「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

たけのこ

仕事先のお客様から朝取りのたけのこ頂きました。
今年は初物です。
d0083712_1185484.jpg

今日のお昼はベーコンのトマト風味パスタ、たけのこをオリーブオイルで焼いてバジルと
少し荒めの塩をふったものを添えてあります。このたけのこのバジル焼きを夕飯に単品でだしたところ、息子達に大絶賛!今までのたけのこ料理の中で一番おいしいと・・・・・
こんなに簡単なものでそんなにお褒めに預かり少々複雑です。
d0083712_1185467.jpg

お弁当にはたけのことシュウマイを甘辛の味付けでにたものを入れてあげました。
d0083712_1185420.jpg


こんな大きいのを2本も頂いたんですよ。皮をむいてもこの大きさ・・・皮をむいてぬかと赤唐辛子をいれて茹でたらできあがり。茹でたての先の部分を縦にきってわさび醤油をつけてたべるのが私は大好き。その他、たけのこご飯、若竹汁などを作り無駄なくすべておいしく頂きました。「ごちそうさまです」
d0083712_1444963.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-28 11:08 | 美味しいものとお弁当

カントリーフェスタin 山梨

久しぶりに地方のイベントに出店して来ました。
懐かしい顔見知りの雑貨屋さんとも久々にお話してよい刺激を受けてきました。
福島や静岡、埼玉など各地から参加されていましたよ。嬉しかったのはお客様から「ひさびさですね~。」とか「八王子のMJさんですよね。」声を掛けて頂いたことです。南大沢の手作り市場のお客様もいらしてましたよ。根っからのカントリーファンはまだまだ元気いっぱいでした。

d0083712_0285748.jpg

イベントが3時半に終了、撤収してから遅めの昼食を甲府のインターで・・・・。
甲府といえばやはりホウトウでしょう。歯ごたえのある太めの麺に南瓜や里芋、きのこなどの野菜の甘さがからまっていやいやおいしかった~。
d0083712_0285877.jpg

甲府ならでは巨峰のソフトクリームと姪っ子寧々ちゃんの食べかけバニラのソフトクリームです。
d0083712_0285856.jpg

オープン時間ぎりぎりに何とかディスプレイ完了!!お客様が入場されるこの緊張感が大好きです。

d0083712_1403074.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-28 00:28 | イベント

手作り市場

d0083712_23192424.jpg

南大沢手作り市場の奇妙なアングルの画像・・・・・天気予報では1日雨マーク、厚い雲に一面覆われポツポツと雨の足音が・・・と思えば嘘の様な晴れ間があらわれたりと大忙しの空模様。
ひやひやの状況だったけれど最後までできてよかった。

d0083712_23192498.jpg

こちらの可愛いミニー嬢は作家さんのお子さん、小雨の中での大変身があまりに素敵なお姿なので撮らせていただきました。こんな雨がっぱ見たことないです。ミニーの頭部分はフードになっていて中にはもっとキュートなお顔が隠れています。



d0083712_021382.gif


     来月の南大沢イトーヨーカドー店舗前の手作り市場は5月29日です。
    どうかお天気に恵まれますよう願いをこめて・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-04-24 23:19 | イベント

お弁当

d0083712_13153552.jpg


せかされて撮ったのでボケてる。
本日の長男のお弁当です。
ささみのフライ、甘辛ソースでからめてあります。わけぎ入り卵焼き、きゅうりの梅肉あえ、ゆかりご飯。以上

窓を開けると可愛らしい声の集団が・・・・中山小の、たぶん1年生か2年生の子供たちが若~い先生に引率されてどうやら生活科の課外授業らしい。街探検って所かな。次男坊もよくこうやって家の前をとおっていったっけ。この地域は子供が少なくて転校してきて一番驚いたのは1学年一クラスでしかも15人という少人数。不便な事もあったけれど兄弟みたいに過ごせて楽しそうだったな。よくいえば天真爛漫なわが息子、課外授業も多くて前を通るたびに外からよく「おかあさ~ん」って・・・・・そんな無邪気だった子がもう19歳!早いな~、年取るな~。



d0083712_13214331.gif

                    
[PR]
by mj-factory | 2008-04-23 13:15 | 美味しいものとお弁当

ミニフレーム

d0083712_13114924.jpg

栗原晴美さん風に言うとさもない作品とでもいいましょうか、なにげないヨーヨーキルとのフレームです。フレームは名刺サイズ、ヨーヨーキルトは型に500円玉を断ち切りサイズで使います。




d0083712_13362874.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-23 13:11 | 作品集

和歌山からの食材

d0083712_13103883.jpg
ヒガシマルのうどんスープです。関西風の白っぽいだし汁になります。
最近東京でも扱うお店が増えてきましたが嫁に来た頃はあまり見る事がなく田舎に帰るたびにたくさん買い込んできたものです。このだしは優れものでうどんスープだけでなく茶碗むし,ダシ巻き卵、炊き込みご飯、おでんだしやおじやにパスタなどいろんなメニューに使ってます。実は昨日のかきたま汁もこのスープで作ったんです。田舎からの宅急便のダンボール箱にそっと入っているヒガシマルを見つけると嬉しくなります。

d0083712_13103819.jpg

今日の昼ごはんになる予定のさんまの丸干し、これも和歌山の産物です。夫はこれをカリカリになるまで焼いてた大根おろしで食べるのがお好みです。小さい頃から食べていただけあって
ほんと~にきれいに食べるので感心してしまいます。これは保存食として考えられたもので昔の人の知恵はすごいなと思います。我が家でも送ってもらうとすぐに4匹、2匹の束にしてラップでくるみ冷凍庫で保存しておきます。食べたいときに食べれるので便利です。

d0083712_1432819.gif

   魚を上手に食べる夫にポチッと・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-04-23 13:10 | 美味しいものとお弁当

ある日の一人ご飯

d0083712_22173699.jpg

誰も帰ってこないので先に食べちゃいますよ。今夜は豚肉と白菜の蒸煮、もやしときゅうりと油揚げの中華あえ、かき卵汁と野沢菜、野菜中心のさっぱりメーニューです。ごのごろはやはり歳のせいかこってり系は苦手になりました。男の子たちはこれだと物足りないので家族が帰ってきたらもう一品足さないとね。






               
d0083712_136527.gif

淋しげな一人ご飯に温かなポチッを・・・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-04-22 22:17 | 美味しいものとお弁当

お散歩

今朝は北野の駅前までお出かけ。銀行とコンビニに寄って来ました。
天気がよいので家まで歩く事に。さすがに距離がありますね~。しばらく上り坂が続くので
息が上がりました。北野は南大沢や八王子に比べるととっても地味~な街だけど閑静な住宅街や公園、歴史や自然が残る結構いい場所なのです。
d0083712_16454572.jpg

この木は家の近くにあるのですが観る位置により1本になります。当たり前か!MJ、ファクトリーは東京都ではありますがかなりローカルな山の中です。アドレスも中山ですから。
d0083712_16454585.jpg

はなみずきが街路樹として植林されています。この時期とても楽しみです。







d0083712_1564876.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-21 16:45 | 日々のこと

新商品

新商品が入りました。
d0083712_16401855.jpg

サシェの新柄です。香りもそれぞれ違います。¥380

d0083712_16401883.jpg

夏らしいレースのランチョンマットです。小窓に掛けても可愛いかな?¥650
d0083712_16401942.jpg

相変わらず人気の小さなレースです。1ヶ¥80なので色々チャレンジできそう。
この他にハート、四角、など5,6種類あります。
d0083712_16401949.jpg

久々にやわらかうさぎが入荷。¥980です。
d0083712_16401921.jpg

なつかし定番のハートシリーズです。バスマットとしては大きいので小さめのラグとしても使えそうですね。¥1300

d0083712_16401934.jpg

ティータイムを可愛く演出!!おやつマットです。¥280
d0083712_16401947.jpg

ココやしの玄関マット、ナチュラルタイプです。¥1800
d0083712_1640199.jpg

定番不滅の星条旗柄玄関マット、変わらぬ人気です。¥1800
d0083712_16401967.jpg

レジン製置物。¥1200  小さな星やアン風ドールが愛らしいです。



d0083712_1574999.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-21 16:40 | MJファクトリー入荷商品のご紹介

コロッケ

d0083712_15264436.jpg


夕べはコロッケを山ほど作ったのに息子たちは揃ってパス。今日のブランチもコロッケサンドにします。






d0083712_1584641.gif

[PR]
by mj-factory | 2008-04-21 15:26 | 美味しいものとお弁当