カテゴリ:雑貨屋さんのお仕事( 23 )

立つ鳥跡をん濁さず

 昨日は各地で花火大会、手仕事屋さんの搬出とお掃除が作家さんや家族のおかげで以外に早く終わり家でのんびりとテレビで花火大会を楽しみました。
地元八王子のライブ映像と隅田川を行ったり来たり両方の花火を観賞しました。
ゲリラ豪雨大変でしたが八王子は最後まで出来たんですね。楽しそうに出かけて行った浴衣のお嬢さんたち大丈夫だったかしら?
手仕事屋さんはガラスも床もピカピカになり気持ちよくオーナーに鍵をお返ししました。
ホッとしましたが一年と半年お世話になった場所、とても愛おしい気持ちになりました。
これからはみなみ野の新店に気持ちを切り替えていきます。
役所関係の手続き、看板のデザイン、書類作り、一つずつクリアにしていかなければ。
[PR]
by mj-factory | 2013-07-28 10:08 | 雑貨屋さんのお仕事

ホビーショー

d0083712_11331433.jpg

d0083712_11331423.jpg

d0083712_11331469.jpg

d0083712_11331457.jpg

先週末はホビーショーに出掛けてきました。
ゴールデンウィークの始まりだったので会場も交通機関も凄い人、今年のテーマはCawaii… キュートなホームデコワールドがたくさん!!
この場所に来ると作りたい気持ちがムズムズしてきます。
さぁ、頑張って作りましょう。お待たせしているオーダー品が滞っていますよ。

お疲れ会は新宿「世界のやまちゃん」で大好きな鶏手羽の山に大満足!! 体に悪そうなくらい味が濃い 。でもうまい!
[PR]
by mj-factory | 2012-05-01 11:33 | 雑貨屋さんのお仕事

小さな手仕事やさん

d0083712_8424880.jpg

イースターの季節になりました。イースターエッグと玉子のライトで少しだけ
店の出窓を模様替え。
d0083712_8424896.jpg

玉子に小さな穴をあけそーっと卵液を取り出したら綺麗にすすいで
ラベンダーのドライハーブを詰めて表面に布を貼ってイースターエッグの出来上がり。

d0083712_8424848.jpg

d0083712_8424892.jpg



イースターの期間、玉子の殻を持ってきてくださったらご一緒に制作可能です。
店主がいるときに限りますのでご予約いただけたら幸いです。
[PR]
by mj-factory | 2012-03-14 08:42 | 雑貨屋さんのお仕事

配達

d0083712_1314540.jpg

オーダーのラグをお客様にお届けしました。大きめのサイズなので時間がかかると言われましたが意外に早く納品できました。色の組み合わせも大きさも自由にオーダー可能なので気に入って頂けたようです。落ち着いた色合いのラグに仕上がりました。
[PR]
by mj-factory | 2011-08-07 23:14 | 雑貨屋さんのお仕事

和ティスト

d0083712_124647.jpg

d0083712_124656.jpg

d0083712_124683.jpg

国立駅南口から徒歩2分、 韓国料理の「さくら」の店内です。今日は仕事帰りにご注文を頂いたポストとキャビネットの採寸でお邪魔しました。
韓国料理といっても和のティストで落ち着いた雰囲気、桜をイメージしたピンクのぎゅうひで包んだアイスクリームは和そのもので女性のお客様に人気なのがわかります。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-26 23:04 | 雑貨屋さんのお仕事

お仕事モードで…

d0083712_99012.jpg

少しだけ秋の気配が感じられるようになりましたね。なんだかバテバテの体がホッとしています。今日はビックサイトで開催されているギフトショーへ行ってきました。
人の波と熱気の中、気がつけば歩き回ること5時間・・・端から端まで完全制覇です。 お世話になっているメーカーさんにご挨拶して知り合いのブースで立ち話、昔おつきあいのあった業者さんに呼び止められたりなかなか一人だと止めてくれる人もいないのでようやく遅い昼食をとったのが夕方でした。足はパンパンになりましたけど収穫の多いギフトショーでした。10月から11月にかけては新商品が入荷しますのでお楽しみに。
[PR]
by mj-factory | 2010-09-09 23:39 | 雑貨屋さんのお仕事

納品

d0083712_12151993.jpg

パン教室もされている布小物の委託作家さんから教室の看板をオーダーしていただきました。手仕事をされる方は多方面に才能を開花されていて羨ましいと同時に素晴らしいと思います。 食パンの土台にくりぬいた文字とパンの形を遊ばせてみたのですが気に入って頂けるとうれしいです。
[PR]
by mj-factory | 2010-05-25 12:15 | 雑貨屋さんのお仕事

布遊び

d0083712_12304348.jpg

木工制作の中休みにタペストリー作りを始めてみました。布だけはたくさんあるので布遊びには困りません。季節柄かぼちゃをモチーフに・・
[PR]
by mj-factory | 2009-10-04 12:30 | 雑貨屋さんのお仕事

原点

d0083712_024117.jpg

台所の上に方に押しやられている食器って何処のお宅にもきっとありますよね。日常使いには少し大きすぎたり高級過ぎたり結婚式の引出物的な数々・・ その中に埋もれていたこの食器はBUTTER MILK社のディップトレーです。実はこのトレー、私にとって思い出の品。10年前お店を始める時に、初めて個人輸入したカントリー雑貨です。最後に残った一つを記念に自宅用として使うことにしました。何せ重くてトレーと器がくっついているものだから洗い難いし、収納しずらいし暫くしまいこんでいたのですがこの夏はけっこう登場しました。なんといってもBUTTER MILKの食器が大好きで雑貨屋をやりたいと思ったのですから私にとって原点と言えます。変わった形ですが我が家ではフライドポテトや唐揚げを回りに並べて中の器にマスタードソースとか、チップを回りにならべて中にはアボカドディップを添えてみたりビール片手にサッカー観戦なんて時に大活躍なんです。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-26 00:24 | 雑貨屋さんのお仕事

搬入

 今日は木曜日から始まる初夏のほっこり市のためにアクセサリーの作家さんがバイクで颯爽と搬入に来てくれました。
粘土とビーズ、ワイヤーとビーズなど色々な手法にチャレンジし素適な作品を制作されています。
私にとって愛おしい手作り仲間の一人です。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-25 20:37 | 雑貨屋さんのお仕事