<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

南大沢手作り市場

 地震から18日目、被災地の方はもちろんの事、東京に暮らす私達も様々な情報に翻弄され落ち着かない日々を過ごしています。そんな中たくさんのイベントがやむおえず中止になり南大沢手作り市場も開催をどうしようか本当に悩みました。でもいつまでも下を向いているわけにはいかず前向きな作家さんたちに背中を押され楽しみにしてくださっているお客様のお声にも励まされいつものようにお店を出す事にしました。
 南大沢駅前イトーヨーカドー店頭前にて10時よりオープンです。
節電のため若干暗めの玄関前でみんなで頑張りますので是非遊びに来て下さい。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-31 17:41

お弁当

d0083712_12365241.jpg


今日のメインはアスパラの牛肉まき、卵焼きときゅうりと塩昆布の浅漬けに沢庵の胡麻和え。
ご飯に田舎のでっかい梅干しを丸ごとのっけ、これ1ヶでご飯全部食べれそう。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-30 12:36 | 美味しいものとお弁当

久しぶりに

d0083712_9172315.jpg

久しぶりに長男のお弁当作りが再開致しました。

お店のある場所が住宅街なのであまり外食のできるところも無く
コンビニ弁当も売り切れる事が多くおにぎり1ケなどという日が続いたようで
まぁ、いちばんは金欠ですが。
優しい母は暇な時だけでもお弁当を作ってあげようと思ったわけです。

かつて使っていた年季の入った弁当箱は捨ててしまったので
母の弁当箱にがっつりと詰め込みました。定番の卵焼きに
キャベツと茗荷、きゅうりのゴマだれサラダとプチトマト
焼き豚とアスパラのソテー、ご飯の上には豚肉のしょうが焼きと塩じゃけ、塩昆布を3色弁当風に。

d0083712_9172338.jpg

HAPINASのオープンメッセージボードが風で壊れたらしく修理の依頼が・・・・。

3月にオープンした息子達の美容院は経営的に地震の影響もそこそこ受けながら
徐々にお客様に来ていただき評判も良いようで安心しました。
お仲間も一人増え現在4人で稼動しているようですが疲れたというせりふは聞いたことがないので
髪を切るという仕事に戻れたことで楽しくてしょうがないのでしょう。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-29 09:17 | 美味しいものとお弁当

ミモザ

d0083712_13262823.jpg

仕事から帰宅すると玄関にミモザの花束が… 留守中に友人が届けてくれた素敵な置き土産にしばしうっとり。 ありがとっ!癒されました。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-26 13:26

パンケーキ

d0083712_19244174.jpg

久しぶりに牛乳が手に入ったので今朝はパンケーキです。冷蔵庫で萎びかけていたリンゴを一個をジャムにして生クリームを添えて。「美味い!」
こんなささやかな幸せがありがたいと心から思えます。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-25 19:24 | 美味しいものとお弁当

お裾分け

d0083712_20184724.jpg

お隣からお総菜のお裾分け、作りたてを温かい内に届けてくれました。この食料難にありがたいことです。ひじきの炊いたのと人参の柚子風味だき、大豆とゴボウの煮物。お袋の味はあったかいです。先輩主婦は保存食をたくさんご存じ、こん非常時に習っておくべきですね。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-19 20:18 | 美味しいものとお弁当

中止のお知らせ

 3月27日(日)に予定されていました町田市さくら祭り・玉川学園はらっぱアートまつりですが市の方からの要望で状況を考慮し中止になりました。残念ですが致し方ありません。主催者側のご尽力に心から感謝いたします。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-19 02:04 | イベント

あの日から…

都内での仕事帰り、8時を過ぎると電車が空いている。きっと夕方にはみんな帰宅してしまうんですね。今日も女性車両に乗ったのですがスニーカーやペッタンコ靴の方が目立ちました。ちなみに私もスニーカーです。地震当日は3時間歩きましたからね。学習しました、電車も暖房なしです。まだまだダウンコートは必要ですね。

きつかったのは節電のため地下鉄の恐ろしく長いエスカレーターが止まっていること! それに等しい階段を昇りながら途中、2階も休んでしまいました。体力つけなければ。 そういえば停電の最中、お店を除いてくださったお客様がいらっしゃいました。お友達同士で散歩をしながら停電を乗り切る、体も温まるし足腰も鍛えられ何より気持ちが明るくなってなかなか素敵だなと思いました。

中山地区は毎日3時間停電が続いていますので店は暗いし寒いしレジなしの状態です。節電のため毎日電気は消していますがお声をかけて下さい。対応できますので…。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-18 21:02

ついに消えました。

d0083712_19411024.jpg

夜7時今日も見送りかしらと油断してたらいきなりパチッと電気が消えました。息子たちに促され明るいうちからカレーを仕込んでおいたのでロウソクの灯りで食事中です。こんなときラジオからながれる明るいDJの声になんかホッとしています。スーパーマーケットは大方しまっていますが夫からの情報で橋本のイトーヨーカ堂は今、営業しているそうです。明日の食材なんか残っているかしら。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-15 19:41

お知らせ

本日予定してました羊毛講習は交通事情、計画停電、自粛も踏まえ中止に致しました。また
第3木曜に予定していますワイヤーアート講習(MJ倶楽部)も同じく取りやめますのでご了解下さい。
今後の予定につきましては又改めてご連絡いたします。


d0083712_11265848.jpg

停電30分前にトイレを暗くしてシュミレーションして見ました。ろうそく1本でも何とかなりそうです。
店で扱っているアロマキャンドルが結構、役立ちます。

昨日は結局、計画停電私たちの地区は実施されませんでした。ありがたい事なのですが苛立ちを覚えた方も多かったと思います。
長男の店も今日はとりあえず休みにしたようです。途中で停電になったらお客様をぬれた髪のまま帰さなければならなくなりますからね。
次男も今日から出張するはずだった福島の大型ショッピングモールがかなりの被害を受けたためしばらく自宅待機です。
主人もここ数日の取材の仕事がキャンセルになっています。地震当日、他の仕事が入ってしまった主人の代わりに福島に行ってくれたカメラマンさんもようやく帰宅できたようです。私は今週2回、多摩川を越えて行かなければならない用事があるので交通事情がちょっと心配です。
[PR]
by mj-factory | 2011-03-15 11:26