「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あと数日

d0083712_9243758.jpg

d0083712_9243761.jpg

d0083712_9243794.jpg

d0083712_9243775.jpg

中山の雑貨屋、「小さな手仕事屋さん」は今月一杯で閉店致します。実質、明日水曜日26日の営業を残すのみとなりました。ちなみに南大沢手作り市場は27日木曜日に開催致します。
本日は午後13時から19時まで変則的に営業致します。
慣れ親しんだ中山の地で13年前にMJファクトリーとしてオープンし途中、介護などで中断した時期もありましたが今まで続ける事ができました。地元の方々をはじめ関わってくださったお客様や作家さんたちに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございましたm(__)m自宅を引っ越しした後もオーナーさんのご厚意で新しく店をお借りして一年営業させて頂きましたが 今回、思うところあり突然ですが新たな場所での店舗オープンを決断しました。今来てくださっているお客様や作り手さんがなるべく来やすい場所でのオープンを考えています。しばらくの間はお電話を頂いたのち自宅で作品を見ていただけます。
これからも随時お知らせしていきますので小さな手仕事屋さんホームページ、店主ブログを併せてご覧ください。
[PR]
by mj-factory | 2013-06-25 09:24

路地裏の猫屋2013

d0083712_12402789.jpg

d0083712_12402773.jpg

d0083712_12402768.jpg

小さな手仕事屋で羊毛講座をお願いしている宮崎先生が今年も相模原の「路地裏の猫屋2013」に出展されます。猫好きな方は足を運んでみては…
http://www.w-well.com
工房W-WELLにて。2013.6.27(木曜)〜7.10(水曜)
am11:00〜pm6:30

相模原駅下車南口から2番のバス千代田一丁目下車 サンクスのビル
[PR]
by mj-factory | 2013-06-20 12:40

羊毛講座

d0083712_1752219.jpg

d0083712_17522174.jpg

d0083712_1752212.jpg

d0083712_17522189.jpg

d0083712_17522153.jpg

d0083712_17522186.jpg

台風の影響で不安定な天気の中、皆さん来てくださいました。
今日はコスプレしたバグが一杯!
新作はパイプを持ったシャーロックホームズ。私は羊毛刺繍でパンダを作ってみました。 これに合わせて額を作ってみよっと!
ピンクの豚やポニーがもうすぐ完成しますよ。
[PR]
by mj-factory | 2013-06-19 17:52

昨日は…

d0083712_11281262.jpg

d0083712_11281252.jpg

d0083712_11281298.jpg

昨日は昭島ビックでの講習、生徒さんたちが完成させた作品です。 帰りに白丸のアースガーデンで姪とご飯を食べ夕方、店に戻ると可愛らしいお客さまが…
[PR]
by mj-factory | 2013-06-19 11:28

お散歩

d0083712_1441472.jpg

d0083712_14414711.jpg

昨日は久しぶりの休日。引っ越して来て一年近くになりますが初めてのご近所散策です。 長沼公園がすぐちかくから入れると教えてもらい探してみると民家と民家の間に狭い階段をみつけました。 暫く山道を歩いていくと展望が開け八王子から日野にかけて一望できます。ちょうどあずまやがあり一休みするのにちょうどいいです。家から5、6分のところにこんな場所があるなんて…お気に入りです。
[PR]
by mj-factory | 2013-06-03 14:41

八王子環境フェスタ

d0083712_752515.jpg

d0083712_7525158.jpg

一日だけのイベントでしたがテントの下でしたのでとても快適、両隣のブースの方々とも楽しく過ごせ良いイベントに参加させていただきました。
終日、エコクラフト作家のS子さんが手伝ってくれたり南大沢でお馴染みの作家さんがサポートしてくれたりと楽しく賑やかにすごせました。差し入れの都饅頭も美味しかったです。
地球に優しくをコンセプトに様々なブースが出店していましたが学生さんたちの環境への取り組みが面白く若い方々がこれからどんどん広めていかれたらこれから地球人の前途も捨てたもんじゃないなと感じました。

手仕事はECOの原点、大切な人の破れた靴下を繕ったり取れかかったボタンをしっかり縫い付けてあげたり、自分に出来ることから始めたらいいのだと改めて考えさせられる一日になりました。
物を作ること、それを生活の一部に取り入れる、ささやかな事ですが日々の暮らしが一瞬キラキラ輝きます。 そんな手仕事を毎日繰り返していける楽しさを皆さんにお伝えできる手仕事やでありたいと思います。
[PR]
by mj-factory | 2013-06-02 07:52