<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

MJ分室として「小さな手仕事屋さん」を2月にオープンし寒い季節、桜の季節。暑い夏、自宅の移転などを経
て一年が過ぎようとしています。
 最後のイベント「南大沢手作り市場」も無事終わりたくさんのお客様に見ていただきました。
そして年の瀬に思うことは……「私は本当にこの仕事が好きなんだな」ということ、お客様、作家さん、MJと繋がってくださったすべての方に感謝の一年でした。

そして家族や友人への思い、たくさん支えてくれて本当にありがとう。

 そしてこれはわたくし事ですが年末に長男が緊急入院しました。
この一年忙しさのあまり家族のことを気にかけてあげる余裕がなく反省しています。
息子たちが独立したことで安心し自分のことに没頭していましたがまだまだ私の親としての役目は
終わったわけではないのだとずしんと心に響きました。

 病院通いの年末年始になりますがこの時間は家族のために使いたいと思います。

「目の前のことを一生懸命!」今、そんな心境です。

皆様、寒い年末ですが風邪などひきませんように良いお年をお迎えくださいね。

 
[PR]
by mj-factory | 2012-12-30 10:44 | 日々のこと

冬のイベント

 今月、8日から始まった昭和記念公園イルミネーションアートバザールも残すは今日一日、

最後のイルミネーションを楽しんでこようと思います。8時半ごろまで出店していますので遊びに

来てくださいね。


 今月は南大沢手作り市場の出店が残っています。27日(最終木曜日)10時より

イトーヨーカドー南大沢店、店頭前にてお待ちしています。

布小物、学童袋物、アクセサリー、木工雑貨、染物雑貨、陶芸(新出店)などにぎやかに

開催します。

帰省のお土産にも喜ばれると思いますよ。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-25 12:12 | イベント

布遊びの会

d0083712_4581694.jpg

d0083712_4581714.jpg

今日の洋裁教室はこちらのサンタパンではじまりました。先生が買ってきてくれたこの愛らしいパン、焼きたてのホカホカ!中にはトロ〜リとチョコレートが入っています。
もう、たまらず朝のティータイムです。
どこから食べようか大騒ぎでしたが結局大きなパンが全てみんなのお腹の中に収まりました。
それからはもちろんわきめもふらず製作に没頭しましたよ。 ちゃんと今回の課題、エプロンが完成しました。背中がとってもキュートなデザインです。10月から始まった布遊びの会、チュニック、ジャンバースカート、エプロンと3作品目が完成!
来年も金曜、土曜の月2回のペースです。土曜日はお子様も大歓迎、講習費は1500円(材料別)です。
お問い合わせ下さい。090ー2727ー7856
chiharu-mj-t@docomo.ne.jp
[PR]
by mj-factory | 2012-12-22 04:58

羊毛教室

d0083712_14111813.jpg

昨日は羊毛で作るプチぐるみ教室でした。 私が作らせていただいた鏡餅と私のむちゃぶりリクエストに応えて下さった先生作の招き猫です。両手をあげてお金も人も呼び込んでくれそうです。いい顔してるでしょ。


来月も第三水曜日13時から開催予定です。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-20 14:11

忘年会

d0083712_21173847.jpg

今回はお伊勢参り以来の◯◯◯会。
都内ホテルの47階、個室でおしゃべり三昧の会。3時間なんてアッという間、歳を重ねるほどにネタも豊富に饒舌に…アラ50の女子会は奥が深い。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-18 21:17

木材カット承ります。

d0083712_12315265.jpg

トールペイント教室の先生からカットのご注文頂きました。画像はMJファクトリーオリジナルイースターバニーのキットセットです。カットしただけの白木の素材が先生の筆使いで見事にイースターの世界を表現しています。もちろん個人の方のご注文も1つから大丈夫です。
お気軽にご相談ください。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-15 12:31

復活

d0083712_10162496.jpg

引っ越しの最中、処分しようとしていた20年前に編んだセーター、姪っ子の彩ちゃんが素敵な着こなしで復活させてくれました。
若さには何の飾りも要りませんね。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-14 10:16

毛塚千代と仲間展

d0083712_10145265.jpg

友人のいちごさんからお誘いを頂いたのに自分のイベントと重なり今年も行けませんでした。青山キッズスペースにて日曜日まで開催中です。外苑前の銀杏並木も綺麗だと思います。ご都合がついたら行ってみて下さいね。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-14 10:14

路地裏の猫屋ーネコクリ2012

小さな手仕事屋さんで羊毛を教えて頂いている宮崎麻美先生の作品も出店中です。
猫好きな方にはたまらないイベントです。
12・15(土)まで開催 11:00〜17:30

JR横浜線相模原駅南口から2番バス乗り場→10分→千代田一丁目徒歩2分
会場 工房W-WELL
[PR]
by mj-factory | 2012-12-14 10:11

昭和記念公園イルミネーションアートバザール

8日から始まっているアートバザール、「小さな手仕事屋さん」は今夜から参戦です。25日までの期間の長いイベントなので倒れないように頑張りたいと思います。
良かったら遊びに来て下さいね。ちょうど真ん中辺りのテントです。
毎日ではないのですが今週末、金、土、日 は居ますよ。
[PR]
by mj-factory | 2012-12-13 00:52