<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぷちぐるみ

d0083712_16638100.jpg

プチぐるみの宮崎先生からオーダー作品が届きました。今回も我儘いっぱいのお願いをしましたが完璧に制作してくださいました。毎回、箱を開けるときはワクワクします。このゴールデンは親子でとお願いし子供たちもそれぞれポーズを付けてもらいました。お母さんの優しいまなざしと子供たちの無邪気さがあふれていてすばらしい作品です。
d0083712_1663894.jpg

ミニしばです。パピー時代の可愛らしさがほんとによく現れていますよね。
d0083712_1663933.jpg

窓辺にプチ君勢ぞろいです。明日からMJ、ファクトリー店頭に並びます。
d0083712_1663995.jpg

特別オーダーの猫ちゃんの後姿、今にもお散歩に出かけていきそうです。
d0083712_1663917.jpg

しなやかで瞳の色もすごくリアル。お客様も絶対喜んでくださるはずです。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-28 16:06 | 羊毛のぷちぐるみ教室

アヒルの親子

教室の課題でしたがMJの庭にもサンプルとして登場、アヒルの親子の横断です。
d0083712_1538314.jpg

d0083712_1538360.jpg

天使のドアベルです。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-28 15:38 | 教室で作った作品

お気に入り

d0083712_15341540.jpg

中学生の頃、洋楽好きの友人の影響ではまりにはまったCHICAGOのCDです。 LPの頃なので少しずつ買いためているCDです。結婚して子どもができても何年かに一度の来日時には必ずコンサートもでかけていましたが今回はウッカリして行けなかったのでとても残念!結成以来のメンバーはもう60代を越えてるはず。ファンも当然おじさんおばさんが圧倒的に多かったそう。初期の頃の作品も最近 CMで流れていて 新鮮な感じがするんですよね。時々、ひっばりだして聴いては若かったころを思い出しています。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-28 15:34 | お気に入り

課題

d0083712_11501830.jpg

今月のワイヤー教室で教えていただいた作品です。
ランチョンマット風に食卓で使ったり敷物にしたりまたまた実用的に使えそうです。できれば家族分作りたいと思いますが根気が・・・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-05-21 11:50 | ワイヤー教室

おやつ

d0083712_1144365.jpg

甘いものが食べたくなって朝からパンケーキ焼きました。ソースも冷凍のブルーベリーをサッと煮て添えてありますがいつもいい加減に作るのでレシピはありません。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-21 11:44 | 美味しいものとお弁当

ミニ黒板

d0083712_11534878.jpg


キッチンの入り口に掛けてある小さな黒板、補充しなければならない食材をメモしています。
それをみて夫が買ってきてくれる事も・・・・・
電話で受けた内容をメモしたりなかなか便利に使っています。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-20 23:53 | 作品集

作りため

d0083712_1231749.jpg


今日のお弁当は
トマト味のポークソテー、卵焼き、野菜のソテー。

d0083712_1231722.jpg


教室のあと保存食やお惣菜を作りだめするのに台所にしばしこもりました。
ひき肉を大量買いしたのでハンバーグ用、肉団子用、塩、胡椒だけでぽろぽろに炒めたものと今日のお夕飯のための餃子ように分けて冷凍保存。
ひじきも大量に戻してひじきの煮物と酢の物を作ってタッパで保存しました。
ほうれん草も茹でて小分けにして冷凍庫に。
よって今日のお夕飯は野菜たっぷり餃子とひじきの煮物ほうれん草の胡麻和え、一人ごはんにしてはリッチな内容でおなかいっぱい。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-20 23:03 | 美味しいものとお弁当

お弁当

d0083712_1593114.jpg

椎茸の肉詰めと玉子焼き、野菜炒めです。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-19 15:09 | 美味しいものとお弁当

シャクナゲ

d0083712_1523841.jpg

今年もシャクナゲの花が大輪の花を咲かせました。鮮やかなピンク色の我が家の庭に勿体無いほどの立派な花です。色合いからしてツツジの親分みたいだけどやはり中国産のツツジ科の花だということです。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-19 15:02 | ガーデニングやお家の事

町内会行事

d0083712_2131795.jpg

中山町会はなかなか活動が盛んな地域で敬老会や婦人会、子供会が年間を通して色々な行事を開催しています。子供たちが大きくなって参加することもあまり無くなりましたが今日は清掃デー、久々に参加しました。清掃の後久々にお会いしたお隣の奥様とこの辺を少し歩いてみることに。空き地だったところに住宅が立ち、様がわりしていたり梅の木やビワが小さな実をつけていたりお花畑の可愛い花を分けてもらったり畑で作業中のおじさんにサニーレタスをいただいたり人生の大先輩と歩いていると素敵な事がいっぱい!白山神社から中山を一回りして帰ってきました。直ぐに頂いた花やレタスの株を鉢に植えたら少し汗ばむほど・・・冷たい麦茶が美味しかった~。
[PR]
by mj-factory | 2008-05-18 21:31 | 日々のこと