高円寺

d0083712_1638108.jpg

d0083712_16381047.jpg

d0083712_16381093.jpg

d0083712_16381062.jpg

納品のため高円寺のtooーtickiさんへ。私mjの木工小物と相方SHIROPPUちゃんの乙女Cawaii!布小物が小さな箱の中で楽しげにおしくらまんじゅうしております。おついでがあったならぜひのぞいて見てください。お隣の自由帳ギャラリーでは「ハコイロアオ豆ブルー展」を開催中!!aoiroblueさんが描いたイラストをhacomameさんがあみぐるみで立体化、キャラクターはどの子も一癖ありそうなつわもの揃い、ワクワクする空間が拡がります。9月8日(日)までやっているそうですよ。
お時間があったらぜひ足を運んでみてね。
自由帳ギャラリーはtooーtickiとカフェHATIFNATTのちょうどまん中。高円寺北2ー18ー11です。高円寺えきからは徒歩3分。mjーfactoryホームページhttp://mjmokomoko.exblog.jp/
[PR]
# by mj-factory | 2013-09-04 16:38

-

今日は南大沢手作り市場です。10時からイトーヨーカドー前にてオープンしますよ。
みなみ野店舗は本日お休みを頂きます。
新学期の袋物、防災頭巾カバー、木工雑貨、子供服、布小物、アクセサリー、和小物などたくさん出店されますのでお子さんとご一緒に遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by mj-factory | 2013-08-29 06:40

いろんなこと

毎月第3水曜日は羊毛で作るプチぐるみ講座、手のひらサイズの可愛い子たちを作ります。
d0083712_5292598.jpg

先生作ヤンキーぴよの3兄弟
d0083712_5292581.jpg


d0083712_5292554.jpg

生徒さんたちが作ったパンダやパグ。
d0083712_5292581.jpg

パグ君ど迫力の笑顔です。
羊毛は随時生徒さん募集中!!1day講座なのでお気軽に始められますよ。


今週も無事終了。 みなみ野で店を再オープンさせてからもう半月、短い時間にいろんなことがありあたふたと(^^;)(;^^)日々過ぎていきます。
転居後初の羊毛講座も5人の生徒さんをお迎えして賑やかに開催。ユニディさんの夏の講習も若葉台と狛江で無事開催、昭島カルチャーも終わり八王子のハニカムステージさんでの8月の講習も楽しくやらせていただき残すところ29日の南大沢手作り市場だけです。最近又、ゲリラ豪雨が多いので心配ですが極力雨でも開催で考えていますので近隣の皆様、10時から南大沢イトーヨーカドー前に遊びに来てくださいね。
[PR]
# by mj-factory | 2013-08-25 05:29 | 日々のこと

猫カフェ

mjーfactoryは再オープンしてから一週間、少しずつお客様が来てくださるようになりました。新しい店のお向かいさんは猫カフェさんです。猫とのふれあいを求めてたくさんのお客様が連日いらしています。お客様がいる間、猫スタッフさんは忙しそうですがOFFの時間は人間のスタッフさんとゆったり幸せな時間を過ごしています。 みなさん、お仕事を越えて芯から猫が好きで好きでというかんじ…ほんとうに愛情をもって接しているところに私は癒されています。

猫が飼えないけど大好き、あるいは猫を飼ってみたいというかたは里親募集型猫カフェHako bu necoに来てみてね。癒された帰りには手づくりざっかの店mjーfactoryにもお寄りくださいね。
[PR]
# by mj-factory | 2013-08-16 19:17

ティータイム

d0083712_712486.jpg

先日、イギリスに行ってきた姪っ子からお土産にもらった紅茶、ホームステイ先でいつも飲んでいたらしい。パッケージもさわやかなブルー、まあるいティーパックが可愛いです。マイルドで渋味がなく美味しく頂きました。

お店は少しずつ整ってきています。昨日、看板の設置が完了。什器の配置も何とか終わり商品も少しだけ並べてみました。

明日は若葉台のユニディの講習があるので今日はキットの準備です。40個のキット切りまくります。
[PR]
# by mj-factory | 2013-08-03 07:12 | 美味しいものとお弁当

立つ鳥跡をん濁さず

 昨日は各地で花火大会、手仕事屋さんの搬出とお掃除が作家さんや家族のおかげで以外に早く終わり家でのんびりとテレビで花火大会を楽しみました。
地元八王子のライブ映像と隅田川を行ったり来たり両方の花火を観賞しました。
ゲリラ豪雨大変でしたが八王子は最後まで出来たんですね。楽しそうに出かけて行った浴衣のお嬢さんたち大丈夫だったかしら?
手仕事屋さんはガラスも床もピカピカになり気持ちよくオーナーに鍵をお返ししました。
ホッとしましたが一年と半年お世話になった場所、とても愛おしい気持ちになりました。
これからはみなみ野の新店に気持ちを切り替えていきます。
役所関係の手続き、看板のデザイン、書類作り、一つずつクリアにしていかなければ。
[PR]
# by mj-factory | 2013-07-28 10:08 | 雑貨屋さんのお仕事

ワクワク体験

d0083712_17352553.jpg

d0083712_173525100.jpg

d0083712_17352578.jpg

d0083712_17352527.jpg

d0083712_17352598.jpg

d0083712_17352544.jpg

d0083712_1735261.jpg

d0083712_17352688.jpg

d0083712_1735266.jpg

昨日は南大沢手作り市場に出て頂いている高尾の染め物工房、「染人織人」さんにおじゃましました。 初体験の染色、今回はカラフルな染料で部分的に絞り染めを施す★虹色染め、★紺色と黒の染料でスカート着分の白い布を染めていただいたり、★白い変わり毛糸を2種類の素材(玉葱の皮&ヘルナンボクの皮)と2種類の定着液を使っての草木染めと盛り沢山な体験内容。結果、優しい色合いの4種類の毛糸と薄紫の布地、カラフルなお弁当包みが完成しました。
染人織人さんでは夏休みの親子体験教室を企画しています。随時、教室も募集中。申し込みはウエブから。
http://penguindow.com/somebito-oribito/
[PR]
# by mj-factory | 2013-07-24 17:35

検査の結果

検査の結果、比較的良い状態をキープ出来てました。毎年今頃は難病指定の書類の提出があるので検査続きで4回目の杏林です。 血液、心電図、心病超音波、腹部超音波、レントゲン、呼吸検査等々、年に一度のなが〜いお付き合いの恒例行事です。難病は厄介な病気ですがお薬のお陰でこんなに元気に過ごさせて貰えることに感謝です。疲労とストレスは天敵ですが持ち前の他力本願で能天気な性分で乗りきっています。
[PR]
# by mj-factory | 2013-07-24 10:23

夏休み子供教室

d0083712_4595814.jpg

土曜日からはじまった夏休み、今日は府中のリースとドライフラワーのお花屋さん「a*happy」さんで子供たちの夏休み教室をやらせていただきました。午前中にも午後の部にも双子ちゃんが一組づつ参加されていて、それぞれ個性の違いが作品に出ていて面白かったです。
子供たちの作品はとても自由、お手本と同じに作ろうとするのは大人の発想。7人の生徒さんのうち、ひとつとして同じ作品はありません。色の組合わせやデザイン、独創的な発想は自分を原点に引き戻してくれました。
本格的な暑さを迎える来月は子供教室がたくさん。4日(日曜)は若葉台のユニディーで。18日(日曜)は狛江のユニディーにて。詳細は追ってお知らせしますね。22日(木曜)は昭島ビックのカルチャースクールの講座、8月最後は八王子のハニカムステージさんで23日(金曜)13時から。 黒板かヨットのセット、どちらかを選んで頂けます。
とりあえずお問い合わせは私まで。
講座の帰りはそのまま高円寺のtooーticki
へ納品に。友人と大人も食べれるお子さまランチのお店で楽しいおしゃべりと食事、今日はシンプルにオムライスをチョイス、帰宅後旦那とお疲れビール。有意義な一日。
[PR]
# by mj-factory | 2013-07-22 04:59

新店舗8月8日プレオープン!!

 ご心配とご迷惑をお掛けしていましたが店舗の移転先が決まりました。

横浜線のみなみ野駅から徒歩30秒、来ていただきやすい場所だと思います。

詳細はmj-factoryホームページ(http://mjmokomoko.exblog.jp/)よりご確認ください。

小さな店ですがみな様に楽しんでいただけるあたたかい空間になればと思っています。

今日は中山の店からみなみ店舗に運べるだけの家具を運びました。4往復して何とか完了。

働いた後のご褒美は美味しいお蕎麦と冷たいデザート、みなみ野は近くに良いお店がたくさんあるので楽しみです。

来週からは新店のディスプレイと中山のお掃除です。

お世話になった中山のお店、きれいにしてお返ししなければ・・・・・。

大好きだった店から眺める風景はいつも以上にいとおしいです。


遠い中山まで足を運んでくださったお客様や作家さんには感謝の気持ちでいっぱい。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

mj-factoryは8月8日11時プレオープンです。
[PR]
# by mj-factory | 2013-07-21 03:49 | mj-factoryからのお知らせ