「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トンネルをぬけたら・・・アイスクリーム

 今日はいいお天気でなんて思っていたらいきなり暗くなって雷とともに激しい雨が・・・・・
店を閉めたあと町田のアイス工房ラッテへ。八王子みなみの駅から車で5,6分の場所,みなみの駅を七国方面に向かい突き当たりの手前を右手に入ってトンネルをぬけ町田方面に走ると東京家政大学の斜め前あたりにポンと現れます。酪農家がはじめた工房ということで話題になったお店ですが依然行ったときより敷地が広がりヨーグルト工房や絞りたてのホットミルクがいただける売店とかもできていて明るい時間帯に入ったほうが楽しめそうです。パラソルを設置した屋外席が増えて天気がいい日は気持ちよさそう。緑も多くそこだけ高原のにおいがしていました。枝豆味や小豆味も捨てがたかったけれど今日は絞りたてミルクをチョイス!!甘さも控えめでコーンもサクサクしていて美味。ぺろりと食べてしまった。下の子が食べていたチョコチップもやさしい味、ダブルにしとけばよかったかな。
d0083712_23154380.jpg

今日の夕飯は夫が買ってきた格安ステーキ肉、もちろん作るのもお願いします。
何故かステーキだけは父の手料理のほうが子供達に評判がいいのです。
d0083712_11212463.jpg

うん、やっぱりおいしい!!盛り付けは大胆だけど・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-04-28 23:24 | 美味しいものとお弁当

一人ランチ

 今日は新宿で仕事。一人ランチは中村屋のパングラタンに決めました。かりっとしたパンをメインにさつも芋やレンコンごぼうなどの根菜がごろごろ入っていてチーズと絡み合っています。熱々のホクホクです
d0083712_3493155.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-04-25 23:41 | 美味しいものとお弁当

イベント用に

d0083712_212532.jpg
        こどもの日なのでこいのぼりベア作りました。13センチくらいのお手ごろサイズです。800円なり。季節が終わったらこいのぼりの代わりにおまけについてる星条旗を立ててね
d0083712_219887.jpg
d0083712_22098.jpg

ヨーヨーキルトを持ったミニうさぎ、これも800円です。めちゃ安です。
[PR]
by mj-factory | 2007-04-24 02:11 | 作品集

モッコウバラ


d0083712_2583264.jpg


庭一面に今年もモッコウバラが咲き乱れています。何のお世話もしてあげてないのに今年もちゃんと咲いてくれました。黄色い小さな花が塀の外からも家の中からも良く見えます。花が散ったら枝を切ってあげましょう。

d0083712_2313159.jpg

夫も私も今日は家で仕事、無理やり引っ張り出してデッキでお茶しました。

d0083712_382111.jpg

気がつくと植えた覚えのない花も咲いています。
[PR]
by mj-factory | 2007-04-21 23:30 | ガーデニングやお家の事

暮らし方

d0083712_3134698.jpg

ご近所からりんごを頂いたので簡単アップルケーキを焼いてみました。
これも私の日々の暮らしのバイブル「可愛い暮らしの12ヶ月」(串田 妙子さん著)からのレシピです。インテリア、料理、手作りのこと、アウトドア、ガーデニングすべての暮らしのヒントが散りばめられた素敵な本です。この本は何時もキッチンにおいてあって何かにつけ手にとって眺めています。もうかなり年季が入ってぼろぼろで2代めがほしいくらいですがもうあまり本屋さんで見かけなくなりました。
d0083712_3311929.jpg
d0083712_3322626.jpg
d0083712_3331938.jpg

d0083712_1442044.jpg

いつものエンジェルケーキも母と同じ味のケーキをこの本で見つけ嬉しくなりました。
[PR]
by mj-factory | 2007-04-12 22:12 | DVD,Book,映画

大人買い?

 姪っ子とお買い物に。久々に靴を2足も購入してしまった。彼女がアルバイトしているショップで社販で買わせていただいた。姪っ子様様・・・恐るべし社販である。すごーく嬉しくてクリームを塗ってぴかぴかにして翌日、早速履いてお出かけしたらひどい靴擦れに。もう痛くて痛くてはだしで帰りたいくらいだったんだけど少しおやすみしたら又履けるようになるかしら。つま先が細くて足がきれいに見えて一目ぼれで買ったんだけど自分の足がだん広だったってこと忘れてましたよ。靴を広げるべきか、足を細くするか、どうする?わたし・・・
d0083712_2382083.jpg
d0083712_2384874.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-04-10 23:10 | 今日の出来事

おやすみの過ごし方

d0083712_726162.jpg

昨日スーパーで驚くほどイチゴが安かったので早速惜しげもなくジャム作り。超簡単クレープも焼いて久々のんびり朝ごはんです。東側の窓から手が届く場所にさくらんぼのなる木があります。今年は忙しくてはなを楽しむ余裕がなかったけれどふと気がつくともうすでにまだ青い実がたくさん実っていて小さな感動!です。毎年実が赤くなるのを楽しみにしていてもその前に鳥達のご馳走になってしまう事が多く家族はその残りを少しだけ味見できる程度ですが、小さいけど甘酸っぱいりっぱなさくらんぼになります。                                 残りの半日、どう過ごしましょう。庭から外に飛び出したモッコウバラの枝もカットしないと苦情がきそう。雑草も抜かなきゃ、床磨きもしておきたいし、エアコンも掃除したい。窓も花粉と黄砂で汚れてるし、衣替え、冷蔵庫の大掃除、電気のかさも埃落とさなきゃね。やりたい事がいっぱいあるのに一日はなんて短いの!!
d0083712_8384788.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-04-07 13:23 | 美味しいものとお弁当

息子の進む道

 美容師の勉強をしてきた長男に今朝、国家試験の合格通知が届きました。筆記と実技の試験が別々の日にあって筆記は何とかこなしたものの実技は何処でミスをしたか自分で気がつかないこともあるし発表までの1ヶ月弱きっと不安でしょうがない日々を過ごしていたのだと思います。
クラスの大半が就職活動に没頭していたころ息子はは専攻課に進む準備をしていました。講義のない日は恩師の店で仕事をさせてもらいながらあと2年間、学生との2足のわらじをはくつもりのようです。なんでも自分で決めてきた彼の事ですから親が口出ししてもしょうがないので黙って見守ってあげましょう。たぶん頑張ってくれるでしょうから。
この春高校3年生になる次男はまだまだ揺れているようです。まだ考えられないといったほうがいいのでしょうか。性格の全く違うきょうだいなので下の子がどんな風に進んでいくのか楽しみな反面親も不安です。
上の子は進路を決めて勉強しだしたのが高校3年の夏でしたからまぁ、あわてる事もないでしょうが・・・・・・
はっきり判っているのは2人とも大きな組織の中で泳ぎきるのは苦手そう、主人と同様ホワイトカラーの道は選ばないでしょう。
d0083712_1921061.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-04-01 23:18 | 家族の事