<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初夏のほっこり市

  3日間のお家イベント終了しました。
残念ながら見事に雨模様の3日間でしたが足元の悪い中お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。たくさんの元気と笑顔をいただきました。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-31 14:22 | イベント

初夏のほっこり市

昨日から開催中のお家イベント「ほっこり市」の様子をご紹介します。
今回はシロップさんのチュニックドレスやカーディガンなどナチュラルなお洋服がお手ごろ価格で販売されています。 その他、ナチュラル雑貨や木工小物、バックやポーチなどの袋物、天然石のビーズアクセサリー、羊毛クラフトなどなど・・・・・・・

ちりめんを使った小物やコケ玉まで幅広く何人もの作家さんが参加してくれました。明日までやっていますのでどうぞお気軽に覗いてくださいね。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-29 14:08 | イベント

初夏のほっこり市

d0083712_144273.jpg

d0083712_1442725.jpg

d0083712_144278.jpg

d0083712_144277.jpg

d0083712_1442734.jpg

d0083712_144274.jpg

d0083712_1442742.jpg

d0083712_1442753.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-05-29 14:04 | イベント

初夏のほっこり市

d0083712_13401277.jpg

d0083712_13401326.jpg

d0083712_13401345.jpg

d0083712_13401386.jpg

d0083712_13401339.jpg


d0083712_13401385.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-05-29 12:40 | イベント

搬入

 今日は木曜日から始まる初夏のほっこり市のためにアクセサリーの作家さんがバイクで颯爽と搬入に来てくれました。
粘土とビーズ、ワイヤーとビーズなど色々な手法にチャレンジし素適な作品を制作されています。
私にとって愛おしい手作り仲間の一人です。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-25 20:37 | 雑貨屋さんのお仕事

もう3年・・

d0083712_19264978.jpg



5月25日は我が家のアイドル犬パンちゃんの命日。
この日は家族全員がそれぞれ仕事で外出、長男が出かけて次男が帰宅する30分の間の出来事でした。
前から狙っていたポップコーンの袋で窒息してしまったのです。高い場所に隠しておいたのにどうやって届いたのか未だなぞです。ちょうど中間試験か何かで友人と早めに帰宅した次男がこの悲しい出来事を最初に受け止めることになりましたが今日はあの時の思い出話しを久々に次男としてパンを偲びました。私たちが思っていた以上に彼は乗り越えるのが大変でずいぶんひきずっていたようです。私も3年たった今やはり同じ犬種を飼うのは一歩踏み出せずにいます。

愛犬家の皆様、お顔の長いわんちゃんはお菓子の袋に気を付けてあげてください。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-25 20:13 | 日々のこと

搬入

初夏のほっこり市、作家さんたちの搬入が始まりました。皆さんいつもながらありがとうございます。
今回は和もの作家さんも初参加、シロップさんの麻素材のチュニックやカーディガンも搬入されました。なかなかお手ごろ価格で可愛いですよ。今日、明日も搬入の予定があるので楽しみです。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-24 12:38 | 雑貨屋さんのお仕事

一月ぶりですね

d0083712_20237.jpg

今回は平面物にチャレンジ!フエルトに羊毛を置いて針をつんつん刺していきます。  童話画のような可愛い作品ができました。木でフレームを作っていれてみよう。
d0083712_20235.jpg

教室で作ったジジ猫のためにさわこさんが作ってくれたバスケット、やっと寝床を見つけたね。
約束どうりマトちゃんのスタンプも作ってきてくれました、もちろんすべて手彫り。
細かい作業です。みなさんとても手作りが大好きでほんとうに素適な物を作られます。
d0083712_202398.jpg


d0083712_202325.jpg

ミッキー?  木でくつを作ってはかせたらちゃんと立つことができました。大きめパンツが意外に可愛かった。
d0083712_202314.jpg

まみ先生から納品していただいたプチ君たちです。トイプードルは立ち姿。
d0083712_202337.jpg

バンビの兄弟も愛らしいです。
d0083712_202370.jpg

りすとどんぐり、こんな小さなどんぐり・・・・どうやってつくるの?

d0083712_202383.jpg

どっしりと貫禄です。


 このほかの作品も初夏のほっこり市でご紹介できると思います。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-20 20:02 | 羊毛のぷちぐるみ教室

初夏のほっこり市

 久々のお家イベントです。今月は南大沢の手作り市場がお休みですが市場でおなじみの作家さんが作品参加してくれます。布小物、アクセサリー、木工小物、シロップさんからはめちゃ可愛いキャミドレスやポーチなど出店してくれますよ。 ワイヤクラフトや羊毛クラフトもお楽しみに・・・・・・・

    場所 「MJファクトリー」ショップ&自宅
    日にち 5月28(木)、29(金)、30(土)
    時間  10:30~17:00

                      問い合わせ chiharumj-t@docomo.ne.jp
[PR]
by mj-factory | 2009-05-19 18:37 | イベント

息子たちと

d0083712_15381528.jpg

前回と同じ相模川のちょっと先の川です。ず~っと川の中で頑張るおじさん、いったい何が釣れるのか?
d0083712_15381568.jpg

同じ川でもいろんな顔を見せてくれます。鳥の声と川の流れる音しか聞こえません。家からさほど遠くない場所にこんな癒しの場所があるなんて・・・・
d0083712_15381525.jpg

今日の食材はとうもろこしとソーセージ、メインは焚き火なので。
d0083712_1538154.jpg


前回の焼き芋に気をよくして木材のカットで大量に出た木片を燃やしにこのあいだの川へ。 息子が二人とも珍しく家にいたので今回一緒に。10年前何回もつれてきているはずなのに彼らの記憶は残っていないのはがっかりです。あの時期は母や義父が相次いてなくなり父の介護が始まり店をはじめたり自分の中で一番大変な時でしたが、まぁそんな事もあり遊ぶ余裕も無かったんだなぁと思います。 子供を育てていく中で10年はとても早く感じましたがそのなかで色々な事がたくさんあって私の人生で一番波乱万丈な時期だった気がします。もちろん大した人生ではありませんが・・・・ 今回久しぶり子供たちと川へきましたが夫と私はうしろの席で長男に運転を任せました。準備や後片付けも自然に手を動かして静養中の私を休ませてくれたので少しは成長したのかなと思ったりしました。 今日は平日だったので魚つりを楽しむ2人の先客以外は誰もいない静かな川でした。私はポンポンベッドをもちこみごろごろ、
息子たちも久しぶりにゆっくり話ができたようで少しはこの時間を楽しんでくれたようです。
[PR]
by mj-factory | 2009-05-13 21:38 | お出掛け