「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

 お隣さんからさくらんぼのおすそ分け。こんな大きな山形産のさくらんぼ、スーパーでは目が飛び出るお値段だったわ。「塩水で洗って」って言われたけど・・・と息子。「なぜ?甘くなるのかな?」言われたとおりに洗って一口ほおばるとほ~んと甘くておいしい!!息子とと大感激しました。心優しいお隣さんに感謝です。
d0083712_2047922.jpg
いつもいつもありがとう。
[PR]
by mj-factory | 2007-06-27 20:48 | 美味しいものとお弁当

すいか?

 夏になるとすいかが作りたくなります。
d0083712_2052741.jpg
コースターだったりトレーだったりボックスも作ったけれど今回はオーナメントに・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-06-25 20:49 | 作品集

お土産は薔薇のジャム

  主人は仕事柄色々な場所に出かけていきます。
本日の取材先は蓼科のローズガーデン。英国園芸研究家のケイ山田さん
プロデュースの人気スポットです。平日だというのにものすごい人出だったようです。
広大な敷地にいくつもの薔薇の種類が咲き誇りレストランやカフェが併設され女性に大人気。
疲れた日常をやさしい薔薇の香りとおいしいランチで癒されたいと思うのは忙しい主婦のねがいかも・・・・・いいな~行ってみたいな~。とりあえずお土産の薔薇ジャムを紅茶にうかべてティータイム。しばらくこれで我慢しますよ。
d0083712_12271814.jpg


[PR]
by mj-factory | 2007-06-22 22:01 | 日々のこと

火曜日のカントリーマン

 京王線の北野駅前に毎週火曜日だけ出店しているクレープやさん。
以前から気になっていたのですが今日は息子が駅まで迎えに来てくれるというので
ご褒美に買ってあげることにしました。
d0083712_1121054.jpg
このバンの中で焼いてくれるので熱々です。
d0083712_11213128.jpg
グリーン×バニラの可愛いバンでの出店が目印、めちゃくちゃカントリーテイストなんですよ。
お花やグリーンがさりげなくバスケットでディスプレイされていたり小さなベアが植木鉢の陰に隠れていたり、テイクアウトのラッピングもおしゃれです。
d0083712_11221263.jpg

チョコクリームをオーダーしました。生クリームがたっぷりですが甘さ抑え目で息子にも好評でした。ぜいたくを言わせてもらえばクレープ生地がもう少しパリッとしていたら言う事なし!
[PR]
by mj-factory | 2007-06-19 23:42 | 美味しいものとお弁当

雑貨屋の仕事

今日は午前中に問屋さんが新入荷商品を持ってきてくれました。
今日は定番商品の補充だけのつもりでお財布の紐を締めていたんだけど
作家さんのベアは見てしまうとどうにも気になってしまいつい予約してしまいました。
いわずと知れたアルタドールですがご高齢となり最近ご主人を亡くされたばかりで気弱になっている彼女が「いつまで作れるか・・・?」なんてつぶやいていたなんてお聞きするともうこのベアちゃんとの出会いはないかも・・・と思ってしまいます。

 
d0083712_11535965.jpg

来月、家に来る予定の子ですがお願いして写真だけ撮らせていただきました。なかなか、デッキのグリーンに映え写真写りのよい子です。

午後は新入荷のサシェやレースの袋詰め、がんばろう・・・と!!
[PR]
by mj-factory | 2007-06-18 11:43 | 雑貨屋さんのお仕事

紫蘇ジュース

 まりちゃんに教えてもらった青紫蘇ジュースに気をよくして赤紫蘇で作ってみました。
子供たちも飲めるように少し甘めにしてみましたが家の
男の子達は紫蘇が苦手のようです。
妹達や姪には評判がよく遊びに来ると「あれ、ちょうだい」といってくれるので夏の間、せっせと作るつもりです。
d0083712_12405795.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-06-17 12:12 | マイブーム

ミニボックス

 ショップカード入れに使っている小さな箱をお客様が色違いで欲しいといって下さったのでアンティークホワイトで作ってみました。
デザインを少しずつ変えてみたのでその中で気に入っていただけるといいな
d0083712_9174572.jpg
d0083712_9181963.jpg

名刺、ショップカード、診察券の整理に。中にガラス瓶を入れて植物をさしても・・・
d0083712_7263534.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-06-09 20:04 | 作品集

久々にクラウズのメンバーと・・・・・

 クラウズ(=食らうズ)の会が発足したのは今から15年近く前になります。
さかのぼればそれぞれの子供たちが幼稚園のころからの付き合い。
最初は幼稚園の帰りに子供たちにせがまれてそれぞれのおうちにいったり来たりしていた母と子の集いといった感じでした。ところが今ではおとうさんたちまで巻き込んだ・・・4家族の会になってしまいました。子供たちはあれよあれよという間に上の子たちが今年成人式を迎かえそれぞれの夢に迷いながら進んでいるところですが一年のうちに1回しかあえなくても逢えばすぐに打ち解けられるようです。親は親で1年に数回集まって飲んだり食べたりしているわけです。
 今日も仕事帰りのそんな会・・・一人は仕事の関係で海外を飛び回っているようできょうは母3人のチョイ飲み会です。しかし40歳後半から50歳にかけてのわたしたち最近集まると更年期の話題で盛り上がります。今日は紫蘇ジュースのレシピを聞いてさっそくチャレンジ。
飲みやすいし体によさそう・・・・・
(ヨーシ!この夏はこれで元気になるぞ)
          
[PR]
by mj-factory | 2007-06-02 23:55 | お出掛け