<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0083712_17105549.jpg

今朝、水やりをしていて発見しました。可愛い大地の恵みです。「食べれるの?」と息子。さて…。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-28 17:10

鎌倉

d0083712_15573816.jpg

鎌倉はこの季節どこへ行っても紫陽花が見事!!その種類の豊富なこと、色合いの美しさ、形の完成度に
酔いしれてしまいます。
d0083712_1557386.jpg

明月院は本堂の裏手にそれはすばらしい日本庭園があります。何度も訪れているはずなのに今回初めてそれを目にする事ができました。お堂の内から丸窓越しに眺める奥行きある庭の風景は何時間でもそこに居続けたくなる魅力的な場所でした。お勧めです。
d0083712_15573858.jpg

紫陽花を堪能するなら私の中で一番は長谷寺です。高台から広がる竹林と紫陽花、建物のコントラストが圧巻です。
d0083712_15573846.jpg

茂みにこんな可愛いお地蔵様が隠れていたりします。
d0083712_15573847.jpg

最後は海を眺めて今日の遠足はおしまいです。家路に着くまでが遠足ですよとよく言われましたが、まさに・・・。帰りは2箇所で人身事故があり行く先々で電車がとまり、ホームにあふれかえる人の波に巻き込まれながらやっとの思いで八王子に辿り着きました。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-28 15:57 | お出掛け

鎌倉遠足

d0083712_1523597.jpg

MJ倶楽部主宰、鎌倉遠足は梅雨の合間をぬって無事敢行しました。北鎌倉から始まった小さな旅、
まずは円覚寺から。この季節の鎌倉はどこへ行っても紫陽花が見事!!それに加え円覚寺は時の流れを感じさせる建造物にも心惹かれます。
d0083712_1523599.jpg

d0083712_1523565.jpg

参道から続くなが~いなが~い階段を上りきるとそこには街の展望と素適な茶店。
d0083712_152359.jpg

この夏初めてのところ天、何杯でもお変わりできそう053.gif
[PR]
by mj-factory | 2011-06-28 15:02 | お出掛け

お弁当

d0083712_16424567.jpg

今日はお出掛けなのでちゃちゃっと済ませなければ…。ジャーマンポテト、牛肉でシソと大根を巻いたもの、ピーマンとニンジンのソテー、以上。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-27 08:42 | 美味しいものとお弁当

アヒルの親子

d0083712_11165396.jpg

昨日はひさしぶりの出張教室でした。南大沢の高層マンション、見晴らしのよい素適なお住まいでのお教室、おしゃべりも弾んで楽しいひとときでした。
こちらが本日の課題です。アヒルをモチーフにしたキッチンペーパーホルダー(トイレットペーパーでも)とカードホルダー、スカーフで個性が出せればとたくさん布地を持参しました。
d0083712_11165362.jpg

完成した皆さんの作品、手早く綺麗に仕上がりました。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-25 11:16 | 教室で作った作品

息子の弁当

d0083712_10592296.jpg


今日も暑いです。パワーが出るようにハンバーグがメインです。ウインナーとインゲンのソテー、きゅうりとわかめの酢の物、揚げと大根の含め煮です。お店だけでも忙しいのにジムへ行ったり、休みの日は大いに遊びその若さが羨ましいです。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-25 10:59 | 美味しいものとお弁当

ローズマリー

d0083712_15435599.jpg

立派に育ったローズマリーを頂きました。窓際に置いて虫避けに。そういえば今日は蟻の姿が見えない。肉料理の臭み消しの他、悪魔避けにもなるらしく教会の庭に植えるところもあるそうですよ。これだけあると色々使えそうです。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-23 15:43

お弁当

d0083712_1042244.jpg

昨日、今日と本当に暑いです。暑い日にさっぱり食べれるようにスパイスたっぷりのタンドリーチキン、なかなかお弁当には持っていかないと思いますが冷奴を茗荷ときゅうり、オクラのサラダと一緒に持たせてみました。冷蔵庫があるというので…。それからゴボウ天といんげんのごま和え。ゆかりごはんと梅干しです。念のため、保冷バックに入れて。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-23 10:04

羊毛講習会

d0083712_12441931.jpg

d0083712_12441983.jpg

暑い一日でした。今日は羊毛のプチぐるみ教室、またまた楽しい子達が誕生しましたよ。でっかいくまさん、はっぴを着た祭りワンコ、そして私はつがいのインコ、もうお一人ベアを作られましたが完成したかな?
[PR]
by mj-factory | 2011-06-22 12:44 | 羊毛のぷちぐるみ教室

椅子に惹かれて

d0083712_12195293.jpg

作品内のこんなコーヒー屋さんで癒されたいな~053.gif

最近見たdvd,マザーウォーターとトイレット小林聡美、もたいまさこ、小泉今日子といえば荻上直子監督作品の常連ですがマザーウォーターは珍しく松本可奈監督の作品らしいです。京都を舞台に日常の暮らしと人の出逢い、水をテーマにした静かな時間の流れを堪能しました。トイレットは最後にちょっと泣いてしまう優しい映画。そしてどちらの作品も背景に映り込むさまざまな形の椅子に心惹かれます。基本的に部屋の中の背景に手を抜いてない作品が好きですがどうしても家具や雑貨に目がいってしまいます。
[PR]
by mj-factory | 2011-06-20 12:19 | DVD,Book,映画