<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作り市場

d0083712_10165581.jpg

昨日は南大沢の手作り市場でした。珍しく秋晴れの穏やかな一日でした。
8月はお休みさせていただいたのでその間に皆さん新作を作られての参加です。
MJも少しだけハロウィーンの小物を作ってみました。
d0083712_1016553.jpg

これは樹脂粘土で作ったチューリップと野菜のバスケットです。ミニミニサイズなので
どこかに行ってしまいそうですが・・・・・。
d0083712_10165555.jpg

麻紐で作ったバスケットに黒猫におばけ。
d0083712_10165598.jpg

カボチャも・・・・・ちょっと頑張ってみました。
d0083712_10165587.jpg

フエルトで魔女のドレスと帽子を・・・


10月から12月まではイベントラッシュ!頑張って作らねば!!
[PR]
by mj-factory | 2011-09-30 10:16 | 作品集

今日のお弁当

d0083712_7393612.jpg

今日は南大沢の手作り市場、久しぶりに天気に恵まれそうな予感が…。お散歩ついでに遊びに来てくださいね。今日の息子のお弁当は煮込みハンバーグ、麺つゆに漬け込んだうづらの卵とプチトマトの串刺し、人参とピーマンの炒めもの、ごま塩ご飯と梅干し。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-29 07:39 | 美味しいものとお弁当

納品

d0083712_17472481.jpg

そしてこちらもご新居へのお届け、久しぶりにカントリー色の濃い雑貨のご注文でした。
元気な子供たちをとオーダーしていただいたので男の子と女の子を3人ずつ配色も思いっきり
明るい色にしてみました。
d0083712_17472453.jpg

10センチほどのカントリーガール、裏側はボックスになっています。印鑑入れです。
d0083712_17472480.jpg

ピンクが大好きなお客様のために50センチのビックガール、玄関のアイドルになってくれますように!
d0083712_17472449.jpg

クリスマスのノエルの文字に小物をつけました。Nには月と星、Oには靴下2足、Eには手袋、
Lには木とスノーマン、白いツリーとセットにして。
d0083712_17472413.jpg

白いツリーにはサンタさんからのプレゼントを入れてもらうための靴下が掛けてあります。
d0083712_17472433.jpg

ショップカードや診察券を保管するためのボックス、グリーンを飾っても可愛いかも・・・・・。

d0083712_17472434.jpg

ウエルカムボード、ピンクの天使がお各様をお迎えします。

新しいお家で可愛がっていただけますように・・・・・。



d0083712_17472489.jpg

[PR]
by mj-factory | 2011-09-27 17:47 | 作品集

お知らせ

d0083712_1628683.jpg

お店も家も少しづつ秋の雑貨に模様替え。ほんとうに一雨毎に秋らしくなっていくものですね。 急に寒くなると困るのが着るものです。衣替えはまだはやい気もするし取り合えず羽織りものでしのぐとしますか。早いものでもう9月も終わり、南大沢の手作り市場が29日に迫ってきました。お天気は今のところ曇り後晴れ、お近くの皆様遊びに来てくださいね。

南大沢手作り市場 京王相模原線南大沢下車 イトーヨーカドー南大沢店 店頭(屋外)
                10:00~18:00
小さなスペースですがお手ごろ価格の手作り雑貨が所狭しと並びます。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-27 16:28

秋のお弁当

d0083712_1720411.jpg

9月に入ってからのおべんとうをまとめて記録です。
スペアリブ、筍のシュウマイ、インゲンの胡麻和え、塩昆布と茗荷の混ぜご飯。
d0083712_17204123.jpg

2段のり弁、肉詰めピーマン、厚焼き玉子。
d0083712_17204175.jpg

ふりかけご飯、きゅうりと人参、ささみの和え物、たこさんウィンナー、豚肉のピカタ
d0083712_17204119.jpg

レンコンバーグ、卵焼き、きゅうりと茗荷の一夜漬け、キャベツのごまマヨ和え、巷で話題の焼き稲荷。
d0083712_17204114.jpg

わさびふりかけご飯、マーボー茄子、卵焼き、人参とエリンギ、インゲンのソテー。
d0083712_1720413.jpg

今日は寝坊してしまいすべて夕飯の残り物です。から揚げを使って酢豚風に、ポテトサラダ、
春巻きに揚げ豆腐。長男は外食だったのでちょうどよかったかも。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-26 17:20 | 美味しいものとお弁当

納品

d0083712_26282.jpg

今回は以前お届けしたビックフレームの半分のサイズでガーデニングをテーマに
作りました。
d0083712_26257.jpg

アヒルの親子が横断中です。
d0083712_26250.jpg

d0083712_26255.jpg


d0083712_26264.jpg

粘土で作ったジャガイモと人参。
d0083712_26214.jpg

唯一移動可能なクロネコです。
d0083712_2638.jpg

ワイヤーの鳥かごの中には青い鳥が・・・・・。
昨日、やっと藤沢のお客様にお届けできました。何ヵ月お待たせしたことでしょう!!本当にごめんなさい。お届けは引っ越されたばかりのピカピカのご新居、可愛らしいカントリーハウスには素敵な想いがたくさん詰まっています。前回ご購入頂いたMJの作品も玄関の一等席に飾ってくださっていました。大切にしてくださって本当にありがたいです。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-25 02:06 | 作品集

石鹸講習

d0083712_1451235.jpg

d0083712_1451244.jpg

d0083712_1451296.jpg

d0083712_1451272.jpg

雨の降るなか今日はオリーブ香房さんの石鹸講習会でした。 少し涼しい一日、石鹸作りにはよかったかもしれません。
はじめて作る石鹸はオリーブ油、ココナッツオイル、パームオイルをつかったマルセイユ、苛性ソーダーを使う場面はけっこう緊張します。さながら化学の実験のようです。

混ぜて混ぜて25分!とろーっとしてきたらしめたもの。石鹸作りは奥が深いです。

終了後はお楽しみのランチとティータイム、持ち寄りメニューが美味しそうで目移りしてしまいます。まぜずしにハンバーグ、手作りパンにグラタン、ケーキやお菓子、トロトロスィーツなどなど……一月たって素敵な石鹸が出来たら又お披露目しますね。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-21 14:05 | 石鹸講習会

結婚式

 台風からうって変わり暑い日が続いています。

台風の被害に遭った義姉のところは友人達に手つだってもらい少しずつ片ずけを始めたようです。

水やガスはまだのようですが昨日電気がようやく回復したそうです。

電話はこちらからはまだ掛けられないので親戚からの情報とドコモのアンテナ車が

その地域に入った時にかけてくれる本人からの携帯電話、

まだまだ不便な状態は続いています。

そんな中、姪の結婚式があり被害の少なかった長女の家族だけが上京しました。

紀宝町の姉も今回の上京をとても楽しみにしていたのですがとても残念です。

姪の結婚式は目黒雅叙園、純白の内掛けとはかま姿で神前結婚式でした。

身内のひいき目かもしれませんがそれは美しいお嫁さんと素適なお婿さんでした。

もちろんカメラマンは家の夫、はまり役過ぎて自社カメラマンに間違えられ控え室で桜湯を

出してもらえませんでした。

頑張って撮ってくれた何千枚もの写真を来れなかった姉たちに見せてあげようと思います。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-12 06:49 | 今日の出来事

台風

 ご心配お掛けしている方もあるかと思いご報告を・・・・・

和歌山の義姉達は何とか昨日無事が確認できました。

長女は南紀勝浦、前日の電話で「前の道は川になってるけど何とか家はだいじょうぶそう」と話をして

いたら電話が途中できれつながらない状態になってしまいました。

三女は三重県紀宝町、長女の家から新宮市をはさんで車で1時間ほどのところですが熊野川からなが

れこむ十津川の川沿い、精米工場は屋根まで水につかり道一つ隔てた自宅も水浸し冷蔵庫やテレビ

がぷかぷか浮いている状態、離れが少し高くなっているのでみんなでそこに非難しているがもうそこも

水が階段の7段目まで水がきているとおとといの電話で話したきり連絡とれない状態に、主人と2日

間、リビングで休み連絡を待っていたら昨日ようやく長女の家はぎりぎりセーフ、三女の家族もみな

自衛隊の船で救助されたとのこと。

これからが大変ですが怪我もせず無事でいてくれたことに感謝です。安心しました。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-06 06:04 | 日々のこと

お弁当とハーブと息子達の事

d0083712_10595642.jpg

この夏もハーブだけは元気!特にチェリーセージがとても元気でどんどん伸びて可愛い花を咲かせています。
何回も剪定していますがハーブは捨てずに使えるところがすばらしい!!
香りも爽やかなので花が付いているところはトイレやリビングにどかんと飾りレモンバームやミントやローズマリーはお茶にしたりと素人ながらも時折楽しんでおります。
d0083712_10595716.jpg

今日はかなり台風の影響が出るかと思いましたがとりあえず晴れてますね。今回も南紀はかなりの暴風域のようで台風のたびに無人となっている主人の実家が心配です。姉達がときどき風を入れてくれるのをいいことにしばらく行ってませんからね~どうなっていることやら・・・・です。

今日の息子の弁当は焼肉弁当、卵焼きと人参とツナのサラダを添えました。

美容師さんは足腰に持病を抱えている方が多いいようで長男も立ちっぱなしのせいで腰痛や足のむくみに悩まされているようです。足腰を鍛えるために通い始めたジムの測定で体脂肪が少なすぎると言われたそうです、うらやましい・・・・・。

下の息子は朝、すこぶる機嫌が悪いです。早起きが苦手でなかなか起きないものですから3回目までは優しく声を掛けますが4回、5回になるとこちらも喧嘩腰になってしまいます。毎朝、愚息を遅刻させずに会社へ送り出すのにひと汗かいていますが過保護すぎるのでしょうか?この秋で22歳、早く大人になってくれ~。
[PR]
by mj-factory | 2011-09-02 10:59 | 美味しいものとお弁当