<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

 今年は健康の事、自分の限界についてかんがえさせられた一年になりました。
教室や店の営業も何ヶ月もの間縮小させていただきました。
その後も変わらずお付き合いしてくださった作家の皆様や生徒さん、いらしてくださるお客様に感謝の気持ちで一杯です。家族や友人はもちろんですが今までの出会いはすべて私の財産であり宝物です。
 支えてくださった皆様本当にこの一年ありがとうございました。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-31 16:53

朝ごはん

d0083712_11251251.jpg

昨日はオーダーを受けていた作品作りに追われていたので今日はちょっと朝寝坊、こわばっている手をマッサージして軽く朝食を食べて薬を飲んだらようやく活動開始です。今朝はフレンチトースト、甘党のつれあいが大好きなメニューです。残りの仕事をかたずけたらカーテン洗って、窓ふいてやはり最後までバタバタですね。今夜は妹たちがご飯を食べに来るので早めに買い物に行って準備にかからないと・・・・。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-31 11:25 | 日々のこと

忘年会

d0083712_1135267.jpg

今夜は子供たちが幼稚園の頃からのママパパの忘年会。子供たちはそれぞれ海外だったり他県だったりでこの日の参加は一番小さかった家の次男だけ、彼らは彼らで別の機会に会っているのでしょう。かれこれ20年一緒に4家族で旅行をしたりキャンプやお花見、花火大会、テニスにボーリング、よ〜く遊びました。 亭主どのもそれぞれとっても仲良しでよ〜くしゃべります。今夜の話題は海外のトイレ諸事情。盛り上がってます。おばさんたちはひとりがつけてきたエクステを短い髪につけて似合う似合わないと大盛り上がり。 基本、持ち寄りパーティーなので料理上手な友人たちのメニューを私はとても楽しみにしていましてキムチナベやサラダが数種類、カナッペやケーキ、我が家は寒い時期ならではのチーズフォンデューを用意しました。ワインが入っているのでからだも暖まって話も弾みます。


画像は年に数回登場するフォンデューなべ、年季が入っていますが友人から結婚祝いでいただいた25年ものです。今夜も大活躍してくれました。チーズを絡めるのはフランスパンが一番美味しいのですがチョリソーやブロッコリー、プチトマトもありです。誰か漬物をつっこんでますよ~。これはNGです。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-26 04:35 | 日々のこと

竹富島はどんなとこ?

d0083712_17594922.jpg

d0083712_17594993.jpg

d0083712_17594933.jpg

懐かしいだろうと都会のX'masのイルミネーションを送ってあげたらお返しに島の風景の画像を送ってくれた。こんな島で一年も暮らしたら時計の針がゆっくりすぎて東京の生活に戻るのが大変そうだね。下の子に寂しいでしょう?と聞いてみたらさみしいけど居ないことに慣れたかなと・・・・。そういえばそうかもしれない。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-25 17:59 | 家族の事

長男は今頃・・?

d0083712_12494686.jpg

聖なるX'masイブなので竹富島の遊兄さんにも“MerryX'mas” 今宵はたくさんの島民の方々と酒盛中、ち〜っとも寂しくないそうです。野菜は裏の畑からいくらでも採って食べれるし、バナナやマンゴー、パパイヤは道になってるし、初日に洗礼を受けた巨大ゴキブリなんぞ生ぬるい、サソリやヤモリ、イモリの類がしょっちゅう出てくるらしい。 ヤモリは丸焼きとなって夕飯の一品になることも・・。今日あたりは日中、28℃とか。まだ夏なのね・・・・。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-24 23:49 | 家族の事

X'masイブ

d0083712_1112136.jpg

d0083712_11121378.jpg

今夜は恒例のホームパーティー。息子たちも成人してそろそろいいかなと思っていたのですがあまりにも強い周りのリクエストに今年もがんばりました。 いつまで出来るか判らないし続けられることに感謝してかれこれ25回目を数える親族だけのクリスマスです。今年のメインはビーフシチュー、そしてパスタサラダ、チキンとオードブルなど。 〆はX'masケーキとプレゼント交換。 ケーキは地元「キング」のもの、生クリームが美味しいと噂に聞いていたので・・・確かにこくがあって美味しいかも。初めてのプレゼント、姪っ子ネネちゃんからはティンカーベルのメモ帳、夫には手袋、息子にはビアグラス、なかなかGoodなセレクトですよ。他にもお洋服やお財布や化粧品や自分では買わないものを頂くのは嬉しいものです。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-24 23:39 | 日々のこと

キャンディ・・?

d0083712_9405481.jpg

ご依頼のキャンディ、クリスマス前に納品出来そうです。粘土か木工か布で作ろうか悩みましたが木工でもなんとか・・らしさがでたような気がします。本物のキャンディのように可愛いくラッピングしておとどけしましょう。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-24 09:40 | 作品集

営業日のお知らせ

d0083712_10204667.jpg

d0083712_10204614.jpg

年内は22日〜26日までは営業致します。手作りの品が多数入荷していますのでオンリー1のプレゼントがみつかると思います。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-23 10:20

毛塚 千代さんの親娘展 ②

d0083712_823115.jpg

今回はみゆきさん作のドールハウスがとても見たかったのでたくさん画像を
送っていただき嬉しかったです。
d0083712_823129.jpg

ひょうたんで作られたスノーマン、今年も皆さんの人気者だったのでは・・・・・。
d0083712_823193.jpg

d0083712_823162.jpg

d0083712_823170.jpg

d0083712_823134.jpg

d0083712_823141.jpg

d0083712_823133.jpg

[PR]
by mj-factory | 2009-12-22 23:23 | お気に入り

毛塚 千代さんの親娘展 ①

絶対に行くね~なんてお約束したのに自分のイベントの作品つくりにおわれ伺えなかった
毛塚さんの親娘展。
d0083712_8234752.jpg

一緒に参加されているお友達が忙しい接客の合間に会場の様子を画像で送ってくれたので
少しご紹介します。

d0083712_8234838.jpg

d0083712_8234876.jpg

d0083712_8234883.jpg

d0083712_8234817.jpg

d0083712_823484.jpg

去年と同様青山ギャラリースペース キッズでお嬢さんのみゆきさんやお仲間と先週末まで開催されてました。青山の喧噪から少しだけ離れた住宅街の一角にある一見、民家のようなギャラリーです。入り口からとても可愛らしくて素適なんですよ。
[PR]
by mj-factory | 2009-12-22 08:23 | お気に入り