<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

調布にて

d0083712_2327757.jpg

d0083712_2327728.jpg

今宵は打ち合わせを兼ねた飲み会。調布の調風、駅をおりて徒歩30秒、丁度ホームから見える場所にあるので迷わなくて便利なのと創作料理が美味しく綺麗なので時々つれていってもらうお店です。あんなに沢山たのんだのに食べるのが忙しくてこれだけしか画像がない。おさしみの盛り合わせに美しい水茄子。美味しく楽しい一時でした。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-23 23:27 | お出掛け

ワイヤー教室

d0083712_1215039.jpg


今月のワイヤー教室で教えておいたいただいた作品です。
こちらはお手本の先生の作品、各パーツも可愛らしいです。
d0083712_1215017.jpg


なんとかここまで仕上がった私の作品ですがまだ色付していません。パーツもまだですが少しだけ葉っぱを絡ませてライトを付けてみました。夕方になって窓辺が少し華やぎました。


ちなみに8月の教室は21日(木曜)10:30~です。
興味のある方はお問い合わせを・・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-07-22 12:01 | ワイヤー教室

和食器

d0083712_19371812.jpg

d0083712_19371864.jpg

陶芸作家の田中さんがお願いしていた作品届けてくれました。

取っ手のないフリーカップは両手のひらにすっぽりと納まる大きさです。
コーヒーでも日本茶でもほっこりといただけそうですね。
アイスクリームなどのデザートでもスープでもそばちょこでも
いろいろと多目的に使えそう・・・・・


コーヒーフィルターのホルダーは一人用タイプ。
小さいけれど渋くて素敵!

一人だけのティータイムも楽しくなるかな・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-07-16 19:37 | MJファクトリー入荷商品のご紹介

読書

d0083712_11522498.jpg

「お目にかかれて満足です」(上、下)

田辺 聖子さんの小説デス。24年前に購入してから事にあるたびに読み直している大好きな本です。2年に1度は再読しているかもしれません。神戸の古い異人館に住む料理と手芸が大好きな主婦るみ子さんの日常を通して店の経営や人との関わりから成長していく姿が描かれています。フワッとした印象のるみ子さんは友人のすすめで自宅の片隅にアトリエと手作り小物の店をオープンします。海の見える異人館にできた素敵なお店、少しずつお客様も増え次から次へと可愛い小物のアイデアがうまれ経営者として隠れた才能を開花させます。一番大切なのは笑顔でお客様に帰って頂く事、作品はあまり実用的ではないけれど人を元気にさせるもの。そんな素敵な空間とカワイイ小物があふれる、るみ子さんのお店が大好きで迷ったときや落ち込んだときにページをめくり初心にかえるのです。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-14 11:52 | DVD,Book,映画

毎年・・・・・

d0083712_22144242.jpg

そろそろ8月、毎年この時期になると来年用のカレンダーや手帳、クリスマスものの発注をします。1年が早くてびっくり!
[PR]
by mj-factory | 2008-07-10 22:14 | 雑貨屋さんのお仕事

ガラス細工

d0083712_21543862.jpg

d0083712_21543859.jpg

モザイクアートの中川さんが夏らしいフラワーベースとペンダントを納品してくれました。見ているだけで涼しくなります。ねずみやお家モチーフがメルヘンチックでキュート!ジャスト1000円 お手頃です。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-10 21:54 | MJファクトリー入荷商品のご紹介

お弁当

d0083712_22264284.jpg

チーズハンバーグ、ウィンナー 、 玉子焼き、きゅうりの一夜漬け、こんにゃくの甘辛煮、 今日は盛り沢山です。昨日の夕飯の残り素材を使い回しました。ちなみに夕べは豚汁とグリーンサラダと餃子でした。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-09 22:26 | 美味しいものとお弁当

カップ&ソーサーホルダー

d0083712_1124241.jpg


先月のワイヤー教室で菅沼先生に教えていただいた作品です。今回は全員同じ課題に取り組みました。最後の仕上げに黒化液につけるとアンティークな感じになって漬けこみの時間によって出てくる色がそれぞれ違うので同じ課題でも個性が出ます。


d0083712_1124287.jpg


お気に入りのC&Sをセットするとこんな感じに・・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-07-07 11:02 | ワイヤー教室

今日のお弁当

d0083712_10592398.jpg


今日は7月7日、七夕ですね。お約束のように雨です。夜には晴れ上がればいいのにと思います。一年に一度の逢瀬ですもの・・・あわせてあげたいものです。

現実に戻って本日の息子のお弁当ですが七夕に関係なくしゃけ弁です。他には小ねぎいりの定番卵焼きと昨日の残りのコロッケです。隙間ができたので嫌いなプチトマト入れてやりました。



今朝はちょっとよい事がありました。
土、日と庭の枝を夫に手伝わせてようやく邪魔にならないくらいに切りました。
山になった枝をごみ収集に間に合うよう袋に詰めていたら終わらないうちに市のトラックが・・・・・・。残りは木曜日だわとがっかりしていたらお若い職員さんたちが自分が汚れてしまうのにごそっと枝のやまを抱えてトラックに投げ入れてくださいました。おかげでお家の前はすっきりです。暑い中ありがとうございました。マニュアルどうりではない市の職員の方がいらっしゃったという事に感動でした。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-07 10:59 | 美味しいものとお弁当

我が家の専属美容師

d0083712_1103160.jpg


昨日、髪を切りました。息子が珍しく「髪染めてやろうか~」なんて言ってくれたので「ついでにカットもお願いします」
おかげさまで白髪が目立ってきた母の頭は短くもなってさっぱりです。もちろんタダ・・・・もともと美容院が苦手なので家族の誰かが美容師さんだったらいいな~と思っていました。
「子供みたいにうごくな!!」とか「自分で持ってろ!!」とか言われ乱暴に扱われてもとっても楽珍なので我儘は言えません。次なる野望としては次男が介護士さんかケーキ職人を目指してくれたらと思いますがそう上手くはいかないようです。
[PR]
by mj-factory | 2008-07-06 11:00 | 家族の事