「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々の豪雨

 月に一度の南大沢の手作り市場でした。お天気にはしばらく恵まれていましたが今日は3時を過ぎたあたりから突然うす暗くなり雷が・・・・・大嫌いなのに!!
あっという間に大粒の雨がしかもバケツをひっくり返したよう。
あわてて商品をかたずけて店じまいです。外でのイベントには天候のアクシデントが
つきものです。こんなときもあるさって思わないとね。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-31 23:33 | 雑貨屋さんのお仕事

秋の展示会、初回打ち合わせ

 久しぶりにパルテノン多摩で「暮らしの作品展」ができる事になり多摩界隈の先生達と1回目の打ち合わせです。ジャンルはそれぞれ違いますが作品に対する思いや女性としての生き方に頭の下がる思いがして自分自身を見つめなおすよいきっかけになりました。これから秋に向けて何回かの打ち合わせがとても楽しみです。概要がきまりましたら又お知らせします。作ることが好きな方、何か趣味としてのクラフトを探している方に是非足を運んでいただきたい展示会になると思います
d0083712_7462157.jpg
d0083712_7465046.jpg

パルテノン多摩のティールームから中央公園をのぞめます。初夏の緑がさわやかでした。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-21 23:31 | イベント

ワイヤー

 月に一度MJ.ファクトリーで開催中のワイヤー教室。
今日はお2人おやすみ、3人での受講です。先生のキャラも手伝って何時も和やかムードで笑いの絶えないクラスなんですよ。お土産にカステラを頂いたのでおもたせでティータイムです。
おしゃべりしたりお菓子を頂いたり大笑いしているうちにいつの間にかある程度まで作品は出来上がってしまいます。先生のおかげですね。少しずつ作品が増えていくのがとても楽しいです。
d0083712_212297.jpg

私が今回チャレンジしているロングバスケット、もちろんこの写真は先生の作品です。このように完成する予定。
d0083712_22047.jpg

他の方の完成品、素敵です。キャンディーとか入れても可愛いですね。


d0083712_2304292.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-05-18 01:39 | ワイヤー教室

ホビーショー

 今日はクラフト作家の宿ちゃんとビックサイトにお出かけ。だんだんカントリークラフトのブースも少なくなり淋しい限りです。今年はペーパークラフト系のブースが多く刺激を受けてきました。珍しいところでアイアンのブースも賑わっていて溶接の作業も面白そうです。ガラスのエッチングも楽しそうでした。これは挑戦してみたいと思います。手作り好きはみんな同じところに集まるようで懐かしいクラフターさん達と久々に言葉を交わしました。カリスマドール作家の毛塚千代さんがお姉さんのブースで出展されていましたよ.粘土で作られた愛嬌たっぷりの猫ちゃんと毛塚さん作の素朴なドールが迎えてくれる温かいブースです。
でも今回が最後の出展ということで何だか寂しいですね。という事でみんなで記念写真をとりました。
d0083712_2229718.jpg

一番背が高いのが宿野部さん、お隣が仲のよい毛塚姉妹です。下のほうで好い加減にぼやけてるのが私。
 今年も色々な体験ブースが開催されていました。その場で仕上げるのでお土産にもなって嬉しいですよね。何処のコーナーも賑わっていました。新しい趣味を見つけたい、体験したいという方にも楽しいイベントだと思います。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-12 22:30 | お出掛け

今年も母の日が・・・

  街のお花屋さんにはたくさんの種類のカーネーションが・・・・・母の日ですね。私の母は9年前に他界したのでもう久しくカーネーションや母の日と言うのは私のなかで影の薄い存在になっていました。優しい人で、あまりしかられた記憶はなく何時もほめて育ててくれたように思います。すごく自信が持てました。自分も人の親になり夫や子供達の事を時には誉めてあげよう!って思います。誉められるって照れくさいけどすごく嬉しいですよね・・・・この年になってもいまだ母の膝枕を懐かしく思いだすんですよ。長女だったのであまりあまえられなかったんですね、妹達がいないときだけ母のひざを独り占めしたくて頭を乗せて本を読んだりしていました。
d0083712_3483312.jpg
帰りに白いお花でも買って帰ろうかな。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-12 02:57 | 家族の事

すずらんって

d0083712_22542726.jpg

今年も庭にすずらんがひょっこり咲いていました。あまりの生命力と可憐さに思わず写真撮りました。今日、飲み会で北海道出身の子と沖縄出身の子が口をそろえてすずらんは庭に植えちゃだめ!死人が出るって言うんだけどホント~なの?抜いたほうがいいかな?
[PR]
by mj-factory | 2007-05-10 23:53 | ガーデニングやお家の事

今年も豊作だ~!!

d0083712_135288.jpg

桜の木が大きくなり今年はかなりの数のさくらんぼが実をつけました。
d0083712_22325126.jpg

窓を開けて一番近くの枝から何粒かとって食べてみるとやはりまだすっぱいです。
早く赤くならないかな~
[PR]
by mj-factory | 2007-05-10 01:02 | ガーデニングやお家の事

帰り道

 今日のお仕事は早く終わり明るいうちに帰ってこれたので野猿峠でバスをおりのんびり森林浴しながら帰宅しました。新緑の季節ですね、緑が気持ちいいです。
d0083712_22394882.jpg
d0083712_22403319.jpg
d0083712_2241565.jpg

暗くなって帰ると時々たぬきと遭遇します。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-09 22:33 | 日々のこと

模様替え

 仕事の合間のゴールデンウィーク、リビングの家具の移動で終わりました。
ちょっと気分を変えたくて一人で黙々と力仕事です。まだまだやり残しがたくさん、ローテーブル
の天板も作らないと・・・・・でもなんとなく、部屋が広くなった気がして嬉しいです。
d0083712_1472951.jpg

ソファーを窓側の壁に。
d0083712_1484466.jpg

中央に陣取っていたダイニングテーブルも部屋の隅に。
d0083712_151812.jpg

丸テーブルを真ん中に持ってきて。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-06 01:36 | ガーデニングやお家の事

夜間のお客様

 まりちゃんからひさしぶりのメール・・・
家で使ってるトイレの芳香剤、何処で買ったの?という内容
家で扱ってるよと送信するとお買い物に来てくれました。サシェとラベンダーのエッセンスを選んでくれたけど気に入ってくれるといいな。
[PR]
by mj-factory | 2007-05-04 03:50 | 雑貨屋さんのお仕事