<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の日には・・・

d0083712_1549283.jpg

台風が接近しているせいか朝から曇り空、そのうちシトシトと雨が降りだしました。窓をあけて寝転んでいると木立を抜けて入ってくる雨の香りが懐かしく葉に落ちる優しい雨音に耳をすませています。・・・・なんてからだのだるさを言い訳にこんな怠けた生活。9月からはがんばらなければ!
[PR]
by mj-factory | 2009-08-30 15:49 | 日々のこと

病院帰り

今日は皮膚科の2度目のカンファレンス、研修医から教授まで何人もの先生たちが入れ替わり立ち替わりベッド回りに集まり私のからだをむしメガネでのぞいたり撫でたりつついたり質問ぜめにします。話し合いの結果次回に病名が確定し主治医から話があるようですが又、病名がかわるのでしょうか?


昨日、息子に髪を切ってもらいちょっと気分がアップ!!その上まりちゃんから久しぶりにお茶のお誘いでウキウキです。 病院が終わってから南大沢で待ち合わせ、外でお茶するなんて、ましてお友達とお喋りなんて久しぶり!テンションあがるわ〜。まりちゃんは例のクラウズのメンバーで17年来のママ友です。いつもスパイスのきいた話術で笑わせてくれるし人の痛みが分かる人、思いっきりお喋りできてとっても元気が出て今夜は張り切って我が家の男共にメンチカツ作っちゃいました。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-28 23:02 | 今日の出来事

お土産

d0083712_1456339.jpg

このでっかい厚焼き玉子は遊兄さんのお土産です。休みを利用して学生時代のお友達と都内へドライブに。朝一の築地市場でお寿司や新鮮な食材を食べて「築地行くなら厚焼き玉子買って来て〜」という母の言葉を思い出してくれたようです。つきじ丸武の厚焼き玉子、さすが家では焼けない美味しさです。 そのあとは人形焼きを食べに浅草へ行き、上野の科学博物館、お台場へと何だかはとバスツアーのようなドライブですよね。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-20 14:56 | 美味しいものとお弁当

眼科外来

  シェーグレン症候群は目や口が渇く病気です。
私の場合はまだそれほど重症ではないので水分を補う目薬だけの治療です。
ひどくなると目の様々な病気を引き起こしたり口の渇きで虫歯が多くなったり食べ物が美味しく食べられなくなったりします。そのための予防としてうがいや歯磨きを頻繁にしたり目薬を1日に8回以上点さなければなりません。今日の外来は入院以来はじめて一人で電車とバスを利用してのお出かけです。体力も足の力も落ちているので坂道で杖を付いているおばあさんに追い越されました。どんだけ~?????

お盆明けの外来は何時になく混んでいて今日は4時間待ち。かなりゆったりしている待合室も補助いすが出されているほどです。
患者さんの様子を眺めていると聞くつもりもなく耳に入ってくる皆さんの会話、片道3時間もかけて来ている方、交通費に6,7千円かけて杏林まで通っている方、目の病気も人それぞれで色々な症状を持った方が居ます。私の片道2時間なんてたいしたことはないのです。

眼科の主治医はかんな先生というなまえは可愛いけれどかなりさばさばした男前な女医さんです。「今日は麻酔しないで目の渇きの検査しようね~」涙の量を調べるためにリトマス紙のような細長い紙を目の際に差し込まれ5分間我慢。「目あけてても閉じてもいいよ」・・・・・・痛くてあけていられませんよ~emoticon-0106-crying.gif

明日は皮膚科外来、混むだろうな~emoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by mj-factory | 2009-08-18 22:40 | 病気のこと

ショップ お休み情報

  お盆が終わり夏休みもそろそろ後半に突入ですね。

長い雨の時期が過ぎ今頃夏らしい日差しが戻ってきました。

ショップのほうもお盆明けから起動しようと考えていましたがなかなか私事ですが体力が回復せず延び延びになっています。

そろそろ、来期のカレンダーの発注や入荷も始まるというのに・・・・・・emoticon-0106-crying.gif

色々なイベントのお誘いもあるのですが手がいつ、もとどうりになるのかもわからずお返事しかねています。

通院や検査などが8月は結構入っているのでショップ、教室、イベントなどもうしばらくお休みさせていただくようです。申し訳ありません。

楽しみにしていただいている羊毛教室も8月はお休みにさせていただきました。本当にごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif

手が動かせるようになったらすぐにご連絡しますからね~
emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mj-factory | 2009-08-17 12:09

お薬の効果は・・・・・・

 新しいお薬をはじめてからの体の変化、利尿剤の成果があり手、足のむくみが少し緩和してきたような気がします。こわばりや痛みは続いていますが手の厚みや足首の太さはだいぶましになってきました。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-16 13:42 | 病気のこと

夏の定番

d0083712_12573916.jpg

お盆恒例、田舎の義姉たちから段ボール一箱の愛情パックが届きました。お供え物やらお米にお菓子、乾物やお洋服まで。有難い食料の恵みです。

画像は夏になると食べたくなる水羊羹、今年も入れてくれました。本物の竹に入った筒状の水羊羹です。
甘さを抑えたつるりとのど越しのよい食感で夏のスイーツに最高です。

ちなみにこれは兵庫県、播磨屋本店の壱品です。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-16 12:57 | 美味しいものとお弁当

消化器科外来

 お盆の帰省でいくぶん空いている外来棟、今日はまず採血室へ。「手がむくんでるね、無理しないで楽にしてね。」と優しいお言葉。次は心臓の超音波、ここも待つことなく割りとスムーズに。上半身裸になりタオルをかけてもらい壁を向いて横になり大人しくしていると30分ほどで終わります。

消化器内科の診察まで30分時間があるので入院の友にメール、ちょうど暇してるから付き合うよと病棟から降りてきてくれました。彼女はあれからさらに入院生活が続き8月一杯で退院の予定、何故か相変わらず元気そうで何よりです。40分ほどの待ち時間もおかげさまで楽しく過ごせました。

奥山先生の診察で新しいお薬が処方されました。血管から漏れた水分が体内に回りむくみとなっているのではということで利尿剤のラシックスが1日1錠。肝機能の低下時の栄養補給にとリーバクト錠が1日3回。
入院中から飲んでいる胆汁の分泌をよくするウルソのおかげでだいぶ肝機能の数値はよくなっているようで安心しました。ひき続きウルソも服用していきます。

すこしずつ治療がはじまり先が見えてきたようなemoticon-0142-happy.gif・・・・・うれしいです。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-13 23:08 | 病気のこと

外来

  今日は皮膚生検の抜糸の日です。
お盆の帰省が始まっているせいか外来棟の待合室がとても空いている。
案の定すぐに名前が呼ばれ処置室へ。足の抜糸が終わりお顔のぶつぶつ、でこぼこの治療を
やっとはじめてくれるみたいです。まずは試しにアクネ菌に効く塗り薬を処方してもらい顔の半部にだけ一週間ぬってみて様子を見ます。効果が楽しみです。

会計を済ませ薬局でお薬をもらいすべて込みで1時間。いつもの3分の1の所要時間です。
たまたま夏季休暇中の遊兄さんが付き添ってくれたのですが待たせなくて済みました。
[PR]
by mj-factory | 2009-08-12 22:14 | 病気のこと

消化器科外来

 今日は先週、検査入院で切ったお腹の抜糸のため外来へ・・・・。
思ったより早めに呼ばれて処置室へ。ここはまるで6人部屋の病室のよう、外来で来ていて具合の悪い方が
何人も辛そうに横たわっていらしてお気の毒な感じでした。診察の合間に主治医の奥山先生がいらしてちゃちゃっと糸を抜いてくれました。退院後お風呂で転倒しておもいっきり腰や手を痛めた話をすると「確かに腫れてるよねぇ、整形の受診も考えましょう」ということでした。今一番辛いのは日常生活をはじめ作品制作もできないほど手が浮腫んでいる事、先生に伝えるとなるべく膠原病科の小路先生と相談して結論を出しますとのこと。早くお仕事に復帰したいし、美味しいもの作りたいし、作品も作りたい、お庭にも手を掛けてあげたい。やり
たい事がいっぱい!!

元気な時には気がつかない、普通に健康な事のありがたさ・・・・・実感です。


会計を終えてからクッキーを持って入院の友に会いに行きました。一見元気そうな彼女、やっぱり今日も元気一杯。お世話になって退院時にご挨拶できなかった天使のような看護士さんにも会えてよかったemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mj-factory | 2009-08-06 22:29 | 病気のこと