「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しメーニュ

d0083712_2362052.jpg

たぶん数分でなくなると思うので「いただきます」のまえに・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-12-31 23:58 | 美味しいものとお弁当

年越し

 両親が亡くなってから妹達はウチを実家代わりに毎年年越しを我が家で過ごします。実家で過ごしていたようにたくさんの品数の料理を作り賑やかな大所帯で新しい年を迎えます。今年はミートローフ、サーモンのマリネ、色々野菜の牛肉巻き、トマトとモッツラーネチーズのサラダ
お寿司、デザート代わりに春巻きの皮でスィートポテト風のものを巻いてあげたお菓子、などなどです。テレビは紅白と言うよりKー1プレミアムで盛り上がり、最後におそばで今年はおしまい、。その地方家庭ごとに年越しの習慣は違うそうでそれぞれのお家の習慣を聞いてみたい気がします。ちなみに夫の家では年越しそばのみでご馳走は嫁いだお姉さん達が集まる2日の日に作るそうです。
[PR]
by mj-factory | 2007-12-31 23:51 | 日々のこと

一人ランチ

 明日で2007年も終わり、今年も無事に過ごせて感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は新宿で今年最後のお仕事デー。ランチは伊勢丹のアフタヌーンティーでパスタランチです。追加でミルクティーを頼んだら¥2000を越えるランチになってしまった。まぁ、いいか!今年頑張った私へのささやかなご褒美ということで・・・・
ゆっくり美味しい紅茶を頂いて・・・来年もガンバロ~
 
[PR]
by mj-factory | 2007-12-30 22:28 | ランチ

お買い物

本日、ゲットしたお気に入りです。このブックカバーは村松さんのお姉さんの作品だそうです。

d0083712_23195473.jpg

d0083712_23195596.jpg

宮崎さんの展示会でできたてのねずみくんを手に入れることができました。縁起がよいでしょう?
d0083712_23195519.jpg

中も可愛い!!
村松さんのブースです。
d0083712_2319561.jpg

[PR]
by mj-factory | 2007-12-25 23:46 | お出掛け

クリスマスはひとり・・・

  夫も出張、子供たちもそれぞれお出かけのようです。
こんな日は一人でのんびりしてみますか。ちょうど今日は行きたかった作家さんのイベントが重なっていたのですがラッキーな事に場所が渋谷の東急文化村と新宿の高島屋なので両方行けちゃいます。渋谷はいつ行ってもたくさんの人で圧倒されます。人の波に流されてボーっと歩いているといつの間にかうらぶれたホテル街のど真ん中に・・・一本道を間違えました。
東急文化村はクラシックのコンサートやバレーお芝居などが開催されるおしゃれな文化的エリア。その中のギャラリーで展示会がありました。宮崎さんのぷちぐるみたちの空間はとても心癒されます。今回もわがままな注文を少しばかりさせていただきました。
 そのまま急いで新宿へ。高島屋で開催されているテディーベア展を見に行きました。村松しのぶさんのブースは少々、他の作家さんと違う趣、粘土の世界を楽しませていただきました。
帰りは高島屋脇のイルミネーションと高層ビルの灯との対比を堪能しました。
「いやぁ~楽しかったなぁ。」
[PR]
by mj-factory | 2007-12-25 23:42 | お出掛け

都会のイルミネーション

d0083712_22341661.jpg

d0083712_2234166.jpg

d0083712_2234162.jpg

d0083712_22341663.jpg

d0083712_22341612.jpg

d0083712_22341670.jpg


新宿高島屋さん脇の遊歩道のイルミネーションです。あまりにきれいだったので一人でブラブラしました。
[PR]
by mj-factory | 2007-12-25 23:34 | お出掛け

恒例のクリスマス

 今日は毎年恒例の(クラウズの会=食らうずの会)今年21歳の子供たちが多摩聖徳幼稚園時代からの4家族の集まりです。時々何人か欠けますがそれでももう15年続いています。
子供たちも成長しそれぞれの道を歩き出し父親達は人生の疲れを感じ始めているというのに母達は(私は省きます)逢うたびに若返り恐るべきパワーを身に着けそれぞれの居場所で君臨しています。その生きる力はまさに妖怪ではないかと思うほどです。
毎年、場所は我が家を提供しあとはお任せです。お買い物から準備,あとかたずけまで全部やってくれるので私はとても楽をさせていただきます。今年は手を抜いたようですがそれでも美味しいパーティーでした。昔は子供部屋に追いやられていた子供たちも最近は大人と一緒に会話を楽しむようになりました。面白いものです。深夜近くまで食べて遊んで皆帰っていきました。
たぶん新年会もこのメンバーと一緒です。
[PR]
by mj-factory | 2007-12-23 23:49 | 今日の出来事

恒例クリスマスのメンバー

d0083712_22475569.jpg

d0083712_22475557.jpg

d0083712_22475586.jpg

d0083712_22475530.jpg

d0083712_22475663.jpg


今年のクリスマスは岡野家の先輩わんこと後輩わんこのコンビ参加。2匹ともとてもおとなしいよいこたちです。戸嶋家のメルチャンはおるすばんでした。ぬいぐるみのようなトイプードルなんですよ。。
[PR]
by mj-factory | 2007-12-23 23:47 | 今日の出来事

大掃除

 はなまるマーケットでお掃除特集見てたら大掃除モードになってしまいエアコンを新品のようにぴかぴかにしてしまった。夫に誉められ気を良くした私・・電気のかさ・換気扇、冷蔵庫、電子レンジすべて磨き上げ私の中で大掃除はもう終わった。疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2007-12-18 21:42 | 日々のこと

雨か~

 本日は恒例の南大沢イトーヨーカドー店舗前手作り市場の日
こともあろうに雨!!
様子を見ようと言う事で待機してたら天気予報どうりあがってきましたよ。
なんとか午後いっぱいもってくれましたがどんより空模様で寒い1日でした。
出店の皆様、寒い中お疲れ様でした。足を止めてくださったお客様にも感謝です。
[PR]
by mj-factory | 2007-12-13 09:22 | イベント