<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

-

d0083712_15284170.jpg

d0083712_15284163.jpg

4月の手作り市場も無事終了。雨が心配でしたが夏空の気持ち良い一日でした。ただ相変わらず風が強く時々作品が空に舞ってしまうアクシデントも…。
母の日のプレゼントにぴったりなフラワーボックスやバスケットは鑓水で教室をされているフラワーアレンジの作家さんです。アクセサリーは御夫婦でのコラボ作品、中野から参加してくれました。 お仲間が増えていくのは嬉しいことです。
来月は5月26日木曜日です。賑やかに開催したいと思います。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-29 15:28

ホビーショーへ

手作り大好きなお仲間とホビーショーへ行ってきました。震災後、色々なイベントが中止になっていたので
手作り関連のイベントは久しぶりです。
なかなか人の出もあり賑やかでしたよ。新しいクラフトの情報を得たりたくさん材料も買いこんでしまいました。
もちろん帰りには打ち上げも忘れずに、お好み焼きで乾杯です。
d0083712_1148236.jpg

車の運転からお好み焼き担当までS子さんが大活躍!!
d0083712_1148258.jpg

私はこんがり焼きあがったお好み焼きを頂くだけ・・・・・楽しい一日でした。
d0083712_114829.jpg

d0083712_1148285.jpg

[PR]
by mj-factory | 2011-04-27 11:48 | お出掛け

和ティスト

d0083712_124647.jpg

d0083712_124656.jpg

d0083712_124683.jpg

国立駅南口から徒歩2分、 韓国料理の「さくら」の店内です。今日は仕事帰りにご注文を頂いたポストとキャビネットの採寸でお邪魔しました。
韓国料理といっても和のティストで落ち着いた雰囲気、桜をイメージしたピンクのぎゅうひで包んだアイスクリームは和そのもので女性のお客様に人気なのがわかります。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-26 23:04 | 雑貨屋さんのお仕事

プチぐるみ講座

d0083712_836316.jpg

久びさのプチぐるみ講座でした。お喋りも弾み美味しいお茶の時間もありそれでも皆さん手は休めずチクチク……。それぞれ可愛いわんちゃん達が誕生しました。なぜか私はお地蔵さんが急に作りたくなり2体完成!「笑い地蔵」と命名しました。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-25 08:36 | 羊毛のぷちぐるみ教室

手作り石鹸

d0083712_8325651.jpg

オリーブ香房さんの手作り石鹸が入荷しました。

店内に優しい香りが広がります。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-25 08:32

通院&お弁当

昨日は三鷹の杏林大学で定期診察を受けてきました。バスからみえる風景は春そのもの。深大寺の桜が風で舞いとても綺麗、神代植物公園の木々も緑を濃くしていました。
 今日の診察は大好きなO先生、患者と真剣に向き合いどんな疑問にも丁寧に答えてくださる、とても心強い存在です。
血液検査の結果は健康な方だったら再検査になるような数値ですがさらに悪化をさせず、同じ状態を維持しているのがとてもよいこと。今飲んでいる薬は腎臓を傷めてしまう副作用があるものの肝臓にはよく効いているので絶対に飲み忘れないようにと釘を刺されました。

いまはとても調子がよいので自分が病気を持っているなんて普段は忘れて過ごしていますが2月に一度、こうやってたしかな数字で示唆されると自分の状態を見直すよいきっかけになるようです。
消化器科の他にも栄養指導、眼科や皮膚科、膠原病科にもお世話になっているのでけっこう、杏林には通っていますが常に自分にとってプラスの場所と思い積極的にいろんな事を質問したり参考資料を頂いたりしています。

栄養指導の先生も同世代の話しやすい存在、世間話も含め1時間も話し込んでしまいました。メニューに関してはお墨付きを頂きながら現状維持で申し訳ない。最近、地震の影響で揺れを敏感に感じ船酔いのような状態になって食欲が無くなったり、ストレスで心が折れてしまい食欲がなくなる場合も多いそうです。そういう意味で私は頑丈な心と胃袋を持っているようです。皆さんは大丈夫でしょうか?
 先生は結婚して30年間ご主人のお弁当を作っているそうです。頭が下がります。
食べてくれる人の健康を思いやりながら作る毎日の習慣、作る機会があれば自分の分だったり留守にする日の家族のお弁当を楽しんで作りたいと思いました。

最近の長男のお弁当。


d0083712_8401280.jpg

ご飯の上にはしょうが焼き、タマゴのほうれん草巻き、きゅうりの浅漬け、ベーコンとアスパラのソテー。
d0083712_840128.jpg

焼きそばをメインにふりかけご飯もちょこっと、炭水化物が多いかな。オクラのおかか和え、シュウマイ。
d0083712_8401210.jpg

今朝のお弁当は厚焼き玉子とペンネとブロッコリーをトマト風味で味付けしたグラタン、鶏ささ身の彩り野菜巻きとふりかけご飯。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-15 11:10 | 美味しいものとお弁当

ほうじ茶

d0083712_12395735.jpg

d0083712_12395775.jpg

d0083712_12395727.jpg

夜中の3時、変な時間に目が覚めてしまいました。あまり早い時間に寝てしまうと長くは寝ていられないようです。
そして何をしたかというと……
粗めの番茶が残っていたので大きな中華鍋でゆっくり煎ってほうじ茶にしてみました。

芳ばしい茶葉の香りが部屋中に広がりこれは病みつきになりそうです。

なにも夜中にすることではないと思いますが おいしいお茶が出来ました。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-12 12:39 | 日々のこと

今週のお弁当メニュー

d0083712_15295985.jpg

お弁当、今週のまとめです。 今日は鶏肉のつくねバーグ、厚焼き玉子、豚肉の人参巻き、アスパラと
シメジのソテー。
d0083712_15295944.jpg

ひじきの煮物、人参とピーマンのソテー、鶏肉の磯部巻き。今日はワタシの分も。
d0083712_15295971.jpg

たけのこと牛肉の中華炒め、ねぎ入りの卵焼き、ウィンナーとピーマンのケチャプ炒め
[PR]
by mj-factory | 2011-04-12 09:29 | 美味しいものとお弁当

雷、大雨、そして地震

d0083712_3553846.jpg

d0083712_3553848.jpg

d0083712_3553837.jpg

仕事帰り突然の雨に降られ夫に迎えに来てもらいました。少し小降りになったので桜を見に近所の公園に立ち寄ってみると夕暮れ時の公園は突然の雨のお陰で貸切状態に。 車の中でお土産に買ってきたジェラートを ほおばりながら雨の音と桜を少しの間、独り占めです。そんなとき車の中で大きな揺れが…。ここ数日東京でも感じるほどの余震が何度か続いています。大きな被害もあったようです。 日々、備えて暮らさなければ…です。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-12 03:55 | 今日の出来事

いただきま〜す

d0083712_1618532.jpg

d0083712_161854.jpg

d0083712_1618556.jpg

我が家はたいがい大皿や大鉢に料理をドカンと盛って取り皿で好きなだけよそってたべるスタイルです。子供たちの友達が急に食べていくことも多いので器に盛ってもまだ鍋に少し残っているくらいが安心です。
[PR]
by mj-factory | 2011-04-10 23:18 | 美味しいものとお弁当