<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お好み焼き

d0083712_1548283.jpg

姪のリクエストでお好み焼きの道頓堀へ。人が作ってくれるものはありがたいし本当に美味しい。
奥の個室風なスペースだったのでリラックスできてよかった。疲れていたので外食に感謝!
[PR]
by mj-factory | 2009-03-29 23:48 | 美味しいものとお弁当

久々にカフェランチ

 今日は相模大野アートフェスタの場所取り抽選会、手作り仲間と久々のお出かけです。ランチは元気食堂「お守り」、目黒川沿いの本店はいったことがありますがこちらは初めて。ランチタイムになるとナチュラル系若ママたちで店内はいっぱいになりました。





d0083712_1354222.jpg

今日のランチはじゃことしゃきしゃき野菜のどんぶり、栄養的にお惣菜もいろいろあって完璧!!

d0083712_1354225.jpg

おともだちの頼んだものはさらに美味しそうに見えてしまう。お晩材セット、これにコロッケが付くのでボリューム満点。
d0083712_13542265.jpg

Kちゃんのコロッケ、2個も付いてる・・・・。
d0083712_13542234.jpg

エリさんが頼んだカレーセット、スパイシーで美味しそう!
d0083712_13542299.jpg

ランチセットの飲み物も種類が豊富、3人とも温かい黒豆茶をお願いしました。こんなレトロな急須が一人ずつに、たっぷり飲めてお腹もがぶがぶです。
d0083712_13542281.jpg

棚の向こうが厨房で、スタッフさんが元気に調理中です。
中目黒のお店は全面的にイタリアンでパスタ中心、場所がら制服姿のOLさんやビジネスマンが多く雰囲気が違います。今は原宿のほうに移転しています。
[PR]
by mj-factory | 2009-03-26 23:54 | ランチ

素敵なお花やさん

イベントの抽選会の帰りエリさんお勧めのお花屋さんに連れて行ってもらいました。
相模原病院の入り口にあるあまりにも素適なたたずまいのお花屋さん、「やどりぎ」私達の心にピシッときて感動しました。決して広くはない店内をスミからスミまで食い入るように眺めせっかく植えてある白い可憐な花をほりおこさせて譲ってもらい我儘な客だったでしょうね。
d0083712_15211495.jpg



d0083712_15211473.jpg

ショップの入り口も素適です。
d0083712_15211487.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-03-26 23:50 | お出掛け

手作り市場

 南大沢の手作り市場はイトーヨーカドー店舗の改装に伴いしばらくの間お休みします。
今週の28日(土)が最後になりますので是非足を運んでください。
今回は冬の間お休みしていたカントリーテイストの作家さんたちも戻ってきますので2ブースで開催します。
実用的な作品をお手ごろ価格でおとどけしますのでおちかくの方はお散歩がてら遊びに来て下さい。
 
  4月以降は一部手作り品はMJファクトリーでお取り扱いしますので待ちきれないお客様はお問い合わせ下さい。
[PR]
by mj-factory | 2009-03-24 11:14 | イベント

お彼岸

お彼岸です。雨が上がるのを待ってお墓参りに行ってきました。両親の好きだったお菓子や花を持って・・・
雨上がりの少し薄日の差した墓地はお線香の香りとともにすがすがしい空気が漂っていました。一足先に墓前に向かう私、用意してきたお掃除グッズでお水をかけた墓石をごしごし,すると背後から次男坊の「お母さん、何してるの?うちはこっちだよ」と・・・・。気が付けば私としたことがお隣のお墓をごしごししてました。神聖なお墓で家族の大笑い、お隣のお墓には丁重にお詫びをしました。きっとお墓のしたで父や母も苦笑いしていたと思います。オッチョコチョイの私は、父から「お前はほんとうにさざえさんだな」と言われていましたが数ヶ月は家族に偉そうなことは言えませんね。
d0083712_12434449.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-03-20 23:09 | 日々のこと

南大沢手作り市場 臨時出店

  突然ですが今度の土曜日(3月21日)、手作り市場開催します。
新入学、入園用品おさがしのお母様、是非お立ち寄り下さい。
防災頭巾カバー、各種袋物、などなど・・・・・
その他式典にぴったり、アクセサリーや実用的なカントリーテイストの木工作品など。
お気に入りの一品を見つけに来てね。

        場所   京王相模原線南大沢駅下車 イトーヨーカドー南大沢店前にて(屋外)
        時間   10:00~19:00 
        
        お問い合わせはコメントからお受けします。


      今月は3月28日(土)も続けて出店しますのでお近くの方はぜひ覗いてくださいね。
     ( イトーヨーカドー店舗改装工事のため4月~6月まで手作り市場はお休みさせていただきます。)
[PR]
by mj-factory | 2009-03-19 17:47 | イベント

今月のぷちぐるみ教室

d0083712_1215752.jpg

先生持参の可愛い子達、コアラの親子。新作だそうです。
d0083712_1215783.jpg

ほかにも次から次へとでてきます。
d0083712_1215757.jpg

生徒さんの作品、うさぎの親子です、人参も美味しそう・・・
d0083712_1215760.jpg

バンビです、今月も皆さん自由に作品を作らせて頂きオンリー1を持ち帰りました。
d0083712_1215765.jpg

私の作ったキャラ猫、まじょの宅急便のジジをイメージしたのに途中で犬になったり豚になったり
どうなる事かと思いましたがようやく猫になりました。とりあえずパソコンの上で愛嬌を振りまいています。
[PR]
by mj-factory | 2009-03-18 23:15 | 羊毛のぷちぐるみ教室

消しゴムはんこ

d0083712_12353780.jpg

今日の教室で生徒さんからお土産にいだだいたまとちゃんタグ、凄く可愛いのでお店のスタンプを名前入りでとお願いしちゃいました。皆さん本当に色々なことが出来て羨ましいです。
[PR]
by mj-factory | 2009-03-18 12:20 | 羊毛のぷちぐるみ教室

台所にも春・・・・

d0083712_11573413.jpg

お客様からいただいた、たらの芽。さっそくあく取りをして胡麻和えにしたのですが我が家の男子からは大ブーイング、「苦い!!」と・・・・・・。てんぷらにしたほうがよかったのかしら??? 
          山菜は多少苦いのがあたりまえじゃぁ。
d0083712_11573511.jpg

ご近所からいただいた菜の花、これは中華風の和え物にしてみました。これは好評。
可愛かったので少しだけ残して水にさしたらキッチンのまどにも小さな春が・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2009-03-17 11:57 | 美味しいものとお弁当

クリーマー

d0083712_945273.jpg


少し前にイケアで購入した泡だて器、たしか¥98なり。
買ったまましばらく忘れていたのですが先日、情報番組で紹介されているのを見て「そういえば家にもあったね」と電池を入れて使ってみました。値段が値段だけにあまり期待していなかったのですがその便利さにびっくり!!

d0083712_9452100.jpg


少人数ぶんのミルクを泡立てるのにすごくよいです。カップにミルクを入れてレンジで温めほんの少しお砂糖をいれて泡立てます。きめの細やかな泡泡がコーヒーや紅茶、ココアや抹茶ミルクの味を引き立てます。
しばらくの間キッチンの楽しいおもちゃになりそうです。
[PR]
by mj-factory | 2009-03-17 09:45 | お気に入り