<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鎌倉浄光明寺

d0083712_18392973.jpg

d0083712_18392929.jpg

d0083712_18392915.jpg

江ノ島から鎌倉へ。
たまたま道を間違えて入り込んでしまったのですが観光客も少なく静かで心落ち着くお寺でした。何より平日は一日だけのオープン、まして雨天多湿の日はお休みというなかなか敷居の高いお寺なのに運良くその日にかぎり非公開の仏像を見せていただいたりガイドまでしていただき思いがけずゆっくりしてしまいました。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-18 18:39

ドライブ

d0083712_17312667.jpg

江ノ島神社を参拝したあとエスカーにのって上に向かいます。
d0083712_17312647.jpg

このあたりは猫がたくさん、なんだかのんびり幸せそう。
d0083712_17312649.jpg

江之島亭、デッキからの眺望です。見晴らしのよい食事処で天気がよい日には富士山も楽しめます。

d0083712_17312616.jpg


江之島亭のしらす丼は釜揚げと生しらすの両方がのっててめちゃうま!!
[PR]
by mj-factory | 2011-11-18 17:31 | お出掛け

手作りマーケット出店のお知らせ

秋も深まってまいりました、食欲の秋、アートの秋ということでこの季節は
手作りマーケットの参加も増えてきます。
先週の土曜日は☆八王子のアートムーチョに参加させていただき美味しい・・・・ではなく、よい時間を
過ごす事ができました。
というのも両隣がいつも南大沢手作り市場でお世話になっている気心知れたおふたりだったので
とても楽しかったのです。こう見えてもけっこう人見知りなんですよ。

今週は☆手作り雑貨マーケット COMET のイベントに少しだけ作品をおかせていただきます。
東村山のレストラン一翠で17日(木)10:30~16:00
                 18日(金)10:30~15:00

人気のイベントなのでご近所の方はご存知かも・・・・・。問い合わせ090-2727-7856



11月の☆南大沢手作り市場は24日(木)10:00~18:00開催です。
クリスマス雑貨やそろそろお正月グッズも出始めますよ!!
皆さん遊びに来てくださいね。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-15 03:27

製作中

d0083712_15123348.jpg

 納品に向けて只今製作中!

横120cm、高さ97cmの比較的大きなオーダー家具です。

変則的なサイズの場所に取り付ける収納棚なので1ミリのゆがみが命取り。

やっと重い腰があがりまして・・・・・一気に切って一気に組み立て、途中で休むと又ずるずるとお休みモードになっちゃいますからね。

依頼先のお店に上手く設置できたら又ご紹介しま〜す。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-09 15:12 | 作品集

今年も

d0083712_9144094.jpg

友人のお見舞から戻ってくると田舎から大きな段ボールが届いていました。秋の台風で大変な被害を受けた和歌山の義姉から山ほどのみかんとサツマイモが…。何にもしてあげられなかったのにいつもと変わらぬ優しさ。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-09 09:14 | 日々のこと

木工教室



街ではウィンターイルミネーションが点灯されMJもぼちぼちクリスマス雑貨の講習が

始まりました。

毎年この時期になるとクリスマス物を一つずつ作りコレクションされている生徒さんでかれこれ8年越しのお付き合い。

今回はクリスマスの雰囲気盛りだくさんのこの作品
d0083712_7322685.jpg


早く完成したのでもう1点という事で、ブランコサンタをおまけに。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-07 07:35 | 教室で作った作品

手作り石鹸講習

d0083712_104099.jpg

d0083712_104039.jpg

d0083712_104066.jpg

今日は石鹸2回目の講習、香りのある石鹸の作り方を教えていただきました。まだまだ不馴れな私たち、先生にいちいち質問しながらオイルや苛性ソーダを加えていきます。一番大変な撹拌作業を終えたらしばらく休ませトレースが出るのを待ちます。文字が描けるくらいトロリとしたらお待ちかねの香り付け、3チームに別れての作業なのでそれぞれ違う香りをチョイス。私たちのチームはパチュリーやローズウッドなどの森の香系、どんな香りになっているのか熟成後の完成がたのしみです。

作業終了後は持ちよりランチタイム、どれから頂こうか迷ってしまうくらい美味しそうなものばかり、又々重量オーバーです。


あとから遊びに来た友人の溺愛犬セナです。やっと慣れてまったり我が家のソファーでお昼寝中です。
[PR]
by mj-factory | 2011-11-05 23:04 | 石鹸講習会

木工教室


 巷ではクリスマスのイルミネーションが始まったというのに20℃越えのあたたかさ、少し動くと
汗ばむほどです。
窓からの日差しもまぶしい作日はひさしぶりの大物作品の教室でした。
d0083712_75446100.jpg

幼稚園がお休みという事でお子さんも一緒のお若いママさんグループ、初めての方がほとんどでしたが
慣れない作業も黙黙とこなし完成して持ち帰っていただきました。
やすりかけから始まり画像はけっこう力の要るねじを使っての組立作業です。
d0083712_7544628.jpg

ねじ穴を目立たなくするためにダボ穴を埋めていきます。

今回はリビングテーブルや扉つきの少し小ぶりのチェストなど、どれも渋めのスティンを塗りこみ
素適に仕上がりました。
木工の教室は毎回ばたばたと終わってしまうので完成品の画像がなく残念!!
[PR]
by mj-factory | 2011-11-03 07:54 | 教室で作った作品