「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スローライフ??

 今日は久々の休み、朝ごはん代わりのケーキを焼いていつものコーヒーも生豆をほうろくで煎るところからはじめてみました。
これが結構根気のいる作業でじみ~にコンロの前でほうろくをゆらし続けます。
芳ばしいかおりがしてきたら豆の色もいい感じになっているはず。
d0083712_19442290.jpg

せっかくここまで丁寧にできたので豆をひくのも手動でやってみます。
壁掛け式の豆挽きでゆっくり粉にしていくと小さなガラスの容器に落ちてきます。

d0083712_19513088.jpg

d0083712_19484077.jpg

少し急ぐときはこっちがいいかも・・・

熱いお湯をゆっくりそそぐとまたまた良い香りが部屋中にたちこめてぷち幸せな気分
お味は気のせいと言われようが美味しくないはずがない!!
d0083712_2053565.jpg

亡くなった母のレシピから作ったエンジェルケーキ、かんたんにできるのでパンを切らしたときに良く作ります。

せっかく早起きしたのにこんな事に時間を使ってしまった・・・・来週はもうイベントなのに、作品つくらにゃ~。現実逃避か・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-02-14 19:21 | 日々のこと

可愛いお客さま

 お友達が愛犬バロンをつれて遊びに来てくれました。
ランチを食べたりお菓子をつまみながらのおしゃべりタイム、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。その間バロンはとてもいい子にしていましたよ。
おかげでとても癒されました。
d0083712_11425111.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-02-07 23:37 | 今日の出来事

明石焼き

 ちょっと気になっていた明石焼きのお店に行ってきました。中野の落合というところにあるのですが聞くところによると阪神大震災のときにすべてなくしてしまったご夫婦が東京に出てきて一からはじめたお店だそうです。
10人も入ったらいっぱいになるくらい小さなお店ですがお味のほうはめちゃ美味でした。
なんでもネットで上位にランクされていて平日でも満員らしいです。食べてる間にもジャンジャン予約の電話がはいっていました。又行きたくなるお店です
d0083712_11512872.jpg

これが明石焼き,ふわふわでつけて食べるたれの味が透明感があるのにすごくしっかりしています。
d0083712_11571075.jpg

ねぎ焼き、香ばしくておいしぃ~
d0083712_11592343.jpg

お汁の中に明石焼きが・・・これもやさしい味。
d0083712_1204982.jpg

おでんもあった・・・何時も食べてるのとは少し違う、味がしみてていくらでも食べてしまう。
[PR]
by mj-factory | 2007-02-06 23:33 | 美味しいものとお弁当

my birthday

 昨日、誕生日を迎えました。おめでとうと言われてもあまりありがたくない年齢になってしまいましたが覚えてくれている人がいるのはやはりうれしいものです。
今年は家族で食事をして静かに過ごしました。ケーキを主人が買ってきてくれていたのですがさすがにローソク○○本とは恥ずかしくて言えなかったそうです。形だけの数本のローソクに火をつけて我が家の男子3人が形ばかりのバースディーソングを歌ってくれたのですがかって聞いた事がないくらい気の抜けたものでした。
ケーキは八王子みなみのに新しくオープンした洋菓子屋さんのものらしくそれはそれはおいしく頂きました。あまりにきれいなケーキだったので食べる前に携帯でパチり!もう1枚の画像は下の息子が通りかかりの100キンで買ってきてくれたプレゼント、「こんなものまで100円で買えるんだ」と感心してしまいました。今年は○○代最後の一年、何気ない幸せに感謝して大切に過ごしたいと思います。d0083712_8563497.jpgd0083712_857520.jpg
[PR]
by mj-factory | 2007-02-05 08:09 | 家族の事

少しだけ模様替え

今、我家の庭はお手入れの時間がなく悲惨な状態、そんな庭にもローズヒップだけは大量に生り鳥達の格好の餌場になっています。時間によっていろいろな野生の鳥が来るのですが中には珍しいのもいて鳥に詳しかったらさぞかし楽しいだろうなと思います。
そうでなくても木の実をついばむ愛らしい姿は窓からそっと眺めるだけでも気持ちが癒されますね。昨日、駅前の花屋さんで鉢植えの花が安かったので2鉢買ってホーローのポットに入れ替えてみました。少しだけ春らしくなったでしょうか。
d0083712_1984073.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-02-01 19:10 | 雑貨の居場所