<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花火

d0083712_213264.jpg

今日は各地で花火大会、我が町八王子でも富士森公園で打ち上げられています。 祭り好きの次男が彼女さんとお出かけですよ。私は一人で花火見物。テレビだってこんなに綺麗、しかも隅田川だよ。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-31 21:03 | 日々のこと

ご馳走様

d0083712_20201842.jpg

最近食べ物ネタが多いと評判のMJブログですが又々ですみません(__) カントリー作家のSちゃんから頂いたベリー、ヨーグルトにのせて美味しく完食致しました。お庭で沢山収穫されたそうであまずっぱいさわやかな食感に涼をいただきました。ごちそうさま〜
[PR]
by mj-factory | 2010-07-30 20:20 | 美味しいものとお弁当

MJファクトリー定期講習のお知らせ

001.gif7月一杯はこちらの画面がトップになります
   
 ワイヤーアート講習会  7月15日(木曜日) 10:30~14:00 前後まで

 羊毛クラフト教室     7月21日(水曜日) 13:00~随時


南大沢手作り市場     7月29日(木曜日) 10:00~19:00(雨天中止)


 ***木工教室*** 
今年も恒例の夏休み子供教室開催します。8月某日(日時、時間ご相談に応じます。)
 お友達同士、ママやパパと一緒に共同制作も楽しいですよ。



 ***7月の営業日***

 1日(木)、3日(土)、10日(土)、13日(火)、19日(月)、23日(金)、30日(金)
    上記の7日間は10時から14時の営業となります。

 5日(月)、11日(日)、14日(水)、15日(木)、16日(金)、21日(水)、26日(月)は終日オープンとなります。 11時~18時

  15日、21日は各教室見学及び体験が可能です。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-30 17:26

南大沢手作り市場 

d0083712_19254315.jpg

d0083712_192543100.jpg


生憎の雨模様でしたが決行してきました!・・・と言っても私は通院のために中抜けさせて頂いての参加でしたのであまりえらそうな事は言えないのですが作家さんたちは雨にもめげず頑張ってくれました。
雨の中足を止めてくださったお客様にも感謝です。

次回は9月の最終木曜日を予定しています。そろそろハロゥィン雑貨がお目見えしますよ。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-29 23:25 | イベント

葡萄のムース

d0083712_20191810.jpg

教えて頂いた葡萄のムースを早速作ってみました。ムースとジュレを同時に作るなんてわたしにとってはかなりの難関!!台所に籠ること数時間、頑張った私をほめてあげよう(^-^)v 「今日はまるごと一つ食べていいよ」とダイエットの神様の声が聴こえたような・・・・・気がする。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-27 20:19 | 美味しいものとお弁当

プチトマト

d0083712_2003659.jpg

頂き物のプチトマトをピクルスに・・・・・。
50個のプチトマトを湯剥きするのは大変だったけど翌日出来上がったハニーピクルスはフルーツみたいで美味しかった(^-^)v
[PR]
by mj-factory | 2010-07-27 20:00

d0083712_11381756.jpg

自分へのご褒美に買った作家さん物のうつわ。焼き物なのに鉄のさびた感じが出ている
奥深い作風で一目ぼれしてしまいました。


d0083712_11381712.jpg

こんな風に葉っぱをかざってみたり・・・・・
d0083712_11381799.jpg

         頂き物のずんだ餅をいれて食べてみたり・・・・・
[PR]
by mj-factory | 2010-07-25 11:38 | 雑貨の居場所

和食器

d0083712_11315058.jpg

d0083712_11315042.jpg

d0083712_11315088.jpg

d0083712_11315081.jpg

国立でランチを頂いたあとは雑貨屋さんめぐり。 意外に知らなかったお店ばかりでびっくりしました。猛暑にめげずひたすらあるいて行くと、楽しげなお店がたくさん、暑さで真っ赤な顔をして辿り着くと哀れに思ってくださったのか冷たい麦茶や紅茶を出して頂き本当に生き返りました。ジャンクなアンティークのお店や可愛い雑貨を置いた紅茶のお店だったり画像はその中でも印象的な和食器のお店です。「黄色い鳥」の名前にちなんで鳥のモチーフが目を惹きます。 自分へのご褒美にちょっとだけ奮発して小さな器を購入しました。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-25 11:31 | お出掛け

国立ランチ

d0083712_1029136.jpg

国立で友人とランチです。「農家の台所」で新鮮な野菜をたくさんいただいてきました。
d0083712_10291353.jpg

生野菜の食べ放題のコーナー、珍しいお野菜が元気よく並んでいました。食欲をそそります。

d0083712_1029135.jpg

直送野菜を販売しておりお気に入りを購入して帰ることができます。
d0083712_10291392.jpg

水耕栽培も涼しげです。店内はビルの3階にありながら農家の納屋のような赴きのあるつくりになっていて
落ち着いてお食事ができました。
d0083712_10291337.jpg

ランチは野菜中心でどれも素材の味を楽しめるメニューになっていました。
d0083712_10291370.jpg

健康的で優しい味のランチです。
d0083712_10291396.jpg

d0083712_10291326.jpg

グラスの中にお野菜つめ放題、とうもろこしやかぼちゃも生でいただけます。甘くてびっくりです。

お野菜大好きな方におすすめのお店です。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-22 23:29 | ランチ

高円寺

d0083712_12183796.jpg

d0083712_12183711.jpg

高円寺のかわいいカフェ、「HATTIFNAFF」 前から気になっていたお店でしたが入り口も通路も小さめで妖精のお家のようです。内装や什器も手作り、聞く所によるとオーナーのお父様の手によるものらしいです。
お見事!!

童心に返ってクリームソーダー、アイスクリームも手作り?手間隙かかった一品です。
[PR]
by mj-factory | 2010-07-22 12:55 | ランチ