<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のイベント、手作り雑貨祭り

 夏休み最後の週末に自宅をオープンハウスにして展示販売をしました。
なにせ暑い3日間でしたので朝のうちと夕方涼しくなってからでないとお客様の足が向かないというのが夏のイベントの難点ですが常連さんや近所の方に来ていただき何とか無事終わりました
d0083712_12415983.jpg
d0083712_12424555.jpg
d0083712_1244465.jpg
d0083712_1246357.jpg
d0083712_12485125.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-08-28 12:34 | イベント

ワイヤーアート

  今月はワイヤー教室がおやすみなので自主制作というか未完成の物を仕上げていく事に。
ひとつひとつかたちになると感動です。先生に感謝です。
d0083712_5514840.jpg
チキンネットでシャネルもどきのバックを作りました。グリーンを入れて楽しむつもりです。
d0083712_5583046.jpg
d0083712_601246.jpg
d0083712_61550.jpg
d0083712_613449.jpg
d0083712_63024.jpg
d0083712_6407.jpg

教室の空きはあるので興味のある方はお問い合わせを。
d0083712_1331611.jpg





d0083712_19342289.gif

[PR]
by mj-factory | 2007-08-19 06:01 | ワイヤー教室

またまた、スムージー

 マンゴーを頂いたのでマイブームのスムージーにしちゃいました。今日のような涼しい日でもめちゃうまです。自然な甘さが嬉しいです。
d0083712_5251518.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-08-18 04:41 | 美味しいものとお弁当

測量?

 ウチの前の道路は現在行き止まりという事になっていますが近い将来4メーター道路から6メーター道路に拡張して奥の絹ヶ丘の住宅街へ抜けられるようになるらしいのです。
しかしその為には通りに面したお家は土地を提供しなければならないと思うのです。当然ながらMJ、ファクトリーの駐車場と庭もその地域に入るのでどうなるのかとても気になるところです。
お盆を過ぎたあたりからその地域一帯の土地や家の測量が始まりました。今月いっぱいかかるようです。この夏は家族総出で庭をプチリフォームしようと枝の剪定や雑草の刈込などしていたのですが一気に気持ちが萎えてしまいました。もう、やめた!やめた!どうなるかはっきりわかるまでいじったり手をかけるのはやめておきます。今日もウチの敷地から建物からすべて測量が入りました。ん~心配
d0083712_4395955.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-08-17 04:15 | ガーデニングやお家の事

お盆のしきたり・・・和歌山バージョン

 主人の郷里の和歌山ではお盆の時期に頂くお味噌汁があります。
ササガキにした牛蒡、さやから出した枝豆、小さくさいの目にした里芋、茄子、豆腐の五品を入れて新味噌をといて作るのですがされぞれの素材のうまみが出て美味しい汁物ができるんです。
d0083712_2125252.jpg
里芋を買い忘れたのでジャガイモで代用、とりあえず5品あれば良しということで。
d0083712_2132795.jpg

お盆の3日間、この他にそうめん、稲荷ずし、おはぎ、お煮しめなどを作って仏壇にお供えします。
多めに作って家族で頂き子供たちに味を覚えてもらいたいなって思っていますが何せ男の子ですからね・・・・ワタシの代で終わりですね、たぶん。主人は田舎の思い出の味ですから「懐かしいね」って喜んで食べてくれます。午後、義姉と甥っ子がお参りに来てくれました。
おやつタイムだったので人参ケーキを焼きました。胡桃とシナモンの味は分かったようですが
人参がたっぷり混ぜてあるのは気がつかなかったみたい。
d0083712_21344145.jpg

 夕方、涼しくなってから息子と南大沢へ。駅構内にできたスィーツのショップでお土産を購入。
息子のおごりです。こんな食べ物の恩恵を受けるだけで何だか頼もしく見えてしまうバカな親です。
d0083712_2316773.jpg

ライチのゼリーと濃厚な紅茶プリンです。
[PR]
by mj-factory | 2007-08-14 21:37 | 日々のこと

ワークショップの教材

d0083712_23233380.jpg
d0083712_23241866.jpg


この秋に多摩中央公園で開催されるクラフトフェアーのワークショップで教材にするつもりでサンプルを作りました。ハロウィンとクリスマスバージョンがあります。
そのほかにもいくつか用意したいと思っていますがこの作品は1000円で提供します。
たぶん2時間くらいで作れると思うのですが・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-08-11 22:58 | 作品集

8月の鯨

 時折、見たくなって借りてくるビデオです。
アメリカの映画でありながらイタリア映画かフランス映画を思わせる叙情的な作品です。主演の女優陣をはじめ脇を固める俳優さんたちも平均70歳~80歳というご高齢の名優ぞろいでその演技や表現力の奥深さに引き込まれます。2,3回借りてきているというのに私しか観てないということは男性や若者には退屈な映画なのかも知れませんがワタシにとっては暮らしのお手本になる事が随所に織り込まれていて何回見ても止めては巻き戻したくなるような映像がたっぷりでたまらない作品なのです。海辺の別荘で今年は8月の鯨を見ることができるのか・・・ある夏の季節を静かに淡々と老いと向き合いながら過ごしている姉妹の気持ちのちょっとした糸の掛け違いが次第にほどけていく、そんなテーマです。確かに退屈?でもひと夏だけでも過ごしてみたい海辺の別荘、趣味のいい家具や食器、アンティーク雑貨の使い方や見せ方、ティータイムの過ごし方、そして年取ったらこんなバアバになりたいなって思えるような可愛いドレスがふんだんに出てきます。よかったらそんな目線で楽しんでみてください。途中で寝てしまわないように。
[PR]
by mj-factory | 2007-08-10 01:29 | DVD,Book,映画

今晩のウチ飯

 最近、イカさばきにハマッテイル私。スーパーで本日のお買い得品のイカ2はい発見!
お眼めも輝いていて新鮮な証し・・・よ~し買いだ。1杯はお刺身で、もう1杯はお野菜と一緒ににんにく醤油でソテーにしました。20歳と17歳の男の子の胃袋はこれだけでは足りないのでハンバーグとサラダも加えました。夏休みに入ってさらにウチで食事を取る機会が増えた彼らですが自分のバイト代を極力死守しょうとしているのがミエ見えです。主人も帰りが遅いので我が家の夕飯タイムはかなりおそめです。こんな時間にこれだけ、しっかり食べていいのかって感じです。太らないわけがないですよね。しかも育つのは私の下腹部のみ、男子3人がスリムなのはどうして?
[PR]
by mj-factory | 2007-08-09 02:55 | 美味しいものとお弁当

庭仕事

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

うさぎのガーデンドールは人参畑でせっせとお仕事をしている農夫をイメージして作りました。

 早朝から日差しがきつい夏日、今日はワタシも庭仕事です。延びきった枝をはさみで切り
庭周りの雑草を抜いてその合間に枝や葉を袋に詰めます。頭から湯気が出そうなくらい暑くて汗が拭いても拭いても止まりません。でも頑張るとご褒美ってあるんですね。 ご近所さん
から食べきれないのでと冷え冷えのスイカとバナナを頂きました。ふーアツ~イと思ったら家の中に戻ってカキ氷や頂いたバナナでスムージーを作ってクールダウン・・・・・冷たいスイカも甘くておいしい~。最後はシャワーのあとに仕上げのビールだ!!・・・で寝る?
d0083712_2118191.jpg


ちなみに我が家のスムージーはバナナ2本と冷凍庫の製氷皿の氷をミキサーにかけるだけ、冷たくて頭がキーンってなるくらいおいしいデザートが簡単にできるので暑い日におすすめです。
お好みでミルクをいれると正統派のスムージーになります。
[PR]
by mj-factory | 2007-08-07 21:21 | 作品集

音のかたち展

 ぷちぐるみの宮崎さんから展示会のお知らせを頂いたので久しぶりに渋谷までお出かけしました。「音のかたち展アート・クラフト・シンフォニー」という展示販売のイベントで渋谷東急Bunkamuraギャラリーで火曜日まで開催されています。水曜からの1週間はメンバーが入れ替わり続くそうです(10:00~19:30、前期、後期各最終日は終了時間が早まります。)   久々に 妹達と会う予定があったので足を伸ばしてみたのですが見に行ってよかった。ぷちぐるみわんこの動きや表情がすばらしく、本当に和みました。他の方の作品もすばらしく壁掛け時計やアクセサリー、陶器などお手ごろ価格で買えるものもたくさんあり楽しめましたよ。
d0083712_1210073.jpg
d0083712_12102697.jpg
実物は注文だけさせていただき今日はポストカードを購入。
d0083712_12105378.jpg

Honey Spitsさんのオリジナルストラップをお土産に。

余談ですが渋谷、ハチ公が少しだけ場所を移動してから今日ひさしびりに横目で見上げながら前を通りました。学生時代の友人との待ち合わせは大概このハチ公の前でした。携帯電話などない頃なのでハチ公の前と後ろで1時間近くもお互い待っていたり、今では信じられない事ですよね。
それ以来、「ハチ公のしっぽの方だよ」を必ず言うことにしていました。こんな便利な時代だけれどハチ公の前はやはり今でも人待ち顔の若者でいっぱいでした。
[PR]
by mj-factory | 2007-08-05 23:35 | お出掛け