<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お弁当&

d0083712_18231182.jpg

28日の南大沢手作り市場も無事終わりました。今にも空が泣き出しそうな空模様でしたが何とか終わりまで
待ってくれました。今回も懐かしい方にお会いできて嬉しかったな。次回は9月の最終木曜日です。
8月はさすがに暑いのでお休みさせていただきますが
 
 毎回出店してくれる木工作家のKちゃんから朝摘みのブラックベリーを頂きました。
早速、ブルーベリーとあわせて少しだけ火を通しコンポートにしました。ヨーグルトに合うんですよね。
d0083712_18231167.jpg

昨日のお弁当★しゃけ、野菜炒め、ひじきの煮物、プチトマト、明太子ふりかけ。
d0083712_18231112.jpg

今日のお弁当★パプリカとしいたけの肉つめ、これまた頂き物のプチトマト、ズッキーニとなすのソテー、プレーンオムレツ、ごま塩ご飯。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-31 18:23 | 美味しいものとお弁当

新旧交代

d0083712_125473.jpg

d0083712_125438.jpg

永年愛用してきたミキサーがついに壊れました。かれこれ20年ほど使い続けましたのでさすがにお疲れさまと労いの言葉をかけ新しいミキサーを購入しました。一週間我慢しましたが今朝から野菜ジュースが復活です。ちなみに今朝はバナナ、セロリ、人参、生姜、牛乳のジュースです。

ゲーッというイメージですが全く問題なく美味です。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-31 12:05 | 日々のこと

椅子

d0083712_11182060.jpg

朝から雨が降る一日。今日は家仕事です。椅子の張り替えをしました。この椅子は10年以上仕事部屋で夫のお尻をささえてきましたがさすがに座面がボロボロになり粗大ごみかなと……。でも米軍の払い下げ専門の家具屋さんで買った思い出の品、他の部分もしっかりしていたので張り替えてみたら「ほら、まだつかえる!」
[PR]
by mj-factory | 2011-07-30 23:18 | 日々のこと

ミニチュア

d0083712_1392779.jpg

お客様へのプレゼントで作ったミニチュアのオブジェ、可愛くできたので南大沢の手作り市場でも少しだけ販売しました。
壁面の大きさがだいたい12センチくらいです。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-29 13:09 | 作品集

お弁当

d0083712_815493.jpg

年令と共に早寝早起きになり10時前に寝て4時に目が覚めてしまうことが多々あります。まさにサマータイム導入であります。早く起きた朝は窓をあけてボーッと過ごしてしまったり早めにお弁当を用意したり突然思いがけない事をやりたくなったりします。 今朝もそんな一日の始まり。朝の4時から小豆を煮てお赤飯を作りました。何もめでたいことはなく単に食べたかっただけです。


今日のお弁当

息子のリクエストで物凄く久しぶりに★チキチキボーンを買いました。
★朝、作ったおこわ
★プチトマト
★半熟玉子
★胡瓜ともやし、鳥ハムのピリ辛中華和あえ
[PR]
by mj-factory | 2011-07-27 08:15

小さな作品

d0083712_7213263.jpg

フレーム型のドールハウスを手掛けながら小さいクラフトで遊んでみました。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-26 07:21 | 作品集

弁当

d0083712_712417.jpg

d0083712_7124123.jpg

★とりハムの唐揚げ
★大根と人参、厚揚げの煮物
★アスパラの胡麻和え★ゆで卵
★胡麻塩ご飯に練り梅

今日のお弁当
★海苔と葱入り厚焼き玉子
★とりハムと紫玉ねぎのオリーブオイル焼き
★人参とセロリの胡麻和え
★きゅうりのと梅の一夜漬け
[PR]
by mj-factory | 2011-07-25 07:12 | 美味しいものとお弁当

お弁当

d0083712_10432295.jpg

あまりに涼しくて寝過ぎました。寝坊です、気がつけば遊さん出勤時間。あわてて作った弁当がこれ。 豚肉と玉ねぎを甘辛く煮詰めたのをご飯にのせて、隙間にはトマトときゅうり。作りおきの万能しょうがだれが役に立ちました。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-23 10:43 | 美味しいものとお弁当

お弁当

d0083712_248566.jpg

涼しい一日でした。体がちょっと一息ついた感じです。今日のお弁当です。温野菜のわさびマヨネーズあえ、肉詰めピーマン、スペースが余ったのでお総菜のチキンのくしあげとご飯には韓国のりを敷き詰めて。小さいのは私の分。
[PR]
by mj-factory | 2011-07-22 23:48 | 美味しいものとお弁当

お知らせ

d0083712_15561787.jpg

遅ればせながらクッションカバーを夏仕様に取り替えました。ざっくりしたコットンなのでサラッときもちよく又ゆっくりお昼寝できそうです。
★今月の南大沢手作り市場は7月28日木曜日です。暑いと思いますが頑張りますので午前中か夕方からでも遊びに来てくださいね。
8月はお休みになります。
★8月1日はオリーブ香房さんによるバスボム(入浴剤)の講習会です。石鹸作りは9月を予定しています。
      10:30~ MJファクトリーにて
[PR]
by mj-factory | 2011-07-21 15:56