「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

南大沢手作り市場

d0083712_1691878.jpg

昨日は久しぶりの手作り市場、ちょっとお天気が心配ない一日でしたが楽しいイベントになりました。足を止めてくださったお客様、わざわざブログを見てきてくださったお客様、少しでもお話ができて嬉しかったです。今回はハロゥィンを意識してディスプレーも黒とオレンジではで
はでに。画像はおばけの兄弟、今回はまじょとクロネコ、かぼちゃとのセット売りでしたが次回は単品で作っていきます。

d0083712_1691842.jpg

少し大き目のかぼちゃ大魔王、玄関にど~んとかざってほしいな。
d0083712_1691814.jpg

うさぎの農夫、ハロゥィンバージョン。
d0083712_1691881.jpg

シロップさんからはハロゥィン柄のポーチなど、なんとも楽しい布小物が届きました。
d0083712_1691977.jpg


次回は10月10日土曜日、10月22日木曜日です。イトーヨーカドー南大沢店店頭にて10時から夕方まで出店していますので遊びに来てください。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-29 23:09 | イベント

ランチ

妹が予約してくれた小さなレストランでランチをいただいてきました。
確かカフェ・ミルティーユという大和田のあたりにあるお店です。
d0083712_012538.jpg

3種類のメニューの中から選べるのでそれぞれ違うものをお願いしました。私はオムライスのセット。他の2人はチキンカレーとドリアを・・・・。サラダとスープ、最後に飲み物がつきます。
d0083712_0125354.jpg

d0083712_0125484.jpg

優しい空気がお店のいたるところに流れていて居心地によいお店でした。
d0083712_0125464.jpg

フェイク暖炉が素適なディスプレーの場所になっています。
d0083712_0125472.jpg

開け放された入り口の向こうは風が吹き抜けるデッキになっていました。
d0083712_0125457.jpg

使い込まれたチャーチチェアーが飴色になっていい感じでした。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-26 23:12 | ランチ

Birthday

d0083712_20581166.jpg

次男の二十歳の誕生日、今夜はお友達がお祝いしてくれるようですが親として特に夫は毎年ケーキだけは用意してあげたくなるようです。極小未熟児で産まれた次男がもう二十歳、20年前のあの長かった一日。我が家にとって特別な記念日です。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-26 21:58 | 今日の出来事

アップルパイ

d0083712_18404827.jpg

d0083712_18404870.jpg

かえりにみなみ野のケーキ屋さん「ウ゛ェールの丘」へ寄って次男のBirthdayケーキを買いました。一応名前もいれてもらいローソクも20歳の誕生日なので2本つけてもらいました。ついでにアップルパイも・・・これは3時のおやつ用。 ケーキ屋さんは店内のスィーツも外のディスプレイもハロウィン一色、秋色で満ちていました。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-26 18:40

原点

d0083712_024117.jpg

台所の上に方に押しやられている食器って何処のお宅にもきっとありますよね。日常使いには少し大きすぎたり高級過ぎたり結婚式の引出物的な数々・・ その中に埋もれていたこの食器はBUTTER MILK社のディップトレーです。実はこのトレー、私にとって思い出の品。10年前お店を始める時に、初めて個人輸入したカントリー雑貨です。最後に残った一つを記念に自宅用として使うことにしました。何せ重くてトレーと器がくっついているものだから洗い難いし、収納しずらいし暫くしまいこんでいたのですがこの夏はけっこう登場しました。なんといってもBUTTER MILKの食器が大好きで雑貨屋をやりたいと思ったのですから私にとって原点と言えます。変わった形ですが我が家ではフライドポテトや唐揚げを回りに並べて中の器にマスタードソースとか、チップを回りにならべて中にはアボカドディップを添えてみたりビール片手にサッカー観戦なんて時に大活躍なんです。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-26 00:24 | 雑貨屋さんのお仕事

ワイヤークラフト 2

d0083712_622248.jpg

d0083712_62224.jpg

本日の課題、ラックです。私以外は皆さんこの作品に挑戦、
しっかりしたとてもシックな作品に仕上がりました。


**次回は10月15日、木曜日です。参加希望の方はお問い合わせ下さい。**
[PR]
by mj-factory | 2009-09-24 23:22 | ワイヤー教室

ワイヤークラフト

d0083712_18151668.jpg

久々の教室開催です。一番乗りの先生、食いしん坊の私のために大きなシフォンケーキを
差し入れてくれました。「作ったの~?」ときくと「兄が・・・」と。

d0083712_18151652.jpg

さすがプロのなせる業、見事な生クリームのうねり模様ですわ。先生のお兄様は多摩のレストラン「外飯屋さん」のオーナーシェフです。余談ですが私の中学校の一年先輩でもあります。朝からケーキ制作ありがとうございました。
d0083712_18151645.jpg

皆さん持ち寄りのお菓子で楽しいティータイム、至福のひとときです。
d0083712_18151680.jpg

紅茶のシフォンケーキ、お味もサイコーですよ。紅茶の薫り高く甘さを抑えた大人のスィーツです。
d0083712_18151615.jpg

今日は皆さんリーフの飾りが付いたワイヤーラックを制作、実用的でおしゃれな一品ができました。
天邪鬼な私はドール用のベット、プチブライスのサイズでお願いしました。色付けしてからお布団を作ってセットしたいと思います。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-24 18:15 | ワイヤー教室

ハロウィン

d0083712_17564177.jpg

日中は夏の余韻を残しながらも朝晩はすっかり涼しくなりましたね。お家兼お店の入り口も少し飾り付けをしました。体調を悪くして以来ショップのほうも長らくお休みいただいていましたが今月より不定期でオープンさせていただきますので問い合わせ下さい。
d0083712_17564148.jpg

自宅のポスト脇に置いたオブジェです。
d0083712_17564175.jpg

自宅リビングのチェストの上も楽しげに・・・・。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-24 17:56 | 雑貨の居場所

お土産

d0083712_17424935.jpg

シルバーウィークとやらも関係なく我が家の男子たちはお仕事です。夫の出張土産、香港ペニンシュラホテルの紅茶です。今朝は早く目が覚めてしまったのでダージリンを入れてのんびりしました。ペニンシュラの3段トレー・・、アフタヌーンティー ・・、憧れです。
[PR]
by mj-factory | 2009-09-23 17:42 | 日々のこと

久しぶりの手作り

d0083712_18481882.jpg

お仲間からいただいたハロゥィンのかぼちゃ3兄弟、早速ディスプレーの一員に。
d0083712_18481832.jpg

久しぶりに物作りしました。今日は2ヶ月ぶりの羊毛クラフト講習日。つんつんしているうちに感覚も戻って来ました。 サンプルの可愛い作品を眺めては何を作ろうか悩むことしきり、今日は幸せを呼ぶピンクのぶたさん、ストラップ仕立てにしました。皆さん選んだ課題は今日もばらばら、来年の干支、トラの赤ちゃんを作る人、招き猫ならぬまねき犬だったりパンツをはいたサルだったり個性的な作品が出来上がります。先生や生徒さんの楽しいお喋りや差し入れのお菓子にも癒されあっ、という間に日も暮れて幸せな時間は過ぎていきました。


  ** 次回は10月21日第3水曜日です。
   参加希望の方はご連絡下さい。**
[PR]
by mj-factory | 2009-09-17 20:48 | 羊毛のぷちぐるみ教室