<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おみやげ

d0083712_145220.jpg

どこぞの駅で買ってきたそうでだんなのお土産。ドーナツというにはあまりにもケーキ。とっても色鮮やか、新食感です。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-31 23:05 | 美味しいものとお弁当

ハロウィンの日に・・・・

d0083712_11413365.jpg

今日はお姫様や魔女の仮装をしたちびっ子やママ軍団をたくさん見かけました。
家に帰ってペーストのストックがあったのでかぼちゃプリン作り、ちゃっとだけハロウィンを楽しんでから
庭先や玄関周りのハロウィンカラーを撤去しました。
d0083712_11413356.jpg

大好きな魔女だけは1年中出していますけど・・・・・。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-31 11:41 | 日々のこと

およばれ

d0083712_13542013.jpg

d0083712_13542097.jpg

d0083712_13542049.jpg

久しぶりに熟年女子会。いつものクラウズメンバーの(笑)の宴です。集まろうという日がおりしも台風とは、しかも中止にならないところがすごい!!
料理上手の友人が次から次へと手際よく出してくれるごちそうの数々に舌鼓をうつ。前菜から始まり、かぼちゃのサラダ、山芋とおくらのグラタン、魚介たっぷりなパエリアなどなど、みんな腹ペコ状態だったのであっという間に平らげ、腹ごなしにwiiで体を動かしそして又食べては(笑)夜はふけて行きました。
楽しい時間はあっという間です。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-30 23:54

イベント

d0083712_25893.jpg

昨日は立川のINAXの立川ショールームで開催されたカントリーマーケットに、今日は南大沢の手作り市場に連日で出店してきました。今回は夫が出張でクルマ出ししてもらえなかったのでお仲間に助けていただきました。Sさん、Kさんありがとう。 今日も南大沢の手作り市場は雨!!本当に雨でなやまされる事が多いのです。しかも寒い!! 魔の木曜日です、なぜ木曜日だけ?????
次回は11月の25日の木曜日です。晴れるといいな058.gif058.gif
[PR]
by mj-factory | 2010-10-29 02:05 | イベント

ワイヤークラフト教室

d0083712_171358.jpg

今日からワイヤークラフト教室改め好きなことにチャレンジする○○サークルへ体制を変え、まだ正式名称がきまっていませんが本来のワイヤー講習の合間に誰かが提案したことにみんなで挑戦したりいろんなことを体感したり行きたいところにお出かけしたり共有の時間を楽しもうという会です。そんな訳で第一回目は編み物でほっこりしよう!の会。 S先生の指導のもとモチーフを作り繋げてマフラーにしていきます。年内に仕上がる予定・・・ですが。
来月は高尾山へ登って秋を満喫しようの会、部員募集中!
[PR]
by mj-factory | 2010-10-21 17:01 | ワイヤー教室

羊毛クラフト

d0083712_0285425.jpg

今日は月1の羊毛教室の日、さぁ、何を作りましょう。先生が連れてきた可愛い子達。
d0083712_0285461.jpg

今回、この子達がMJにお嫁入り。小さいサイズなのでぴったりサイズのハウスを作ってあげようと思います。
d0083712_0285446.jpg

本日、私がチャレンジしたハロゥィンピック。居場所がきまりました。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-21 00:28 | 羊毛のぷちぐるみ教室

一人ご飯

本日の戦利品に早速、おからのサラダをいれてみました。アラアラ、涼しげな一品になりました。
d0083712_23234041.jpg

今日はまだ誰も帰ってこないので私の食べたいものだけを作りました。もちろんダイエットメニューです。
d0083712_23234034.jpg

八百屋さんでみつけ、歓喜して買ってきたごろごろサイズの水茄子、私茄子に目がないんです。
そしてやはり八百屋さんの大きなトマトサラダ、お豆腐やさんのおからで作ったおからのサラダ、そして鳥納豆。これは納豆の消費が少ないどこかの県で学校給食として採用されたメニューだそうで、新聞か何かに載っていたのですがご飯にのせてどんぶり風に頂くのがとっても美味しいのです。ごま油で鳥ひき肉を炒めたらにんにく、しょうがのみじん切り、醤油で味付け。納豆を加えたらさらに青ねぎをたっぷり入れて炒め、タバスコをちょこっと落として出来上がり、ご飯がすすむメニューです。でも今日は美味しいものをたくさん食べてしまったのであえてご飯は50グラムだけ。

先週からこの地区で始まったガス工事、今日は我が家の前に大きな穴ができておりました。外出から夕方帰宅するとなにやらガスの工事をしていたら水道管がもれてしまったらしくこの時間になってもまだ工事が続いております。きょうは突貫工事でしょうか。
来月の中ごろまでお客様にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが大丈夫な日もありますのでご連絡いただけると幸いです。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-14 23:23 | 美味しいものとお弁当

ランチ

d0083712_2133854.jpg

今日は次男の小、中学校のママ友とのランチ、めじろ台の「あじなお」という和食のお店を予約してくれました。
前菜から始まり一品ずつ絶妙なタイミングで出されるコースメニューは三重県産はまぐりのお吸い物、お造り、練り物から自家製の優しいお味のおでん、ふかひれの茶碗蒸し、きのこのおそばなどなど。温かいものは熱々で、冷たいものは器まで冷たく、とても贅沢なランチでした。

ランチの後はメンバーお勧めめじろ台の商店街ツアーです。ちょっと不思議な雑貨屋さんやブティック
野菜高騰のおりメチャクチャ安い八百屋さん、もちろんここぞとばかりにたくさん買いこんできました。

d0083712_2133851.jpg

そして最後はお友達のお家へお呼ばれ、お菓子つくりのスペシャリストなので美味しいお菓子をたくさん頂き美味しくて楽しいお茶の時間を過ごさせていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
リビングでひときわ輝くハロゥィンのディスプレー、MJの作品も仲間入りさせていただいていましたよ。
d0083712_2133837.jpg

何種類ものスイーツ、お土産まで頂いてしまいました。
d0083712_2133887.jpg

かぼちゃのクッキー、お顔がキュート!
d0083712_2133816.jpg

本日の戦利品、有田焼のデザート椀一目ぼれです。閉店間際の食器やさんで格安ゲットしました。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-14 21:33 | ランチ

かぼちゃのプリン

d0083712_1375940.jpg

d0083712_137595.jpg

秋はかぼちゃの美味しい季節。今日はプリンを作りました。かぼちゃは丁寧に裏ごしして卵液も3回こして優しく優しく作るとまろやかな口当たりのプリンになります。カラメルは少し濃いめのほうがかぼちゃには合うそうです。 この季節に沢山作って楽しみたいと思います。
[PR]
by mj-factory | 2010-10-13 13:07

多摩くらふとフェアー2010無事終了しました

   10月10日、11日と多摩センター中央公園で開催された多摩クラフトフェア、今回も雨に降られることなく無事終わり又一つ区切りが付いてほっとしています。
今年で開催4年目を迎えるクラフトフェアーですが年々お越しいただけるお客様も増え多摩のクラフト展として定着してきたような気がします。ちょっとご縁があって初回の立ち上げの会議などに参加させていただき微力ながらお手伝いにかかわらせていただいたものとしてこれだけのイベントを成功させるにいたる経緯はどれだけの時間と労力を必要としたか、本当に頭が下がります。
会場内できびきびとお仕事をされていた黄色いお揃いのスタッフジャンバーの皆さんは主催者をはじめボランティアの方々です。
終了後の椅子やテーブル、テントなど什器備品のかた付けから搬出の車の誘導、遅くまで本当にお疲れ様でした。
年々進化している多摩クラフトフェア、多摩のイベントとして末永く愛されていきますように・・・・・・・

今回も他のブースは見る事無く終わってしまいましたが陶芸のワークショップや箸作り、ミニチュア、などのワークショップもあり楽しそうでした。
遠くに眺めるテントの数々はゆったりと時間が流れていましたがMJのブースは相変わらずばたばたムードで
失礼な対応が無かったか振り返るのが怖いくらいです。
手作りのお仲間やお客様がせっかくきてくださったのにいつもあわただしく申し訳ないです。でもいらしていただきとっても嬉しかったです。イベントは楽しんでいただけたでしょうか?
[PR]
by mj-factory | 2010-10-12 03:50 | イベント