<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うさぎorいぬ?

高校のときからの友人がつい最近プレゼントしてくれたぬいぐるみです。
わたしに似ていておもわず買ってしまったらしいのですが・・・・・
確かに私は犬っぽいかも・・・・寂しがりやだったパンちゃんの傍らにいつもお友達としておいてあげています。
d0083712_331749.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-01-27 02:56 | 雑貨の居場所

寒い夜には・・・

昨日のイベントは屋外だったのでメチャクチャ寒かった。
さすがに暑がりの私もこの日ばかりは帰宅後即行、お風呂に入りました。
お気に入りの入浴剤を入れた湯船に浸かりジンワリと体を温めこのあと3時間ほど爆睡しました。年々今まで大丈夫だった事がそうではなくなってくる・・・・・若ぶっていてもやはり年齢ですかね。でもまだまだやりたい事がたくさんあるしやらなければならない事もあるし頑張らなくちゃね!寒い外に1日身をさらしていた私が何とか風邪をひかずに済んだのに何故か我が家の男子たち暖かいお部屋でぬくぬくしていたくせに3人揃って体調を崩しています。
主人はいきなり胃にきたらしく吐いたりしています。長男は微熱とのどの痛み、次男は咳が止まらない様子・・・何なの、いったい!
d0083712_240569.jpg

寝る前にホットミルクを作ってあげました。ちょっぴりのお砂糖とラム酒入りです。ゆっくり休んで明日は元気になってよね。
[PR]
by mj-factory | 2007-01-26 20:32 | 日々のこと

和歌山から海の幸が・・・

 乾燥ひじきをた~くさん頂いたので久しぶりに煮物を作ってみました。
水で戻すとスゴイ量にふくらんだので大なべで定番の人参とお揚げと大豆を入れてたっぷり
煮ます。いつもの量よりかなり多いので味加減がきまらず調味料を足してみます。ちょうど遊びに来ていた姪が大なべにあふれんばかりのひじきの煮物にびっくり!!
明日の朝ごはんに食べたいと言ってくれたのでおみやげに・・・・残りは冷凍して保存食に。
今日の分はのりさん作の片口の器にもって食卓へ。できばえよりうつわにたすけられています。
d0083712_9431565.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-01-15 09:44 | 美味しいものとお弁当

ウエルカムボード

シンプルなウエルカムボードの注文があったのでグリーンを活かせるこの形にしてみました。
もう少し暖かくなったら春のお花を挿してみても素敵です。d0083712_9574595.jpg
[PR]
by mj-factory | 2007-01-14 09:47 | 作品集

息子と同じ・・・20年目

1月8日、長男が成人式を迎えました。午後からの式典におもいっきりおしゃれをして出かけていきました。式のあとは中学時代、高校時代の懐かしい面々と久しぶりに会い楽しい時間を過ごしたようです。母親としてはお産の苦労や大病をしたときのこと、天使の顔をした小悪魔時代の事をつい、この間のように想いだしてしまいます。本人はもちろん一人で大きくなったような顔をしていますが・・・・・
その長男が珍しく部屋の大掃除をしていて屋根裏部屋から懐かしいものを発掘しました。キリンの親子の置物です。
主人が「懐かしいね~これ何処で買ったんだっけ?」私は覚えていますよ・・・今から20年も前に渋谷ロフトが全盛期だったころ主人と初めて買った我が家の雑貨第一号です。
何でキリンなのかは覚えていないのですが見ているとなんだか優しい気持ちになれるんです。
久しぶりに居場所をみつけてあげました。
d0083712_4205272.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-01-11 04:24 | 雑貨の居場所

今年最後のお出かけは(>_<)

d0083712_12443246.jpg

大事なイベントを明日に控えたある日ナント!ノロウィルスにかかり大晦日間際まで体調をくずしていました。しかも、上の息子といっしょに・・・ かくして二人揃って病院にいって来たのですがさすがにお薬をいただいたらすぐに楽になり無事新年を迎える事ができました。ヤレヤレです。 大晦日の夜、スーパーに駈け込んでお買物〓かまぼこも大好きな黒豆も売り切れでがっかりだったのですが、とりあえずお雑煮の材料とあとはみんなの好きなものだけ作れる食材を買って帰ります。
我が家の男子たちは定番のおせちが苦手なので元旦におすまし仕立てのお雑煮をいただいてあとはその日うちにたべきれてしまうだけのダシ卷卵、煮豚、きんとん、なます、マリネなどを作っておきます。
姪や甥も加わって賑やかな食事がおわったらきれいにたべきってしまいました。
[PR]
by mj-factory | 2007-01-01 12:44 | 美味しいものとお弁当