人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作り石鹸 ほうじ茶 >>

通院&お弁当

昨日は三鷹の杏林大学で定期診察を受けてきました。バスからみえる風景は春そのもの。深大寺の桜が風で舞いとても綺麗、神代植物公園の木々も緑を濃くしていました。
 今日の診察は大好きなO先生、患者と真剣に向き合いどんな疑問にも丁寧に答えてくださる、とても心強い存在です。
血液検査の結果は健康な方だったら再検査になるような数値ですがさらに悪化をさせず、同じ状態を維持しているのがとてもよいこと。今飲んでいる薬は腎臓を傷めてしまう副作用があるものの肝臓にはよく効いているので絶対に飲み忘れないようにと釘を刺されました。

いまはとても調子がよいので自分が病気を持っているなんて普段は忘れて過ごしていますが2月に一度、こうやってたしかな数字で示唆されると自分の状態を見直すよいきっかけになるようです。
消化器科の他にも栄養指導、眼科や皮膚科、膠原病科にもお世話になっているのでけっこう、杏林には通っていますが常に自分にとってプラスの場所と思い積極的にいろんな事を質問したり参考資料を頂いたりしています。

栄養指導の先生も同世代の話しやすい存在、世間話も含め1時間も話し込んでしまいました。メニューに関してはお墨付きを頂きながら現状維持で申し訳ない。最近、地震の影響で揺れを敏感に感じ船酔いのような状態になって食欲が無くなったり、ストレスで心が折れてしまい食欲がなくなる場合も多いそうです。そういう意味で私は頑丈な心と胃袋を持っているようです。皆さんは大丈夫でしょうか?
 先生は結婚して30年間ご主人のお弁当を作っているそうです。頭が下がります。
食べてくれる人の健康を思いやりながら作る毎日の習慣、作る機会があれば自分の分だったり留守にする日の家族のお弁当を楽しんで作りたいと思いました。

最近の長男のお弁当。


通院&お弁当_d0083712_8401280.jpg

ご飯の上にはしょうが焼き、タマゴのほうれん草巻き、きゅうりの浅漬け、ベーコンとアスパラのソテー。
通院&お弁当_d0083712_840128.jpg

焼きそばをメインにふりかけご飯もちょこっと、炭水化物が多いかな。オクラのおかか和え、シュウマイ。
通院&お弁当_d0083712_8401210.jpg

今朝のお弁当は厚焼き玉子とペンネとブロッコリーをトマト風味で味付けしたグラタン、鶏ささ身の彩り野菜巻きとふりかけご飯。
by mj-factory | 2011-04-15 11:10 | 美味しいものとお弁当
<< 手作り石鹸 ほうじ茶 >>