カテゴリ:日々のこと( 104 )

いろんなこと

毎月第3水曜日は羊毛で作るプチぐるみ講座、手のひらサイズの可愛い子たちを作ります。
d0083712_5292598.jpg

先生作ヤンキーぴよの3兄弟
d0083712_5292581.jpg


d0083712_5292554.jpg

生徒さんたちが作ったパンダやパグ。
d0083712_5292581.jpg

パグ君ど迫力の笑顔です。
羊毛は随時生徒さん募集中!!1day講座なのでお気軽に始められますよ。


今週も無事終了。 みなみ野で店を再オープンさせてからもう半月、短い時間にいろんなことがありあたふたと(^^;)(;^^)日々過ぎていきます。
転居後初の羊毛講座も5人の生徒さんをお迎えして賑やかに開催。ユニディさんの夏の講習も若葉台と狛江で無事開催、昭島カルチャーも終わり八王子のハニカムステージさんでの8月の講習も楽しくやらせていただき残すところ29日の南大沢手作り市場だけです。最近又、ゲリラ豪雨が多いので心配ですが極力雨でも開催で考えていますので近隣の皆様、10時から南大沢イトーヨーカドー前に遊びに来てくださいね。
[PR]
by mj-factory | 2013-08-25 05:29 | 日々のこと

謹賀新年

  あけましておめでとうございます。

年末は水道管の破裂、息子の入院とあたふたする事ばかりでしたが

息子も今日退院できそうです。

ご心配おかけしました。

昨日は病院の帰りに拝島大師に初詣、おみくじをひくと「努力すれば願いがかなう」・・・・・と

今年も精進してまた一つ夢をかなえたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  小さな手仕事屋さんは6日、11:00よりオープンいたします。
[PR]
by mj-factory | 2013-01-02 08:05 | 日々のこと

ありがとうございました。

MJ分室として「小さな手仕事屋さん」を2月にオープンし寒い季節、桜の季節。暑い夏、自宅の移転などを経
て一年が過ぎようとしています。
 最後のイベント「南大沢手作り市場」も無事終わりたくさんのお客様に見ていただきました。
そして年の瀬に思うことは……「私は本当にこの仕事が好きなんだな」ということ、お客様、作家さん、MJと繋がってくださったすべての方に感謝の一年でした。

そして家族や友人への思い、たくさん支えてくれて本当にありがとう。

 そしてこれはわたくし事ですが年末に長男が緊急入院しました。
この一年忙しさのあまり家族のことを気にかけてあげる余裕がなく反省しています。
息子たちが独立したことで安心し自分のことに没頭していましたがまだまだ私の親としての役目は
終わったわけではないのだとずしんと心に響きました。

 病院通いの年末年始になりますがこの時間は家族のために使いたいと思います。

「目の前のことを一生懸命!」今、そんな心境です。

皆様、寒い年末ですが風邪などひきませんように良いお年をお迎えくださいね。

 
[PR]
by mj-factory | 2012-12-30 10:44 | 日々のこと

暑中お見舞い申し上げます。

d0083712_1259392.jpg

この夏、最後の南大沢手作り市場も終わりました。暑いなかお出掛け下さったお客様に心から感謝いたします。私は自分を過信しすぎて熱中症になってしまいました。いきなりきますのでまだ、大丈夫と思わず早めに対処しましょう。私がいうのもなんですがある年齢にさしかかると自分の体でありながら思いもよらない裏切りに合うものです。南大沢手作り市場、8月はお休みです。夏の間、秋に向けて制作にはげまなければと言うところですが何せこの暑さ…なかなか捗りません。
それに加えて我が家には引っ越しという大きな課題が!!
荷物が多すぎて何も手につかず…

八王子の空に上がる大輪の花火を見ながら現実逃避……です。
作家さんからラベンダーのクラフトを頂きました。外は炎天下ですが店内は清々しい香りに満ちています。
[PR]
by mj-factory | 2012-07-29 12:59 | 日々のこと

ラッピング

d0083712_180408.jpg

消化器科の定期検査で杏林大に行ってきました。花粉症の薬もついでに処方していただき帰りは100日分の薬でエコバッグがパンパンにふくれています。調布のパルコに寄ってラッピンググッズを探していると偶然、つつじヶ丘の手紙舎さんが出店されていてプレゼント用の可愛い紙物をゲット出来ました。早速、手仕事屋さんで使いたいと思います。
[PR]
by mj-factory | 2012-03-23 18:00 | 日々のこと

猫日和

d0083712_9301642.jpg

d0083712_9301651.jpg

d0083712_9301690.jpg

ゆずちゃんのお泊まり会も今夜で終了、いたずら盛りなので我が家の壁紙はぼろぼろ、次から次へと悪さを試み 私をはらはらさせてくれます。息子のところでは厳しくしてるらしくそんなことしないよと言ってます。なんとなめられたことか!でも帰ってしまうとなんかさみしい。
[PR]
by mj-factory | 2012-02-24 09:30 | 日々のこと

高円寺

d0083712_133241.jpg

店内がうす暗いので美味しそうに見えないのが残念!

d0083712_133216.jpg

家で大好きな茄子をプラスして・・・

搬入帰りに高円寺北口にあるstep stamp cafe でご飯食べました。蓮根とごぼう、牛肉のピリ辛丼、玉子がポンと乗っかっていて美味しかったです。早速、家でも作って見ました。外観より中に入るとなかなか女子好みの可愛らしいお店でした。ライトダウンしているので店内は少々薄暗いかんじですがこれくらいのほうが落ち着けるかもしれません。メニューも豊富で何にしょうか悩んでしまうほど。夜はお酒も頂けるようでした。スタッフは女性の方だけでしたが笑顔の素敵なお二人、お顔が似てたのでご姉妹かも…。
[PR]
by mj-factory | 2012-01-10 23:03 | 日々のこと

それぞれのクリスマス

d0083712_13504723.jpg

遊兄さんちの愛猫としてだいぶ馴染んできた様子の遊子(ゆず)ちゃん。
少し大きくなって猫らしくなりました。
なんか・・・服着せられてます。遊子のところにもサンタさんがきたのでしょうか・・・・?
d0083712_13504819.jpg

私といえば今年も昭和記念公園のアートマーケット三昧の12月でした。
イブの日は最後の花火が寒さで澄んだ空気の中、美しく打ち上げられました。
さすがに3連休の人出は凄かったです。
30分延長になり10時半の帰宅、家では夫の用意した簡単なパーティーメニューで妹たちや姪っ子、甥っ子が大盛り上がり、私も何とかケーキカットには間に合いバーゼルのケーキで糖分補給、元気が出ました。
d0083712_13504871.jpg


土谷家のあわただしいクリスマスも無事に終わり、12月も後数日。

まだまだのんびりはしていられませんよ。

仕事納めもまだですし今年最後の検査にも行かなければ・・・、そうそうお墓の掃除とおまいりもまだでした。

新しいお店のリフォームと準備もしなければ・・・・・。

極め付きは今年最後の南大沢手作り市場、29日に開催いたします。

年末のお買い物ついでにお立ち寄り下さいね。

新年を迎えるための新しい雑貨、布物やお正月用品などを取り揃え

南大沢イトーヨーカドー前で10時から18時ごろまでお待ちしています。

   
   今夜は息子達のママ友ファミリー3家族で大忘年会、近所迷惑になるくらい賑やかになると思います。

さ~て、買出しに行ってこよ~っと
[PR]
by mj-factory | 2011-12-26 13:50 | 日々のこと

ちょっと早いけど…

d0083712_7351332.jpg

今日は月一の○○○会、仕事帰りに調布の居酒屋さんへ。

枝豆食べてたらポンとクリスマスプレゼントをもらった。

こんなの久しぶりだなぁ〜

楽しいお酒でほっこり家路へ。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-25 23:35 | 日々のこと

今年も

d0083712_9144094.jpg

友人のお見舞から戻ってくると田舎から大きな段ボールが届いていました。秋の台風で大変な被害を受けた和歌山の義姉から山ほどのみかんとサツマイモが…。何にもしてあげられなかったのにいつもと変わらぬ優しさ。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-09 09:14 | 日々のこと