<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お土産

d0083712_959160.jpg

クラウズの忘年会、3家族の参加です。今年もみんなそれぞれ忙しくて1回しか会えなかったね。 いつも一番賑やかな浩子さん一家が不参加だったので残念!美味しいイタリアンも作ってもらえなかったな・・・・ 。今年はお花見か花火大会で声をかけますね。 それぞれ子供たちも成長して仕事や留学などで全員揃うことはなくなったけどきっと会えば幼稚園時代の仲良し組に戻れるんだろうな。なっちゃんが留学しているカナダに初めて会いに行ってきたまりちゃん夫婦、お土産にかわいい石鹸いただきました。スゴクよい香りがします。お父さん子の一人娘を送り出した切なさお察しします。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-27 23:59 | 日々のこと

2008年最後のお出掛けは・・・

d0083712_1475085.jpg

東急文化村のイルミネーション。
d0083712_1475024.jpg

あいかわらずまっすぐ歩けないスクランブル交差点
d0083712_1475052.jpg


d0083712_1475083.jpg

文化村入り口です。

d0083712_1475041.jpg

文化村は東急百貨店に隣接した綺麗な建物です。バレエやお芝居、クラシックのコンサートや美術品の展示など数々のイベントが開催される文化的なホールになっています。ぷちぐるみのまみ先生のイベントが東急文化村であるということで渋谷まで年内最後のお出かけです。クリスマス時期なのでいつもにまして街は人出が多く活気づいています。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-20 23:07 | お出掛け

林檎ジャム

d0083712_1522393.jpg

最近、林檎を頂く機会が何度かあったので林檎ジャムを作ってみました。今日は1日家にこもれるので朝からのんびり。ゆっくり朝ごはん食べました。
 
11日の今年最後の手作り市場が終わり、大掃除始めようと思っていたのですが
キャロットハウスの菅野明美さんと電話で話していたら急遽、「南大沢で最後のイベントやりたいね」ということになり16日の火曜日に山梨のおじさんこと池田さんを巻き込んでイトーヨーカドー店舗前で雑貨屋さんの手作り市場をやります。MJ、ファクトリーと池田さんは木工ですがドール作家であり生地やさんの菅野さんは手作り材料たくさん持ち込んでくれますから手作り
派は必見です!!このあたりは生地やさんが少ないので探している方は見に来てください。
ドールのキットも格安で出してくれるそうです。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-13 15:22 | イベント

羊毛クラフト教室&木工クラフト

d0083712_14492998.jpg

木工で前回作られたツリーのサンタさんの変わりに座らせるドール。これで一年中飾れますね。
d0083712_14492932.jpg

スノーマン親子、編み物してます。前回制作した万年カレンダーの棚の部分に飾る小物を今日は作りました。
d0083712_14493013.jpg

連れていらしたベイビーはママの作業中すやすやお休み。ホントいい子でした。
d0083712_14493131.jpg

羊毛クラフトの教室風景。冬の陽だまりの中で黙々とつんつん・・・いいえ嘘でした,お口も手もすべて器用に動きますよ。
d0083712_14493192.jpg

先生が連れてきた可愛い作品達、どの子を今日は作ろうかしら・・・悩むのも楽しいです。
d0083712_14493118.jpg

今日は間にお昼を挟みながら午前と午後の教室、こもも先生お疲れ様でした。
d0083712_14493164.jpg

私が作ったマトリョーシカ、まだ未完成ですが・・・・・
今日は木工と羊毛の教室が一度に開催されました。私は先生になったり羊毛では生徒になったり・・・・ 人数も増えお喋りも楽しい一日でした。うちに来てくださる先生も生徒さんも時にお客様も何故か天然系の方が多く可愛い方ばかりなんですよね。



      ** 次回の羊毛教室は1月28日です。ご都合つけてご参加下さい。**
[PR]
by mj-factory | 2008-12-10 23:49 | 羊毛のぷちぐるみ教室

アヒル

d0083712_20565899.jpg

d0083712_20565828.jpg

某保険会社の優しいCMが大好きで販促品のアヒル欲しいなとおもっていたら夫が取材先で頂いて来ました。大きいアヒルと小さいアヒル、小さいほうは羽がクリップになっていてこんなふうに物が挟めます。その他にこのボールペンと壁掛けカレンダーと卓上カレンダーとスケジュール帳が入っていました。絵本まで。うっ、ちょっと可愛いかも・・・・「寧々ちゃん(姪っ子)にあげたら」と夫。「イヤだ! 全部ほしい」         わたしって・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2008-12-07 20:56 | お気に入り

毛塚千代と仲間たち展


mayuさんからイベントのお知らせを頂き久しぶりのお出かけです。場所は青山1丁目、5番出口から出てホンダのショールームに背中を向けて左へ青山通りを進みポーラビルの角を入ります。住宅街を抜けて突き当たりのお家の裏側に位置するそのギャラリーはとても素適な空間でした。

d0083712_224312100.jpg

ギャラリースペースキッズの入り口です。たたずまいが素適・・・・・・
d0083712_22431294.jpg

さっそく千代さん手作りの雪だるまが迎えてくれます。なんとへちまをくりぬいて作られたそうですよ。
d0083712_22431240.jpg

ここから毛塚ワールドが広がります。
d0083712_2243124.jpg



明日まで開催されてます。お時間があったら行ってみてね。場所などの詳細は青山ギャラリースペースキッズのホームページか毛塚 千代さんのブログで確認してください。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-06 23:59 | お出掛け

販売コーナーはこんな感じ

d0083712_2357290.jpg

d0083712_2357291.jpg

小物のコーナーは三奈木さんの作品 お手頃価格のキュートな雑貨がならんでいます。 MAYUさんはニット素材を素敵なお洋服に変身させてしまう作家さん。今日着ていたご自身作のチュニックも渋めの茶色のチェックですごく似合ってましたよ。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-06 23:57 | お出掛け

ギャラリー奥のお部屋は

ギャラリーは2つの部屋に分かれていて奥のお部屋は千代さんの大好きなものが集められた居心地のよい空間になっています。
d0083712_0161842.jpg

お家がそのまま再現されたようなコーナー。
d0083712_0161856.jpg

最近出版された本についているDVDの鑑賞会もこの部屋で・・・・
d0083712_0161887.jpg

お気に入りのものに囲まれてご本人もとてもリラックスされていました。
d0083712_0161862.jpg


d0083712_0161846.jpg

d0083712_0161857.jpg

d0083712_0161865.jpg


d0083712_016187.jpg

優しい作品です。
d0083712_0161965.jpg

d0083712_0161913.jpg

[PR]
by mj-factory | 2008-12-06 23:56 | お出掛け

やりかけのお仕事

d0083712_0535859.jpg

こんなワークスペースもさりげなくて可愛いな!
[PR]
by mj-factory | 2008-12-06 23:53 | お出掛け

3人で

d0083712_0254742.jpg

ギャラリー入口でMAYUさん毛塚さんと記念撮影。外は急に冷え込んできました。
[PR]
by mj-factory | 2008-12-06 23:03 | お出掛け