15211487.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-03-26 23:50 | お出掛け

横浜

d0083712_1327419.jpg

d0083712_13274115.jpg

d0083712_13274191.jpg

作品制作にとりかかろうと思ったら手首の痛みがとれずヤスリもかけれないので完全お休みモードに切りかえました。そうだ!今日は一日遊んでしまおう。 山下公園で船をみたり海を眺めたりのんびりしました。
[PR]
by mj-factory | 2009-02-28 23:27 | お出掛け

お出掛け

d0083712_22474587.jpg

d0083712_22474516.jpg

少し照れた笑顔の青年が酒井一磨君。舞台の活動が中心のようですがモデルさんだったりCMや時に再現ドラマなどで顔を見ることもあり頑張っているようです。

挨拶に降りてきてくれたところをパチリ。昨日は午前中に用事を済ませ午後は久しぶりにオットとお出掛け。甥っ子の舞台を見に行って来ました。場所はシアター代官山、こじんまりとした綺麗なレンガ造りのホールでした。銀行の窓口を背景にのびのびと演技している彼は小さい時から知っているはにかみやさんではなく立派な一人の舞台俳優さんでした。 今までの舞台は歌あり踊りありのミュージカル風だった気がするのですが今回はコミカルな感じで笑い処が一杯!面白かったです。 エンディングのシーンは素適な演出でしたね。
 今、話題の「21世紀少年」にも関わっているということなのでチョット、チェックしてみます。


久しぶりの代官山・・・・昔は駅周辺にお気に入りのお店やカフェがたくさんあったのに何だか入りにくいブティックばかりになっていて少々がっかりです。おまけに風が冷たくて珍しく八王子のほうが暖かい気がしました。少し足を延ばして恵比寿や渋谷方面にあるいてみたらよかったかもね。

ブライスのお店や雑貨やさんめぐりは手作り仲間と一緒の時のお楽しみにとっておきましょう。
[PR]
by mj-factory | 2009-02-09 22:47 | お出掛け